電子書籍の厳選無料作品が豊富!

weighed diet recordsってなんですか?

A 回答 (1件)

"weighed dietary records"と表記する場合の方が多いです。

「秤量法食事記録」と訳すようです。
食事記録調査で用いられる食事記録の方法の一つで、
調査当日に飲食したものすべてを可能な限り秤量し記録する方法です。

参考論文
栄養学雑誌「秤量法食事記録調査における入力過誤の修正と標準化の方法に関する一考察」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/eiyogakuzas …
秤量法食事記録調査は,24時間思い出し法や食品摂取頻度調査法に比べて,記憶の影響を
受けない方法として,また,陰膳法に比べて低コストで疫学調査に必要な対象者数を集める
ことができるので,国民栄養調査を始め多くの研究に用いられている。
さらに,食物摂取頻度調査の妥当性研究では,"真の栄養摂取量"として使用されている。
しかし,対象者には,食品と調理法に対する相応の知識と動機づけが必要であり,一方,
調査者には,得られた情報のコード化にかなりの時間と手間が必要である。
食品コードのつけ違いやコンピュータへの入力過誤は,食事の評価に深刻な影響を与える。
それにもかかわらず,データチェックの手順や過誤修正の方法を,
具体的に報告している論文は少ない。
近年,外食や加工品・調理済み食品の増加など,食生活の多様化に伴って,摂取した食べ物に
どのような食品・調味料が含まれているかなど,不明な事例が増加している。
さらに,食品の生産・流通状況が変化し,新品種や輸入食品など四訂及び五訂日本標準食品成分表
新規食品編に未収載の食品が消費され,特別用途食品のように,既存の成分表とは栄養価が異なる
食品も増加している。
以上のような成分表未収載食品や栄養素が強調された食品・飲料の取り扱いは,研究者の間で
統一されていない。

参考資料
【ワークシート1-1-1】 食事調査法の種類と概要
www.mirai-inc.jp/support/kousyu-wb/unit1-1.xls
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。