プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(   )内より間違えのある1ヶ箇所を正しい形に直して頂いて、訳して頂きたいです!

(1)Do you have (any idea) where (can I find) a Chinese restaurant (around )here?

(2)A photographer (had been ) (hiring )(to take) pictures of the awards ceremony.

(3)Jack gave (up )(to smoke )(for fear)( of ruining) his health.

(4)(Many )people (believed) that a good college experience means (getting )an education ,

making friends and (prepare) for a career.

A 回答 (3件)

(1) Do you have (any idea) where (can I find→I can find) a Chinese restaurant (around) here?


このへんで中華料理店がどこで見つけられるかご存知ですか?
☆間接疑問文の語順にする。

(2) A photographer (had been) (hiring→hired)(to take) pictures of the awards ceremony.
写真家が、授賞式の写真を撮るために雇われていました。
☆写真家は雇われる側。

(3) Jack gave (up)(to smoke→smoking)(for fear)( of ruining) his health.
ジャックは、健康を害することを恐れてたばこをやめました。
☆ give up ~ing の様に、give up の後は動名詞。

(4) (Many) people (believed) that a good college experience means (getting) an education, making friends and (prepare→preparing) for a career.
多くの人々が、良い大学生活の経験とは、教育を受け、友人を作り、専門的職業の準備をすることだと信じていました。
☆ means の目的語に、getting .../making .../and/preparing ... となるように動名詞を続けて、A, B and C の形に整える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ございませんでした。。。

とても助かりました!
いつも丁寧な説明ありがとうござます!

お礼日時:2012/08/07 17:26

(1)Do you have any idea where (I can find) a Chinese restaurant around here?


『この周りに中華料理店があるのか知っていますか。』
※間接疑問なので肯定文の語順になります。
※この表現は場合によっては苛立ちを表すことがあります。

(2)A photographer had been (hired) to take pictures of the awards ceremony.
『その授賞式の写真を撮るために、一人の写真家が雇われていた。』
※写真家は「雇われた」ので、過去分詞にします。
※過去完了の文が独立していますが、何かが起こった時点よりも前に写真家が「雇われてることが決まっていた」という意味です。

(3)Jack gave up (smoking) for fear of ruining his health.
『ジャックは健康を崩さないように、煙草をやめた。』
※stop, finish など「止める」という意味の動詞の後には動名詞が続きます。

(4)Many people believed that a good college experience means getting an education, making friends and (preparing) for a career.
『大勢の人達が、良い大学での経験は、教育をうけ、友達を作り、職業のための準備をすることであると信じている。』
※to 不定詞では「…するつもり」と意味になり不適切です。getting, making と同じリズムで続ければ自然な表現になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な説明、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 17:26

(1)Do you have any idea where (I can find) a Chinese restaurant around here?



この辺りに中華レストランがあるかご存知?

(2)A photographer had been (hired) to take pictures of the awards ceremony.

写真家は式典の写真を撮るために雇われていた。

(3)Jack gave up (smoking)(for fear)(of ruining) his health.

ジャックは健康を台無しにする恐れを感じてタバコを止めた。

(4) Many people believed that a good college experience means getting an

education, making friends and (preparing) for a career.

良い大学での経験とは、教養を積み、友人を作り、キャリアへの飛躍台となることを

信じて疑わない人が大勢いた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!!
助かりました(^^)

お礼日時:2012/08/07 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!