プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引き、唾を飲み込むのも辛いです。ロキソニンって喉の痛みにも効きますか?

A 回答 (4件)

ロキソニンのような非オピオイド系の鎮痛剤は、炎症物質を産生する酵素の働きを阻害します。

炎症物質が発生することで痛みが生じますので、それを止めることで鎮痛作用を発揮します。

つまり、炎症が原因の痛みにロキソニンは効きます。ですから神経性の痛みなどにはあまり効果がありません。

あなたの痛みが炎症によるものなら、ロキソニンは効きます。風邪によるものなら炎症性でしょうね。

ただロキソニンは鎮痛作用だけでなく、解熱作用も持っています。風邪の原因となるウイルスや細菌に高温が苦手ですから、体は熱を発生させて撃退しようと必死になっています。ここで熱が上がりきらないうちに薬で無理やり熱を下げてしまうと、ウイルスたちがまた元気になってしまい、風邪が治りにくくなってしまうのです。

ですから38度5分以上の高熱かつ暑く感じるなら服用してもかまいわせんが、それ以下の微熱、寒気を感じる状態では服用しないべきです。

普通の風邪薬の方が、早く確実ですよ。どうしてもというならば、胃薬と一緒にどうぞ。確かにロキソニンの主成分であるロキソプロフェンは他の同系統の鎮痛剤に比べれば副作用(胃粘膜への刺激・潰瘍)は少ないですが、胃を荒らす薬であることに違いはありません。ロキソニンは市販薬の中ではかなり強い薬に分類されます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

専門的なアドバイス助かりますo(^▽^)oお陰で今朝は痛みがひきました(^O^)/

お礼日時:2012/09/11 09:11

ご心配のことと思います。

もちろんロキソニンは効果があります。炎症の程度によっては抗生剤も必要ですので受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

喉の痛み止めには効きますよ


もちろん痛み止めが聞かない痛さというのもあります。
例えば高山病なんかは痛み止めが効かないって言いますね。

ただ喉の痛み程度でロキソニンはどうかと思います。
ロキソニンが胃にやさしいなんてことはありません。
医者で処方されると必ず調整剤なども付いてきます。
すべての薬は肝臓で処理されるので肝臓にも負担が掛かります。
    • good
    • 6

あれは、おだやかに・・・ よくききますねぇ



あじも あまく
胃を荒らさないで、ほかほかと 炎症を抑えるみたいですね。
医者に聞いたけど、メジャーな薬だから 信頼性たかいよ。といってました。


あれは、副作用がほとんどなく
胃腸にやさしく、
穏やかによく効く。

優等生の薬だったように思います。
炎症を抑えるのに どこの部分でも効きます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!