プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間後に旦那の実家に帰省する事になりました。
その際に里帰り出産している義姉と
義母(介護食)、義父と1歳5か月になる息子と旦那の
料理を作る事になったのですが何を作ったら良いのかアドバイスをお願いします。

先月より義母が多系統萎縮症と診断されて
スープなどはとろみをつけないと飲めないらしくて
あまり硬いものも難しいみたいです。
まだ自分自身で食事は出来るみたいなのですが
どういった食事が良いでしょうか??


義姉も本日出産したばかりで1週間後に退院します。
なので退院後のすぐの食事になるのでどういったものが良いか迷ってます(´Д`;)


今まで、旦那の実家に帰った際は
料理の苦手な義母だったので
外食ばかりだったので今回初めて旦那の家族に
食事を作る事になって焦っております(´-`;)


義姉にも母乳に良い食事を作ってあげたいですし
義母にも食べやすくて美味しいものを作ってあげたいので
是非アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

義姉さんのご出産おめでとうございます。


と言っても質問者さまにとっては、大変な帰省になりそうですね(^^;;

和食中心で、揚げものを控えた食事でいいと思います。
水分を多くとれるようにということと、魚や豆腐などタンパク質を摂る事に気をつければいいと思うのですが、お義母さまの嚥下が心配ですね。

実母が嚥下障害があり、訓練しておりました。
実際に食べるところにいなければ(見てみなければ)わからないのですが、水分でむせるのでとろみが必要な状態だと思います。固形でもむせると思います。
離乳食中期~後期のかたさ、と考えておいた方がいいでしょう。
例えば柔らかく炊いた大根と魚の煮物や、青菜の煮びたし(離乳食のように刻んでとろみをつけても)、ひじき(刻む)の混ぜご飯(柔らかめ)などはいかがでしょう。

旦那さまもおいでるということで(お肉も食べたいでしょうから)、すき焼きもいいかもしれません。
お豆腐や野菜をたくさんとれますし、おうどんを煮てもおいしいですし、おうどんはとろみがつきやすいです。これも刻み食になると思います。
焼き魚とけんちん汁にして、お義母さまにはやはり焼き魚にとろみをつけて(薄めのあんかけなど)、汁の実は柔らかいものだけを選んでよそうこともできます。
あと、好きなものを出して差しあげるのが一番喜ばれると思いますので、リクエストを聞いてみるのもいいと思います。

朝食などは雑炊もいいと思いますし、ひと晩卵液に漬け置いたフレンチトーストもしっとりしているので食べやすいかもしれません。
水分にとろみが必要なだけなら、プリンやヨーグルト、ゼリーよりかたくてもだいじょうぶなので、スクランブルエッグも食べられると思いますし茶碗蒸しも喜ばれそうです。
にこごりやテリーヌ状のものはだいじょうぶなはずですよ。


自身のお子さんもまだ小さいですし、無理なときは今日は休ませて!くらいの気持ちで。
それから、お義母さまの気持ちを大事に、まだとろみがなくても刻まなくても食べられると思っておられるかもしれませんから、面倒だと思いますが、いちいち聞いてみると言うのも大事です。
母がなかなか自分の状態を受け入れることができず、よく私と衝突しました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!