プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆乳を過去に2回
二週間以上、毎日500ml飲み続けたことがあるんですが

ニキビが増える気がします。
飲むのをやめたらおさまりました。



豆乳のなんの成分が合わなかったのか気になっています

豆乳にはイソブラボンが含まれていますが女性ホルモンが増えて、バランスが崩れてニキビができたのでしょうか?
ですが豆腐や納豆にもイソブラボンが含まれていますが、豆腐や納豆を食べ続けてもニキビは増えません。

ということはイソブラボンが合わなかったというより、他の成分が合わなかったように思います。。

豆乳を飲み続けてニキビが増えることとか有り得るのでしょうか?


ちなみに私は24歳女です。

A 回答 (5件)

毎日500mlは飲み過ぎです。

過ぎたるは及ばざるが如し。豆乳100gには大豆イソフラボンが24.8mg含まれます。ということは500mlも飲めば、約124mgにもなってしまう。1日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値は70~75mgなんですよ!日本人は豆腐、みそ、納豆、しょうゆなどの大豆加工食品もふんだんに食べていますから、豆乳はさほど飲む必要はないぐらいです。たまに飲む程度ならかまいませんが、そんな過剰摂取を二週間も続けたら異常が生じるのは当然すぎる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。



>>イソフラボンの摂取目安量の上限値は70~75mgなんですよ!日本人は豆腐、みそ、納豆、しょうゆなどの大豆加工食品もふんだんに食べていますから、


との事ですが、納豆の場合だったら何パックが適切でしょうか?

また豆腐だったら何グラムが適切でしょうか?

ご存知であれば教えてください!

お礼日時:2012/08/29 23:44

豆乳は、ニキビには効果があるようですね・・・。



でも、”原材料の表示に脱脂豆とあるものは、
豆を薬品につけて加工しているので、体に良くないそうです。
調整豆乳とかかれているものも同様。”なのだとか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0905/261011. …
http://ameblo.jp/facialyou/entry-11165560398.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0203/030390. …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0124/029189. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 23:41

牛乳の動物性脂肪よりは良いとはいえ、豆乳にも多量の植物性脂肪が含まれています。

飲み過ぎれば皮脂分泌が促進されニキビが悪化するかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2012/08/29 23:40

これが原因とは言えませんが


アメリカ産の大豆使用なら残留農薬が心配です。
遺伝子組み換え大豆は農薬に強い大豆です。
たっぷり農薬使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました!!

お礼日時:2012/08/29 23:39

厚生労働省:大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A


http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.ht …

食品安全委員会:大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する
http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!