プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、揚げ物後などの油はオイルポットに保存して、再利用されますよね。
私はあまり再利用しない(フライなどでも少量の油でするので、そこまで残らない)
んです。
油にその揚げた物の臭いが移ってるんじゃないかな~と思うのです。

油って臭いがすぐ移りますよね?(炒め物の時でもニンニク入れたり、ショウガ入れたりしますものね)
みなさん実際に油を再利用してみて、臭いや味が変わってたりしませんか?
濾しても、やはり少しは汚れてますよね?
別にほとんど変わりませんか?もし変わらない様でしたら、私も再利用しようと思うので
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

当然揚げた材料の味が揚げ油にも入るし、痛みも早くなるから、気になるかどうかの問題だと思いますが


天ぷらやの油は下取りされて食堂へ行き、その油も下取りされて総菜屋へ行くから総菜屋の揚げ物は味が複雑で美味い、という話を聞いたことがあります
我が家も再利用していますが、長期間の保存はやはり無理があるようで、最後は青魚やとんかつなどに使い固めて捨てています
昔、ポットの中に何とかと言う石(名前が出てこない)を入れていたことも有りましたが、少な目の油で揚げ物をして、早めに使い切るのがいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最初の3行のお話、初めて聞きました!!
使いまわしされるんですね~。

やはり使い切る事にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 19:15

活性炭の濾材を通した油を使ったことがあります。


濾過しているので色も汚れもにおいもなかったですが、濾過せずにごみを取り除いただけの油でも使っていて何も気にならなかったので、濾材代がもったいなくなり今はそのままオイルポットに入った油を再利用しています。
フライパンで揚げ物をしますのでやっぱりたいして油は残りません。数日で使い切ってしまいます。
私は新品の油の独特の臭いが苦手なので、なまじか再利用の油のほうが好きです。味も臭いも気になったことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

新品の油の臭いが苦手なんですか~。
私は新品の油は臭いを感じずに、使った油の方が臭いを感じます。
でも、だからと言って気になる・苦手というわけではないです!

やはり数日で使い切った方が無難ですかね~?
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 19:14

 私はトンカツのようなものでは、たまに使い古しの油を使っています。


 ただ、やはり使い古しの油ではうまくできないことが多いので、2~3リットルためて、薬局で買ってきた生石灰を少しずつ混ぜながら練り、石鹸にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、石鹸に利用されている訳ですね!
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!