アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wisdomという辞書で、Japanを引くと、発音記号の下に、<中国 と書いてあります。
これはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

手元にある旺文社の新英和中辞典で"Japan" を引いてみますと、やはりこの項の最後

に、たしかに〔<中国 Jih-pun〕と書かれています。

そこで、この辞書の編集ルールを調べてみましたところ、辞書の冒頭に「凡例」という
ページがあり、その中に種々の編集上の凡例が記載されている、その最後【語源・出典】
の項に「主要語を中心に、語の理解を高めるものには、語源を示した。」と書かれており、
"secret" という単語が〔<古仏< secretus〕といった同類の凡例が書かれていました。

ご質問のお答えはつまり、ジャパンとは中国語ジィプンが語源だということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
勉強になりました。

その辞書を持っていませんが、『語源が中国語である』という意味だと思います。

jihpun, chipangu などが基になっています。辞書の前に凡例などのページがあると思いますので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
教えて頂きありがとうございました。