アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を読んでいて、「迂闊を踏む」という表現を目にしたのですが、
一般的に使われているものでしょうか?

私は初めてだったので少し驚いたのですが、何分不勉強ですのでどうなのかと思い、
質問させていただきました。

A 回答 (4件)

迂闊は辞書によっては名詞 形容動詞としています。

注意のたりないこと。うっかりしているさま。大まかで、気の大きい事。

「まったく迂闊な話だ」「彼のやることはいつも迂闊だ」は形容動詞

「迂闊を踏む」名詞として使われていますが、一般的ではない特殊な使われ方だと思います。
「踏む」は何かを実践する。という意味で使われますが。
「うっかりとやってしまった。」という意味でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

形容動詞としての使い方しか知らなかったので、名詞としての使用例が
あるのかと思ったのですが、名詞でもあるのなら無いとは言い切れないでしょうか?

意味としては前後から「うっかりやってしまった」で間違いないと思います。

ご回答ありがとうございました。

「迂闊」を「注意力散漫」からの類推で俗語の「ドジ」と意訳すれば、

「迂闊(ドジ)を踏む」で、間抜けな振舞いをする意味にとれないこともないでしょう。

いずれにせよ、この場合の「踏む」の方も、「ヤマを踏む」「ドジを踏む」などといった、「しでかす/やらかす」といった俗語調での用法なのでしょうし、文脈次第といえばそれまでですが、金を払った大勢の読者に読んでもらう趣旨の小説作品中のそれとしてはいささか不都合な用法に思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「ドジを踏む」と同じ使用法なんですね。

意味は文脈からすぐに判断できるのですが、今回は使用法は一般的に見て
正しいのかと疑問に思ったのです。
 やはり一般的ではなさそうですね。

本来なら、「迂闊に蹈鞴を踏む」、とか、「迂闊に虎の尾を踏む」と表現すべきところを知ったかぶりで…

迂闊(に蹈鞴)を踏む→迂闊を踏む
迂闊(に虎の尾)を踏む→迂闊を踏む
のように、間違えたのではないかと?

その“小説家”は誰ですか?(序に書名も)
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足を取りたいわけではないので、個人名は控えさせてください。
すみません。 

若者言葉も多用される作家さんで、とても会話文が上手な方なので
わざとかもしれませんね。

確かに私も小説で読んだ覚えがあり、しかも1冊じゃなかったはず。

でも今は一般にはそんな表現は全く使わないですね。

迂闊と言うのは元来の意味が「遠回しで無駄な事」を指す言葉。そこから「無駄足を踏む」と同じような意味合いなのかと読み飛ばしてましたが。

解説者求む(^^;
    • 0
この回答へのお礼

最近、テレビの日本語クイズなどを見て自分の知識の不正確さを
思い知らされたので、質問させていただきました。

意味は前後から大体わかるのですが、疑問に思ったことはなるべく
辞書で調べようとしたところ、載ってなくて・・・。

日本語は流動的だと言いますから、そのうちよく聞くようになるかもしれませんね (^_^)