プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が隠していた借金をみつけてしまし、アコムで借りててのでコツコツ返済すると利子もかかるので かきあつめて一括返済しました。

返済したのは22年9月ですが、返済した内容が書いてある紙を最近またみてて、すこし気になることがあり、誰かに聞くこともできず、だれか 詳しい人がいたら教えてください。。。

《従前契約内容》

従前契約日は19年10月。
従前契約元金残高1.797.654円
従前契約利息残高     0円



《契約内容》

契約予定日22年8月
契約極度額180万円

※最終返済期日27年1月
※返済回数 46回
※返済金額合計 2,471,479円

※返済回数、最終返済期日および返済金額合計は、契約予定日に契約極度額の金額を
  借入され、以降、各回の返済期日に各回の返済金額の設定の方式に従って算出した金額を
  ご返済されたと仮定し記載しています。  

と ありますが  返済した金額が2,372,000円です。

元金残高よりたかいのはあたりまえですか?

アコムさんに電話して どう返済したらよいかときいたら コンビ二で支払いしてもらって大丈夫とゆうのでコンビニですべてしはらいました。 残りの何百円は一年借り入れがなければ消えるとゆわれました。

あと書類などは旦那さんがバレテこっちも大変とゆう理由で手を早くきりたいので書類の送付は断ったと後々聞きました。

このしはらいは 妥当ですかね??

よく弁護士さんのところで、無料相談やってますが、支払った後でも払いすぎを戻せる場合があるとゆうので一度、相談だけでも、しにいったらとゆうのですが、なかなか腰をあげません。

しかも借りてたとゆう書類は、この22年に送ってきた(契約事前説明)しかありません。

完済して2年ですが、まだ 借りてた内容とかはのこってますかね?
ちなみに、借り出したのは19、20歳の頃だといってましたが、 完済したのは 32歳のときです。


 私もこうゆうところの借入は利子が高いとだけで、よくわかりません。だれかおたすけを。。。。。。。

A 回答 (7件)

 天下に名をはせた「武富士」という消費者金融業者が破綻したことはご存知ですか。

同じように「三和ファイナンス」「やニコニコクレジット」なども破綻しました。何故破綻したのでしょう。

 最高裁判所が「グレーゾーン」と言われる消費者金融の利率が違法であると判断した後、払いすぎた利子の返還を求める請求が業者の利益を圧迫し、さらには業者の営業資金までもその支払いに充てざるを得ない状況に追い込まれたからです。

 いま全国の消費者金融業者はいずれも営業成績はマイナス成長で、新たな融資業務を停止し貸し金の回収業務のみをしているところがほとんどです。回収した資金も返還金に充当していますので、会社としての成長はありません。

 業者の出来ることは、請求された金額を可能な限り減額してもらい、以後の請求を抑えることくらいです。

 現実には、請求された金額の10~40%の支払いを提示し「うちもいつ武富士と同じになるか判りませんよ」と否応なく和解させているようです。個人でこの交渉をされる人もいるようですが、専門的な知識や過去の判例などの詳細な情報を整理して持っていないと、相手のペースに乗せられてしまいます。

 質問者様はネットの環境も整っているようなので、「過払い請求」「司法書士」「弁護士」などのワードで検索されたらいかがでしょう。気が遠くなるほどの数がヒットするはずです。「弁護士」で10件、「司法書士」で10件、「過払い請求」で10件。あわせて30件ほどをしっかり読み込んで、自分に似通った事例を参考にされればいいと思います。「アコムの過払い訴訟」などの検索ワードでもいいでしょう。

 さきに書きましたが、いずれの業者も青息吐息で先の見通しが立っていません。いつ破綻しても不思議ではありませんので、早めに行動されることをお勧めします。お住まいの地域の弁護士会・司法書士会に電話で相談すると、お住まいに近い専門家を紹介してくれます。最初の一回目の相談は30分ほどですが費用はかからないと思います。その際にはお手元にある借り入れに関する資料を持っていかれることを忘れないで下さい。口で説明するよりも現物のほうが明快に相手に伝わりますから。

 あとひとつご注意したいことがあります。
 初面談のときには、その事務所の過払い請求に対する方針を確認してください。訴訟をおこしてでも満額かち取る、八割以上での和解が基本、六割以上の和解を目指す・・・。それぞれの事務所には夫々の方針があります。業務を委託した後で「こんなはずではなかった」と悔やまないためにも、事前に確認しないといけませんよ。まちがっても「現時点での最善を目指します」なんていうのには乗らないで下さい。あくまでも数字で答えて貰うのが基本です。
    • good
    • 3

> もし過払いがあったとき 弁護士さんに支払う報酬もちがいますよね?


当然違います。

> そうゆうのをしらべるときは 弁護士さんに尋ねまわるべきですか?
そうですね。
昔は統一基準が有ったのですが、今は完全に自由に料金を各自で決めてよいとなっていますからね。


> 支払われた金額の21%が報酬になるとゆうことですが、高い?普通?安い?
普通か安いほうに入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。。。

これは一度弁護士さんに行くべきですね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/26 23:42

返済した金額についてなのですが、最終返済期日が27年1月で返済金額の合計が2471479円ですよね。

2年前に一括返済されたようですが、返済された額を見ると(借入限度額から考えて)最終返済期日までの利息が含まれているような気がするのですが…。例えば、借入と返済の繰り返しで限度額近くまで借りてしまったとしても月々の返済額に(元金)+(利息)が含まれているはずなので、一括で返済されるとしても(元金)+(一括返済されるその日までの利息)を支払えば良いのではないでしょうか。何か腑に落ちない気がすます。 また、借入されていた期間や金額からすると、過払い金が有るように思いますが、やはり弁護士さんに相談されるのが良いと思います。費用等の心配も有るようですが、相談一回だけなら無料とか、着手金や報酬金、必要経費等を過払い金の支払い時に精算するといった方式をとっている弁護士さんも結構多いですよ~。(自分もこれでした)ちなみに、これは弁護士さんに依頼する際に聞いたのですが、ア〇ムさんはこう言った問題に関しての対応が他と比べて早いらしいです。是非、一度弁護士さんに相談なさる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもそこが しはらった後もきになってて。。。一括で返したのになんでこんなに利息があるのかな、、、って。
これはやはり弁護士さんに相談したほうがよさそうですね。。。

アディーレ法律事務所っておすすめできるとこですか?

お礼日時:2012/07/26 23:40

> 弁護士さんならどこも一緒ですかね?


弁護士も人間です。
人間である以上、長所と短所があり、得意なものと不得意なものがあるのが普通です。
なので、過払い等が得意でやりなれている弁護士のほうが良いです。

結論としては、何処も一緒とは言えないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
そうゆうところにいったことがないので、どこをどういけばいいのかよくわかりません。。。

もし過払いがあったとき 弁護士さんに支払う報酬もちがいますよね?

せっかくかえってくるのなら少しでも支払いは高いところより、少ないほうがいいですが、そうゆうのをしらべるときは 弁護士さんに尋ねまわるべきですか?

今、ひとつみつけているところは、支払われた金額の21%が報酬になるとゆうことですが、
高い?普通?安い?  基準がわからないのでどうなんですかね・・・。

過払いがあれば・・・の話なんですが。。。

お礼日時:2012/07/26 08:56

> 元金残高よりたかいのはあたりまえですか?


当たり前のことです。
利息がありますし、サラ金は高金利というのは常識ですから。
例え借りていた期間が一ヶ月でもその分利息がかかるのは当然。

ただ、180万円を一ヶ月借りての利息が57万円というのは常識はずれ。
これは出資法等に違反するので、警察に告訴すれば逮捕者が出ると共に、サラ金の営業許可の停止や取り消し等の処分が下ってもおかしくないレベル。


> 借りてた内容とかはのこってますかね?
商法等の法律により、5年間は残すことと決まっています。

> 借り出したのは19、20歳の頃だといってましたが、 完済したのは 32歳のときです。
10年以上で、最終的に180万円まで、しかも最後は天井張り付きの状態みたいですから、過払い金が100万円以上は期待できる数字と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答 どうもありがとうございます。

なんともわかりやす回答でなんだかすこし不安をとりのぞいてもらえた
かんじです。

過払い100万円だなんて そんなにあるとなれば 弁護士さん相談したほうが良い感じですね。。。

弁護士さんならどこも一緒ですかね?

お礼日時:2012/07/25 23:05

国の機関で「法テラス」というところがあります。

全国にあって、連絡先はネットや役所で教えてくれるので一度相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

法テラスですね。。。  調べてみます。

お礼日時:2012/07/25 23:07

私は借金した事が無いので全く分かりませんが、


素人には難しい問題だと思います。

最近はネットで無料相談もできます。
相談の後でどうするかを決めると言う方法を取っている所もあります。

私がよく耳にするところだと
http://www.adire.jp/?utm_source=overture&utm_med …
こんな所も有ります。

一度相談だけでも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 どうもありがとうございます。

いまみてみました。
聞いたことあります。
ちょっと良くみてみます。
しこし 前向きに調べてもらおうとゆう気になってきました。

お礼日時:2012/07/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!