ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

近頃、塩麹なるものを買ってきて、肉などを漬け込んでみたのですが、
塩分が多くて(?)食べ物になりません。

確かに、肉・魚は柔らかくはなりますが、
塩が浸透しすぎて(?)、まるで塩の固まりを食べる感じです。

3度くらい買いましたが(大手スーパーの食品売り場)
塩麹というのは、こんなに塩が多いのですか?

これでは、減塩にもならず、使い物にならないです。

何か、私の使い方とかが間違っているのか…

お分かりの方、教えてください。
27歳主婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。




>私は、そのまた半分くらいを、
>ポリパックに入れて、肉(豚肉、ソテー用のもの6枚)を漬けました。

多分、それでは誰が漬けても塩っ辛くて食べられないと思いますよ。
それくらいのお肉だったら1枚に付き小匙1/2~1くらいを塗るくらいで十分です。

糠漬けなどと違って、塩麹をたっぷり使う必要はないです。

あとは何回か失敗して、自分にあった味になるように調節していきましょう。

たとえばコールスロー。
http://allabout.co.jp/gm/gc/392516/
私はこのレシピどおりに作ったのですが、おいしいんだけど塩っ辛かったので、
次に作ったときは塩麹の分量を大匙2から大匙1に減らしました。
それくらいでちょうど良かったですよ。
何事もチャレンジです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、多かったのですね。

>多分、それでは誰が漬けても塩っ辛くて食べられないと思いますよ。
それくらいのお肉だったら1枚に付き小匙1/2~1くらいを塗るくらいで十分です。

糠漬けなどと違って、塩麹をたっぷり使う必要はないです。

ありがとうございます。また挑戦してみます。

お礼日時:2012/08/02 18:47

私も、塩麹は自分で作り、常に使っております。


塩麹の良い所は、すぐに漬かること、美味しいこと、腐りにくいこと、などです。
確かに塩分は、きついです。
その分、きゅうりやなすなどの漬物は、数十分で出来ます。
また、私は良く鶏肉を漬けますが、しっかり漬けて、塩抜きをして、焼いて食べますが、最高です。
塩抜きをしないと駄目です。
塩麹で漬けることで、浸透圧により、肉の水分を抜き、旨みを閉じ込め、匂いを取り除きますので、美味しく成るのです。
安いブロイラーが、高級地鶏なみに成ります。
ご飯を炊くときにも、ちょっと入れると美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>きゅうりやなすなどの漬物は、数十分で出来ます。

>鶏肉を漬けますが、しっかり漬けて、塩抜きをして、焼いて食べますが、最高

いろいろな利用法があるんですね。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2012/08/02 18:44

私も一度失敗したんですが、メーカーによって塩分は全く違います。

今は、イチビキのパウチタイプのものに、お酒を少し足して使っています。お酒の量で、自分のベストの塩かげんに調節してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で、作った方がいいみたいですね。

確か、水300ml
   塩 60g
   麹200gでしたっけ。

 それでも、塩が多いみたいですが。

 

お礼日時:2012/08/01 20:09

どれくらいの肉に対して、塩麹をどれくらいすり込んでいるのでしょうか?



私は塩麹を手作りして使っているのですが、塩を食べている感じ・・・にはなりません。
(私が作る塩麹の塩分は計算上約10%です)

私は大体肉300gくらい(トリの胸肉やもも肉1枚くらい)に大匙1くらいを塗りこむ感じです。

塩っ辛い場合は塗りこむ分量を減らすか、つけておく時間を減らしてください。
30分くらいでも十分かもしれません。

こんなレシピもありました。
http://cookpad.com/recipe/1376835

塩麹料理を何を参考にされて作られているか分かりませんが、おいしく使えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩麹(液状の)が入って売られていた(商品)は、
500g入り砂糖袋のもう半分くらい小さい感じのもので、
袋には250gとだけ書いてあって、塩分量は書いてありません)
新潟市のマルタ食品と書いてあります。

私は、そのまた半分くらいを、
ポリパックに入れて、肉(豚肉、ソテー用のもの6枚)を漬けました。
漬けるというより、麹みそが、くっついたという感じでした。



塩より遙かに辛い感じでした。欧米に多い「岩塩」のように
ものすごく辛い感じでした。

お礼日時:2012/08/01 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩麹は食べ過ぎると塩分取りすぎになりませんか?

塩麹がブームで、我が家でも食べているのですが、

私には、しょっぱくて、いかにも塩分とりすぎなんじゃないかと

不安になります。 どのくらいが適量でしょうか? 

毎日食べてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あ、先日NHKの番組見てですかね?
いや~、日本人の塩分の多さの原因の第一に、加工食品の多さを挙げていましたね。
醤油などの調味料の他に、干物はもちろん、ちくわやかまぼこまで挙げられていましたから、塩麹も当然、塩分の取り過ぎに繋がるでしょうねえ。
そもそも毎日和食中心にしたら、少々薄味でも、塩分の取りすぎは避けられないようですね。

マヨネーズをよく使う、香辛料を多目に使うのが、塩分を減らすのには一番いいそうですが、これだと逆に、カロリーが高くなります。
うちは糖尿病の者もいて、まずカロリーの取り過ぎの方が怖いです。
塩辛い味付けは出来るだけ避ける、とにかく薄味、調味料に酢を多く使う・・・当分これでいくしかないかなと思っています。

Q失敗?塩麹。。。アドバイス下さい

先日、塩麹にチャレンジしてみようと思い、TVやクックパッドなどを参考に挑戦してみました。
乾燥麹400gを使って作ったのですが、途中塩とほぐした麹を混ぜていた時点で、思ったより量が多く、用意したビンだとあふれてしまうかと思い、瓶とタッパーと2つにわけたのですが、わけて水を入れた時点で、目見当でわけてしまったので、ボールに入れた正しい麹と塩の分量が、分けたときに偏ってしまったかもしれないと思いました。

一応ちゃんと混ぜたつもりはあったので、何とかなるかなと思いそのまま一週間ちょっと放置して様子をみたのですが、毎日混ぜて味見をしてみると、どうみても片方のほうが塩気が強いような気がして、塩のバランスが偏ってしまった気がします。

できあがると塩のとがった味がなくなってくると書いてあったのですが、一週間程度たっても片方はなんとなく甘みを感じるものの、もう一方が明らかにしょっぱいので、何を血迷ったのか二つを一緒にして元の分量で数日置いてみようとしてしまったのですが・・・3日くらい様子をみたのですが、結局全部まとめてしょっぱい感じ(塩のとがりを感じるような)になってしまって・・
少量から始めるべきだったなと思いましたが時すでに遅し。。一度も作ったことがないので、正解の味もわからず、自分が味見したものがこれで使えるものなのか、失敗で全部破棄しないとならないのかわからず困っています。
ついでに見た感じもっと膨らんでどろっとなるかと思ったのですが、水気もさらっとしているような気もするし、麹のつぶもあまり膨らまず粒が綺麗に残っているような感じです。
手順どおりに空気にも触れさせているのですが、発酵していないのでしょうか・・?

冷蔵庫にいれても少しづつ発酵はすすむようですが、このまま保存しておけば味に変化が出てくるでしょうか?それとも最初に分量が偏ってしまっていたらもう修正がききませんか?

使ってみようと思いつつ、野菜にそのままつけて食べてもおいしいはずが、そうするにはしょっぱすぎる気もするので、このままお肉や魚をつけ置きして食材ごとだめにしてしまうのもいやで、どうしたらいいか迷っています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

先日、塩麹にチャレンジしてみようと思い、TVやクックパッドなどを参考に挑戦してみました。
乾燥麹400gを使って作ったのですが、途中塩とほぐした麹を混ぜていた時点で、思ったより量が多く、用意したビンだとあふれてしまうかと思い、瓶とタッパーと2つにわけたのですが、わけて水を入れた時点で、目見当でわけてしまったので、ボールに入れた正しい麹と塩の分量が、分けたときに偏ってしまったかもしれないと思いました。

一応ちゃんと混ぜたつもりはあったので、何とかなるかなと思いそのまま一週間ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

塩麹、なんだか流行ってますね。以前作ってました。いろいろおいしくなります。
詳しいかどうかは不明ですが経験から。

れしぴによって違いがあるとは思いますが
塩麹は発行が進むと麹の粒がなくなって液状に近くなりましたが
結構時間がかかった気がします。(数カ月)
わたしが作ったときは
美味しい!と感じるようになるまで
三ヶ月ぐらいはかかりました。
失敗したなあと思って冷蔵庫で放置してましたが、
思い出して久しぶりに使ってみたら美味しかったんです。

ガスがたくさん出てブワッと発酵してるとかいう見た目ではないです。
結構しょっぱいです。
九州者にはしょっぱくて野菜にそのまま付けても美味しくなかったです。

薄切り豚肉に揉み込んでフライパンで炒めるとか
切り身のブリの表面に大さじ一杯ぐらい塗ってラップでくるんでおいておいたものを朝焼いたり
そういう調味料としての使い方なら馴染んだ塩麹でなくても美味しいです。


雑菌に気をつければ
あとは適当に作っても大丈夫なものではないかと思います。

Q塩麹って、塩分は少ないのですか?

「豚ロース肉の塩麹焼き」のレシピがネットに載っていました。
塩麹を豚肉に塗って、半日以上寝かせて焼くというものです。
レシピのコメントに、「塩分が少ないので高血圧の方にもお薦めです。」と書いてありました。
塩麹って、塩分は少ないのですか?

Aベストアンサー

塩麹は味噌同様、麹菌が働ける濃度で作らないといけませんのでおよそ10〜13%ぐらいです。塩をふりかけてねかすよりは塩麹の方が浸透する塩の量はかなり少ないです。

肉の量に対してどれくらいの量を使うかで決まりますから、塗りたくる量を加減しないといけません。

塩分濃度11%の味噌をたくさん入れれば高血圧症にはよくないのと同じです。薄味に違和感を感じないようにするにはきちんと出汁を取ると効果があります。その点、塩麹は理にかなっています。

Q自家製塩麹の塩分濃度計算しましたが合っていますか?

●麹    400g
●塩    120g
●ご飯   200g
●水    1000cc

上記の材料で塩麹を作りました。
炊飯器で6時間ほどなので水分の蒸発はそれほど
なかったと思われます。

塩分濃度は下記の計算で合っているでしょうか?
120÷(400+120+200+1000)×100≒6.9%

塩分計で測ったところ3.9%でした。
こんなに差が出てしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

塩分は計算どうりで正しい。

塩分計の測定誤差が大きいと思います。
補正
水と塩で正確に6%の塩水をつくり塩分測定し数値を合わせれば正確に測定できます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカレーライスの中のビーフが、硬くならない方法は?

カレーライスが好きで、よく作るのですが、どうしてもビーフ肉が硬くなってしまいます。お店で食べるとすごくやわらかいのに、自分で作ると固い!肉は、カレー用のビーフ(大き目のさいころの形をした角切り肉)を使っています。皆様の、お肉をやわらかくする方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなると思うのですが…。皆さんと正反対の意見です。
美味しんぼ(漫画)に「牛スジ肉」を柔らかくするには、ひたすら煮込んでアク取りをすると書いてあったし、ミスター味っ子(漫画)には「シーフードカレー」で肉料理が得意な小西がシーフードを肉のように長く煮たせいで硬くしていましたし。
皆さん「シーフード」と勘違いしていないでしょうか?

ともあれ、漫画ばかり参考にしては眉唾モノなので、下記URLをご参考ください。

パイナップルやヨーグルトなどに肉を漬けこんでから作ると、驚くほど柔らかくなりますよ~。実体験済み。これに漬けた安いトリ肉がちょっと煮込んだだけで、スンゴク柔らかくなりました。なんとスプーンで持ち上げたら骨がポトッと落ちるくらい!

お試しあれ~。

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/unchiku/yawarakaku.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング