プロが教えるわが家の防犯対策術!

え゛っ!?という給食メニューを教えられたので好奇心で質問させていただきます。

●鯨の肉が給食で出されていたと聞きました。美味しかったのでしょうか?結構美味かったと言う意見が多かったです。(イルカの肉も混ざっていたとも聞きました。本当でしょうか?)

●そろそろ60代という方が給食はコッペパンとかす汁だったと仰っていました。ものすごい組み合わせだなあと驚きました。もっとすごい組み合わせの給食を食べた方はいらっしゃいますか?

僕は学校給食を食べる機会がなかったのでえ゛っ!?と絶句するような給食を色々と教えて頂きたいです。


皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中11~20件)

こんにちは。



くじらのメニューで覚えているのは、
竜田揚げと大和煮です。
ごはんではなく、コッペパンとの組み合わせが多かったとおもいます。
くじらは苦手な方ではなかったので、おいしくいただきました。


どうしても食べられなかったメニューがありました。
「温キャベツとミカン・干しブドウのマヨネーズ和えサラダ」です。
ほとんどのクラスメイトが残していたとおもいます。

1回出されたあと、このサラダがメニューにのぼることはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 竜田揚げと大和煮

おっ!2種類とも食べられたご経験があるのですねえ。


> くじらは苦手な方ではなかったので、おいしくいただきました。

大和煮も美味かったのですねえ。そうかあ。鯨は美味かったという感想が多いですねえ。美味かったんだなあ。


> 「温キャベツとミカン・干しブドウのマヨネーズ和えサラダ」

わお…。なんとも不味そうな…。よほど評判が悪く皆が残したのでしょうねえ。
2度とメニューに載る事なく済んでよかったよかった♪


> ^-^

肩こりが楽になられた様でこちらもよかったですねえ。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 01:56

こんにちは!


「鯨肉の竜田揚げ」給食で出てましたよ。
ちょっと癖がありましたけど結構美味しかったという記憶があります。(味付けは、学校によって違うんじゃないでしょうか?)

ものすごい組み合わせと言えば、まだご飯給食が普及していなかったころ(試験的に何度かありましたが)なので、「納豆大根」+「食パン」というのがありました。
練った納豆に浅塩付けの千切り大根と葉っぱをぐりぐりして、パンにはさんで食べる。不気味だけど結構いけてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「鯨肉の竜田揚げ」

大和煮は不味く竜田揚げは美味いのですねえ。
味付けなども学校や地域により違うのでしょうねえ。

そうかあ。美味いのですねえ。


> 「納豆大根」+「食パン」

え゛っ?美味かったのですか?
栄養満点で美味い。言うことなしの様ですが…。

納豆に食パン…。これを食べさせようとした栄養士のアイデア勝ちなのでしょうかねえ?

納豆に食パン…。食パン。う~ん。凄過ぎる。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 01:56

こんにちは。



かぼちゃ寒天

みんなみかんの寒天だとおもって、わーっと
食べる前におかわりしてましたが、
ひとくちたべて、かぼちゃだと判明して
クラスのほとんどの人が残してました。
自分は、けっこう普通に食べられたので残してません。

なっとうの天ぷら

なっとうがかりっと天ぷら風に、揚げてました。
わりとおいしくって今だったら、塩でも振って
ビールのつまみになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> かぼちゃ寒天

ああ♪みかんの寒天ならば甘酸っぱさがなんとも言えない良いデザートですねえ。しかし。かぼちゃですかあ。かぼちゃも甘いですがねえ。

みかんだという思い込みが違っていた場合落胆から食欲がなくなる…なあんて事は無かったのですねえ。これはこれで美味しいよ♪といった感じでしょうか。

あるものをあるがまま受け入れる感性は子供の頃からのものなのですねえ♪


> なっとうの天ぷら

酒の肴にあいそうですねえ。居酒屋のメニューにありそうなものですねえ。これが給食に出されると「え゛っ?」という感じですねえ。

ビールのつまみに作って食べましたか?


> ^-^

あら~。にこにこマークが消えていますねえ。今日はにこにこ出来ませんでしたか?

出来るだけ毎日を機嫌良く過ごしたいものですよねえ♪


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 01:50

給食からはなれてずいぶん長い年月がたつので、記憶の彼方から呼び起こしてみると。


1.これはまずいとかなんとかではなくて。あのころは学校も毎週土曜日は半日(昼まで)授業がありました。土曜は毎回というわけではないですが、よくクラッカーが出てきたのを覚えています。半透明のビニール袋に、そうですね、おそらく500円玉くらいの直径のクラッカーが20枚くらい入っていたんでしょうか。これにジャムかマーマレードを付けて食べるというものでした。たしかおかずは何もなしで、脱脂粉乳というものをお椀にいれて、それをずるずると飲みながら、というものだったと思います。
決してまずいものではないですが、なんというか、軍隊の行動食みたいな感じで、今思えばすごいいい加減な食事だったなあと思わずにはいられません。アルミのお盆にプラスチックの皿、その上にクラッカー入りの袋がどさっと置いてあり、あとは脱脂粉乳のお椀だけ、なんとも殺風景なものでした。
ジャムも今みたいに、1回分がしゃれたパックになっているのでなく、皿の端っこに、べたっと塗りつけたものを、クラッカーですくいながら食べるというものでした。

2.それからコッペパン。これも時々揚げパンに姿を変えて出てくることがありました。一説によると、余ったコッペパンをためておいて、ときどきそれをまとめて油で揚げて、生徒に出していたのだそうです。

コッペパンといえば、その日に学校を休んだ子がいたりすると、近所の子が帰りにその家によって、その日に出たパンを届けてあげる、という習慣がありました。
それが、子供のことだからランドセルに適当に押し込んで、変形したようなパンでも平気で届けて、それをまた不愉快に思ったりもせず、ありがたく受け取っていたのだから、まあのんきな時代でもあったのでしょうね。

私の年は言いませんが、とても戦後とは言えない時代でしたが、こういうところに、まだ食料を大事にしようという雰囲気だけはどこかに残っていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 土曜は毎回というわけではないですが

なぜ毎回ではなかったのでしょうねえ?予算の関係でしょうか?


> 軍隊の行動食みたいな感じ

わお。なんとも殺風景な食事風景を思い浮かべてしまいました。
脱脂粉乳は不味いと教えられましたが。クラッカーに脱脂粉乳ですかあ。空腹でなければいいというだけの食事ですねえ。

なんだか寂しい食事だにゃあ。


> コッペパン

休んだ生徒にパンを届ける習慣は微笑ましいですねえ。
潰れていようとパンはパン。物事の本質を見抜く目を子供の頃から鍛える事が出来た…。なんつって。


やはり給食には良い思い出が多く残されている様に思えてなりません。
給食。う~ん。食べたかった様な食べずに済んで良かった様な。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 01:47

こんにちは。



鯨の大和煮、出ましたよ。新鮮じゃないレバーを煮付けたような感じ?
色合いといい味といい、とても小学生の嗜好にあうとは思えませんでした、渋すぎ。居酒屋で管巻いてるおじさんに進呈したいような一品でしたね。
(捕鯨の関係か途中から出なくなりましたが)
私が「え゛っ!?」と思ったメニュー第一位は「春雨サラダに干しレーズン」ですね。
食感・味ともに最悪。
たしか細切りキュウリとハムにマヨネーズで味付けした春雨、それにレーズンを和えてあったと思います。給食にありがちな「栄養はバッチリ☆取り合わせとして最悪」という状態です。春雨のツルツル感が干しレーズンのグニョグニョ感で台無し。アレ以上見た目も味も酷いメニューは経験ありません。大人になった今は悪い夢を見たのだと自分に言い聞かせています。
第二位はカレーにパン。
ご飯にしてくれればいいのに、よりによってカレーの日にパン。
栄養士さん、私生活で嫌なことでもあったんでしょうか・・・?

もっと香ばしいメニューがたくさんあったはずなのに、これ以上はどうしても思い出せません。
辛い記憶は即消し去る習性がついてしまったようです。うーむ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 新鮮じゃないレバーを煮付けたような感じ?

うげっ!きもっ!
小学生にはきついですねえ。すごいにゃあ。

不味かったのですねえ。そうかあ。大和煮は不味いのですねえ。


> 「春雨サラダに干しレーズン」

妙な甘さを伴っているおかずなのだなあと想像しました。
色彩的にもいまいちピンと来ませんねえ。
栄養さえ摂れればよしとされていたのですねえ。


> 大人になった今は悪い夢を見たのだと自分に言い聞かせています。

わははは♪思わず笑ってしまいました。


> カレーにパン。

カレーパンではなくカレーにパンという取り合わせにはセンスの欠片も見当たりませんねえ。まさか栄養士の家庭争議の鬱憤晴らしに給食が利用された訳ではないでしょうが。しかしそれを疑ってしまいかねないない酷いメニューですねえ。


> もっと香ばしいメニューがたくさんあったはずなのに

え゛っ!?というメニューを思い出されたらまた教えて下さいねん♪


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 01:46

給食から離れて3年になります。



鯨、美味しかったようですよ。現代の、美味しいお肉の味に慣れてしまっている人は、また違う感想かも知れません。

私の学校の地区は、小学校が給食を作っていました。幼稚園生も小学生も中学生も、その日のメニューは同じだったのです。

しかも、カレー+ヨーグルトサラダ
    オムレツ+キャベツの千切り
と、何に何が付く、と決まっていたのです。
なので、4時間目に小学校から給食が運ばれて、匂いがすると、匂いでその日のメニューが分かりました。(伊達に10年間食べ続けていません)

中学生最後の年、ALTの「この学校の給食は不味すぎる」との発言で、給食革命が起きました。
レバー・・・・嫌いな子も多く(私も苦手)青ざめながら食べてる子も。二度と出てきませんでした。
エビフライ・・・・今では人気メニューらしいです。
マーボーナス・・・作り方が悪かったのか、初めて出てきた時は、酷かったです。見た目が。茶色なのか、黒なのか、グチャグチャになった物体が、大きなボールに・・・。ああ、思い出したくもない。味はそこまで悪くなかったです。

そして、私の地区の児童や生徒の家庭が殆ど農家だったため
・ご飯を持っていく
のが当たり前でした。
祭りの前は、餅だったり、寿司だったり・・・。
パンを食べるのに憧れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 鯨、美味しかったようですよ。

ねえ。美味かったらしいですねえ。美味かったという感想を聞く事が多いですねえ。


> 幼稚園生も小学生も中学生も、その日のメニューは同じ

大量に作るのですねえ。同じ物を食べるという事は給食の思い出も世代を超え共有するという事になるのでしょうか。幼稚園生と中学生では量が違うだけなのかなあ?



> レバー

これはよく聞きますねえ。食べ終わるまで帰宅を許されなかったという話もよく聞きますねえ。
しかし子供にレバーを食べさせるという事はどうなのでしょうねえ。
栄養という面を考えても他の食品で代用出来るのではないかと思うのですがねえ。


> パンを食べるのに憧れていました。

パンを食べるよりも餅や寿司の方が良いように思うのは当事者ではないからでしょうねえ。

今は昼食にパンを思うまま食べていますか?


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 02:29

質問とはそれますが、鯨もイルカも同じ物です。


最終的なサイズがおおむね四メートル以上になるのが鯨でそれ以下がイルカと呼ばれます。ちなみに1メートルに満たない物はポーポスと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 質問とはそれますが、鯨もイルカも同じ物です。

いえいえ。それてはいません。心持ち斜め前方を目指しているか…と、いった所でしょうか。

そうですね。小型のイルカをネズミイルカporpoiseと呼びますねえ。

まあ。博物学者ではないので細かな詮議はよしとして。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 00:41

20代後半の私が小学生のとき「湯豆腐」が給食で出ました。


ボンレスハムのような形の透明なビニールの中にお湯と円柱状の豆腐が入っていました。
水羊羹についているようなスプーンにギザギザのナイフがついたもので袋を切ってだすんですが、袋の中にパンパンにお湯が入っているのでテクニックがいりました。
湯豆腐の日はあっちこっちでピューっと噴水のようにお湯が飛ぶ光景が見れました。
醤油(味むらさきという醤油)をかけると美味でしたね~
私の学校では後からかける調味料(醤油・塩・ソースなど)は小袋で1人1個あったんですが、主人の学校ではボトルで皆でまわして使ったそうで、最後のほうはない人がいてよそのクラスにもらいに行ったりしたそうです。
20代ですがきな粉パンは食べたことないです。くじらも・・・。
あとはいつもビンの牛乳なのにたまに三角パックの牛乳や飲むヨーグルトが出ました。形が違うだけでかなり嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「湯豆腐」

あら~。給食に湯豆腐が出たのですか。
食べる為にある程度の技術を要する包装は小学生に対して反則なのではないのか?と、ちらと思ってしまいましたが。

味むらさきという醤油をかけて食べるのですかあ。

給食に湯豆腐…。正しく「え゛っ!?」という給食ですねえ。


> 20代ですがきな粉パンは食べたことないです。くじらも・・・。

あらま。そうなのですか。20代後半の方でも鯨は給食に出なかったのですねえ。
地域により違うという事なのでしょうかねえ?


> あとはいつもビンの牛乳なのにたまに三角パックの牛乳や飲むヨーグルトが出ました。

ああ♪そうですねえ。形が違えば中身が同じでも楽しいですねえ。


> よそのクラスにもらいに行ったりしたそうです。

これは…。ある種の物悲しさを感じてしまいました。
様々な体験も今はいい思い出なのでしょうか。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 00:39

こんにちは。



私の年代ではくじらは給食にはでませんでした。

>イルカの肉も混ざっていたとも聞きました。本当でしょうか?

イルカを食用にしている地域があります。
魚屋さんに、まぐろやイカと並んで売っていました。
地元の方に聞いたところ、昔からイルカ食べているそうです。だから給食の鯨にイルカが混じっていても
不思議はないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私の年代ではくじらは給食にはでませんでした。

20代前半と思ってよろしいでしょうか?今日教えられた話でも20代前半だと給食に鯨は出なかったという事でしたので。


> イルカを食用にしている地域があります。
> 魚屋さんに、まぐろやイカと並んで売っていました。

おお!食文化の奥深さですねえ。やはり地域により全く違うものなのですねえ。


> だから給食の鯨にイルカが混じっていても不思議はないのかもしれません。

そこそこ。そこなのですよ。イルカの肉ならばなぜイルカの肉と明記されていなかったのか。不思議だなあと思ったのです。

都市伝説の一種では?など想像していました。

しかしイルカの肉も確かに食べられていた(いる)のですねえ。そうかあ。
モヤモヤとしていた物が少し晴れました。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 01:18

 クジラ肉でびっくりって、Acceptさんは私より相当年下の方みたいですね(*^-^*)。


 クジラ肉は80年代半ば頃に国際捕鯨委員会によってなんらた停止措置とかいうのが取られて(すみません、人からの伝え聞きです(^^;)、それ以降食べられなくなったんですけどそれ以前は「大和煮」といって甘辛く煮つけられてよく給食に出ていました。
 私は給食で食べたことのある最後の世代だと思います。小学校低学年頃、ぼんやりとですけど食べた記憶があります!
 おいしくなかったですよ・・。なんかぱさぱさしてて、味もへんで、、子供の口に入るか入らないかという大きさに角切りされてて、味がわからないように濃く煮つけてありました。先のとおり、甘辛い醤油味?
 マグロの血合とすじの多い牛肉を合わせた味に+αはレバーっぽい、てな味と歯ごたえがしました。見た目も黒っぽく、好きなメニューじゃなかったです。
 あとから、あんな調理じゃなくてちゃんとつくられたものは、かなりおいしいと知ったんですけど・・。いまは、年間100頭ほどのミンククジラ?が消費されるのみだとか。←これずるいですよね。百頭ってけっこう多いぞ・・。でもお隣韓国では、「偶然捕れた」として、年間ん120頭あまりが市場に出回っているとか?そのへん日韓両国は「ざる」なんだそうです。
                  余話でした。

 ちなみに、私がびっくりした給食。
・手巻き寿司。
 長野の中学校に転校した初日がこれでした。すんごい期待しましたねー。手巻き寿司、大好物でした。でも実家だと特別メニューでなかなか出て来ない。それが給食で食べられるなんて、なんていいところなんだ!
 寒さも吹き飛ぶ期待感!
 でてきたのは、干からびたキュウリ(スティック状2本)と、出来合いのだしまき卵(だしの風味皆無)を細長く切ったもの、かにかまぼこ。おわり。
 えっ?って感じでした。寿司って刺し身じゃないの?江戸前に味付けされた刺し身7種とはいわないからさあ、せめて納豆ぐらい・・(←関西人のくせに納豆好き)それに醤油はどこよ?
 目が点になりっぱなし。教室が急に寒々と感じましたねえ・・。
しかも、ご家庭によって手巻き寿司って「手抜きメニュー」か「豪華メニュー」か違うと思うんですけど、その給食の場合、明らかに手抜き。
 いや見まちがいようなく皿の上がすかすかな自称「手巻き寿司」じゃなくて、他のメニューです。ご飯と澄まし汁だけ。あと牛乳。
 転校前の学校がわりと都会校でハイカラ(笑)なものを食べていた私にとって、これから一年近くこんな貧相メニューをつきつけられるのは耐えられんと思いました。
 この「手巻き寿司」、その後何回か出るのですが、そのたびごとに私をうちのめしてくれました。
 具がときどき変わるのですが、卵→たくあんとか、キュウリ→ゆかりの漬物?とか。
 卵→たくあんって・・黄色けりゃいいってもんじゃないよ、先生!

 その暗澹たる悲壮感を打ち破ってくれたのが翌日のメニューです。
何の期待もしていなかった「カボチャのおしるこ」。
これがまた、クラスの子に評判悪くて!いったいどんなおそろしげなものが・・と思っていた私の器になみなみとつがれたのが、かぼちゃ色のどろどろとした湯気のあがる液体。
 なんじゃこりゃ?
 しかし前日のおそろしいカルチャーショックにまだ打ちのめされてしおらしくなっていた私は抵抗する気力もなく、ぱくっとひとくちたべました。
 美味しかった・・!ビバ長野万歳。
 それはカボチャを裏ごしして甘く煮た汁、そこに砂糖で煮た小豆と白玉だんごを大量に投入されたものでした。素朴な味でおいしく、かつ体を温めてくれて、しかもそのうえクラスメートの大半は嫌っていたため(見た目と、汁物の扱いのくせに甘いどうみてもデザートであったためと思われる)、
いつでもたくさんもらえてたいていはお代わりもできる。
 しかもその日は前日とうってかわって大量メニューで、たべ終わって満腹になるころには長野も捨てたもんじゃないと思いました・・懐かしい思い出です。

 ちなみにその学校では、「給食制度がはじまった頃のメニュー再現」という、これまた手抜きなんだか手間がかかっているのかわからないメニューもたべました(^^)。
 はんぺん(真っ白でぜいたくふんだんにメレンゲが使われていておいしい)と、半分ぐらいは普通の牛乳だろう?と思う脱脂粉乳、あと・・なんだったかなあ。
 ちょっと量が物足りなかったです。

 日本の給食制度は、教育の一環であることが世界的にも珍しいのだそうです。
 最近の給食では、2002年のワールドカップのときに世界各国の料理をたべたり(北アフリカのクスクスとか)、地方の特産品(富山だかどこかで一人に一杯のズワイガニとか)が出たりとか・・。
 
 あ、そうだ。
 給食というとこれ、という三大神器は1ミルメーク、2 きな粉パン、3 ソフト麵です。20代ぐらいの人にはそうだと思います。
 ミルメークも飲み方がいろいろあるんですよ。ひとくち二口飲んでから粉を混ぜたほうがいいとか(←これは全国区で知っているはず)、液体状のミルメークとか、メロン味のミルメークとか・・。
 長くなりましたので、このへんで~。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> クジラ肉でびっくりって、Acceptさんは私より相当年下の方みたいですね(*^-^*)。

そうなのです♪お子ちゃまです♪お姉様おてやわらかにお願いします♪
てへ♪


> 「大和煮」

すごい名前を付けられていますねえ。「やまとに」と読めばいいのですね?これぞ日本の給食!といった名付け方ですねえ。鯨に対する思い入れもそれなりに深いのでしょうか?


> おいしくなかったですよ・・。なんかぱさぱさしてて、味もへんで、、

わははは♪
そうですか。不味かったのですね。どれほどの不味さなのか良く理解出来ました。確かにそのような調理では食べたいと思いませんねえ。


> ・手巻き寿司。

すみません。申し訳ない。笑ってしまいました。
いやいや。これは酷いですねえ。うん。酷いなあ。
わはははははは♪

期待が大きかっただけに味わう落胆の苦さは忘れられる物ではありませんねえ。


> 「カボチャのおしるこ」

うわあ…。僕の他の級友と同じく敬遠してしまうメニューだなあ。甘い物は苦手です。

しかし「ビバ長野万歳」とまで感じさせてくれたメニュー。いい思い出をお持ちなのですねえ。羨ましい。


> 1ミルメーク、2 きな粉パン、3 ソフト麵

ああっ!!麵とはなんでしょうか?くうっ!!知りたい!


味わい深い思い出の数々。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!