アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃、塩麹なるものを買ってきて、肉などを漬け込んでみたのですが、
塩分が多くて(?)食べ物になりません。

確かに、肉・魚は柔らかくはなりますが、
塩が浸透しすぎて(?)、まるで塩の固まりを食べる感じです。

3度くらい買いましたが(大手スーパーの食品売り場)
塩麹というのは、こんなに塩が多いのですか?

これでは、減塩にもならず、使い物にならないです。

何か、私の使い方とかが間違っているのか…

お分かりの方、教えてください。
27歳主婦です。

A 回答 (4件)

#1です。




>私は、そのまた半分くらいを、
>ポリパックに入れて、肉(豚肉、ソテー用のもの6枚)を漬けました。

多分、それでは誰が漬けても塩っ辛くて食べられないと思いますよ。
それくらいのお肉だったら1枚に付き小匙1/2~1くらいを塗るくらいで十分です。

糠漬けなどと違って、塩麹をたっぷり使う必要はないです。

あとは何回か失敗して、自分にあった味になるように調節していきましょう。

たとえばコールスロー。
http://allabout.co.jp/gm/gc/392516/
私はこのレシピどおりに作ったのですが、おいしいんだけど塩っ辛かったので、
次に作ったときは塩麹の分量を大匙2から大匙1に減らしました。
それくらいでちょうど良かったですよ。
何事もチャレンジです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、多かったのですね。

>多分、それでは誰が漬けても塩っ辛くて食べられないと思いますよ。
それくらいのお肉だったら1枚に付き小匙1/2~1くらいを塗るくらいで十分です。

糠漬けなどと違って、塩麹をたっぷり使う必要はないです。

ありがとうございます。また挑戦してみます。

お礼日時:2012/08/02 18:47

私も、塩麹は自分で作り、常に使っております。


塩麹の良い所は、すぐに漬かること、美味しいこと、腐りにくいこと、などです。
確かに塩分は、きついです。
その分、きゅうりやなすなどの漬物は、数十分で出来ます。
また、私は良く鶏肉を漬けますが、しっかり漬けて、塩抜きをして、焼いて食べますが、最高です。
塩抜きをしないと駄目です。
塩麹で漬けることで、浸透圧により、肉の水分を抜き、旨みを閉じ込め、匂いを取り除きますので、美味しく成るのです。
安いブロイラーが、高級地鶏なみに成ります。
ご飯を炊くときにも、ちょっと入れると美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>きゅうりやなすなどの漬物は、数十分で出来ます。

>鶏肉を漬けますが、しっかり漬けて、塩抜きをして、焼いて食べますが、最高

いろいろな利用法があるんですね。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2012/08/02 18:44

私も一度失敗したんですが、メーカーによって塩分は全く違います。

今は、イチビキのパウチタイプのものに、お酒を少し足して使っています。お酒の量で、自分のベストの塩かげんに調節してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で、作った方がいいみたいですね。

確か、水300ml
   塩 60g
   麹200gでしたっけ。

 それでも、塩が多いみたいですが。

 

お礼日時:2012/08/01 20:09

どれくらいの肉に対して、塩麹をどれくらいすり込んでいるのでしょうか?



私は塩麹を手作りして使っているのですが、塩を食べている感じ・・・にはなりません。
(私が作る塩麹の塩分は計算上約10%です)

私は大体肉300gくらい(トリの胸肉やもも肉1枚くらい)に大匙1くらいを塗りこむ感じです。

塩っ辛い場合は塗りこむ分量を減らすか、つけておく時間を減らしてください。
30分くらいでも十分かもしれません。

こんなレシピもありました。
http://cookpad.com/recipe/1376835

塩麹料理を何を参考にされて作られているか分かりませんが、おいしく使えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩麹(液状の)が入って売られていた(商品)は、
500g入り砂糖袋のもう半分くらい小さい感じのもので、
袋には250gとだけ書いてあって、塩分量は書いてありません)
新潟市のマルタ食品と書いてあります。

私は、そのまた半分くらいを、
ポリパックに入れて、肉(豚肉、ソテー用のもの6枚)を漬けました。
漬けるというより、麹みそが、くっついたという感じでした。



塩より遙かに辛い感じでした。欧米に多い「岩塩」のように
ものすごく辛い感じでした。

お礼日時:2012/08/01 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!