あなたの「必」の書き順を教えてください

自分は買掛金を支払っての領収証を頂きその
管理をしているんですが、たまにこの金額を領収しました、が1,000,000万だったとします。この場合収入印紙は400円になりますよね。
でもその内消費税がいくらです、と明記されていれば
200円ですみますよね。
中には消費税の明記がなくて200円で貼ってくるところも
あるのですがその場合って正当にその会社に
連絡した方がいいのでしょうか?
もしくはその場合どんな対処をしたらいいですか(してますか)?
既定の金額ではない場合など貼り忘れたとか2倍か3倍の印紙になるんでしたよね。
教えて下さい!

A 回答 (2件)

納付義務は発行した側にあるので、受取った側は何もしなくていいです。

印紙額面が足らなくてもその領収書の有効性は変わりません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
何もしなくていいんですね、
迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/15 22:01

収入印紙の貼付義務は領収書の発行者に有り、印紙が不足したり、貼ってなくても領収書の効力に変わりは有りませんので、何もしなくても問題ありません。



ただし、故意に貼らなかったり、忘れたりすると、貼った印紙の額が不足していると、印紙税+過怠金(印紙税額×2)=当初の3倍の金額が過怠金として取られます。

そうならないように、取引先に連絡をしてあげればよろしいでしょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!
説明もして下さり、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/15 22:03

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