プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
一般的に主筋はスターラップの内側に配筋されると思いますが、
スターラップの外側に配筋された場合構造的に不利に働くのか
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

>STPはせん断補強筋で主筋はせん断に対する抵抗機構はないと思うのですが、



違いますよ。主筋はせん断に対して、その強度を無視しているだけです。

RC梁の鉄筋を主筋無しで、スターラップだけにした場合に、どのような壊れ方するかを想像したらすぐわかるでしょ?

当然、スターラップは効きません。コンクリート部で壊れます。

主筋とスターラップでコンクリートが拘束されるから、効果があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 09:19

例として、梁のスターラップ(アパラ筋)及び柱の帯筋は、輪ゴムとして、主筋を割り箸に見立てて考えてみましょう。


主筋にあたる割り箸を拘束出来るのは、内側にある方が拘束しやすいのか、それとも外側にある方が拘束しやすいのかが分かる筈です。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 09:19

不利。



スターラップの意味がなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
STPはせん断補強筋で主筋はせん断に対する抵抗機構はないと思うのですが、
主筋の外側に配置した際の不利になるメカニズムをご存知でしたらご回答いただけませんか。

お礼日時:2012/09/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!