プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生なんですが、今だに文字が小学生なみに下手です。ちゃんと書いたつもりでも小学生が書いたようになってしまうのです。 就職活動も控えているので、自分の文字を見てるとすごい不安です。履歴書に書く文字も当然上手いほうがいいと思いますし、このままでは書類選考で私の文字を見たとたんに落とされてしまう気がして、どうにかしたいのですが何をしたらいいのかわからないんです。

A 回答 (12件中11~12件)

私はいつも、適当に書くとき(授業のノートなど、自分が読めれば良い)と、


丁寧に書くとき(正式な書類を書くとき)を使い分けてます。

参考になるか分からないんですが、丁寧に書くときは、
習字を書いているようなリズムで筆圧を気持ち変えてます。
書くときは下線を意識して、下線を基準に文字を書いていきます。
だいたい下線から2/3ぐらいを埋める感じで書き、平仮名より漢字を少~し大きめに書くと良いらしいですよ。

決して字だけで落とされることは無いと思うので、内容のほうも頑張って書いてくださいね!
では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 22:46

カルチャーセンターのボールペン字講座はいかがですか?


就職活動の前に2ヶ月だけ通いました。
月謝4千円・教材4千円くらいだったかな??
最初の回で先生に入会理由を話したら私の名前や住所等のお手本を書いていただき、その後は教材で個々に練習。出来たら先生に添削。という形でした。
2ヶ月でやめた理由は購入した教材で自宅でもある程度の改善は出来そうだったから。
きちんとやるなら通ったほうがいいとは思うんですけど、飽き性なので(爆)
通信じゃ添削に時間がかかるけど、毎週先生に見ていただけるのは大きいかと。20~30歳くらいの方が多かった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところでカルチャーセンターとはどのようなとこにあるんでしょうか? 

お礼日時:2004/01/26 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!