プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでるマンションのフローリング床が、すぐ掃除しても白い粉みたいなものが出るんです。住んで5年になりますが最初の3年位はまったく無かったんですがここ2年位からです。スリッパのせいかなと思い買い換えても一緒でした。掃除機かけてスリッパで歩くと歩いた側から白い粉みたいなものが出るです。いったい何なんでしょうか・・?近所の工事の埃かなとも思うんですが窓を閉め切っていてもだめでした。交通量の多い場所ではありません。いったい何なんでしょうか・?ちなみにその粉みたいなものと一緒に紙の切り屑?みたいなものも混じっています。同じマンションの住民の方には聞いていませんが・・どなたかこの現象教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



普段の拭き掃除はどうされていますか?
ワックスはかけ直しましたか?
長い期間でワックスが剥がれ落ち、静電気でチリが溜まるのかもしれません。
ワックスがけをするか、フローリング専用の洗剤で拭くかしても改善しないようでしたら別の理由かもしれません。

紙の切り屑は何処からくるのか、わかりませんが、まさかネズミでもいるなんて事はないですよね。
それとペットは飼っていませんよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。購入してすぐ、引っ越す前に業者に頼んでワックスかけて以来、かけていません。一度ホームセンターでワックス買ったことあるんですが部屋の中の物を動かすのが面倒で結局なにもやらずじまいになっていました。気をつけていることは水分がこぼれたらすぐ拭き取ったり、傷がつかないように「クイックルワイパー」で掃除したり・・ということしかやっていませんでした。初期の床のツルツル感が全く無くなっています
。再度ワックスがけしないとだめみたいですね。ちなみにネズミ君は居ない模様です。ペットも飼っていません。自分でワックスかけるとなるとどんな物が良いんでしょうか・参考できる情報がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/02/04 09:42

白い粉は、フローリングと壁との接点(厳密にはフローリングと巾木の接点)から出てきていませんか?そこからでている前提で書きます。


「白い粉」は、石膏の粉末だと思います。
室内の壁はクロスですよね。その下は石膏ボードです。フローリングの隅の方を、掃除機の先の細いノズルで、根気良く吸っていけば出なくなると思います。
ここ2年位で出るようになったのは、経年変化でフローリングの下地の根太といわれる材木がヤセて床全体が下がりそれまでフローリングに密着していた巾木との間に隙間が出来てきたため、もともと中にあった石膏の粉末が出てきたものと考えます。
対策としては、前述したように掃除機で根気よく吸えば、次第に出なくなります。物理的な隙間が気になるようでしたら、ボンドコーク等で隙間をふさぐことも比較的簡単にできます。
良くあることですし、極端な施工ミスとか欠陥住宅ではないと思いますからご心配なく。いつまでも快適にお暮らし下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼の返事遅くなって申し訳ありません。フローリングと巾木の接点部分見てみました。というより私の早とちりで壁紙と巾木が始まる部分の接点を見たため肝心の『フローリングと巾木の接点部分』見ないままでした。今、会社のパソコンで改めてアドバイスの文章読んで勘違いに気がつきました。帰ったら早速そのあたり見てみます。それにしても色々あるものなんですね~。勉強になりました。

お礼日時:2004/02/06 11:29

No.3です。



> 自分でワックスかけるとなるとどんな物が良いんでしょうか

リンレイのオール床クリーナー(ブルーのボトル)で古いワックスを拭き取った後
http://www.rinrei.co.jp/FRO.HTM
オール(黄色いボトル)というのが二度拭いらずで簡単です。
http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM
ホークセンターなどで売られています。

家具を全部移動するのが面倒でも、空いたスペースだけでも、やってみては如何でしょうか。
普段の拭き掃除も、スプレー式の床洗剤など使うと簡単ですよ。

○スキンのような化学雑巾(モップ)を使うと、静電気などが発生しやすくなり逆効果ですよ。

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスと情報、感謝々です。さっそく今度の休日にでもホームセンターに行ってきます。これでまた一つ悩みが解決しそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 12:50

虫では、フローリングに細かい穴は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に「白い粉」の事話したとき、この事言われました。『木食い虫じゃないのかな~?』・と。一応細かい穴は見えなかったので大丈夫だと思います。それまで木食い虫の存在すら知りませんでしたが・・。もし虫であったら動いているんでしょうね?・・虫系が大の苦手なのでもし見つけたら失神してしまうかも知れません・(^ ^;)

お礼日時:2004/02/04 09:44

フローリングは塗装品ですか、もしそうなら塗料が劣化しているのです。


一部で下地が見えてませんか、紙の切り屑みたいなのがはがれたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フローリングが塗装品かどうかは全く分かりませんでした。というより無知のためか調べることもしなかったんです。でもじっくり床を見てみたら隅っこの方に塗りむら?らしき部分を発見しました。やはり塗装の劣化なんでしょうか・・それが原因だったらどう対処したら良いんでしょうか・・?

お礼日時:2004/02/04 09:38

うちも同じ様な現象がありました。


原因はカーペットの裏の樹脂部分がぼろぼろになっていたことでした。
また掃除機がゴミでいっぱいになっていて、吸い込み口から逆流していたこともありました。
掃除するそばから白い粉が散らかるので、なぜだろうと不思議でした。
参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

#2の方の返事を間違って送信してしまいました。すみません。カーペットは使用していませんからこの線は無いと思います。(TV台の下とベッドの下にフローリング痛めないような絨毯らしきものは敷いていますが表裏生地は同じです)。一度掃除機疑ったことあるんですがやはり違いました。ちなみにその埃らしき粉は掃除機で(あまり吸引力が強くないですが・)多少吸い取りにくい様な気がします。

補足日時:2004/02/04 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フローリングが塗装品かどうかは全く分かりませんでした。というより無知のためか調べることもしなかったんです。でもじっくり床を見てみたら隅っこの方に塗りむら?らしき部分を発見しました。やはり塗装の劣化なんでしょうか・・それが原因だったらどう対処したら良いんでしょうか・・?

お礼日時:2004/02/04 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A