アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨額の収入を短期間で得た場合、所得税を前もって差し引いた金額の家しか買えないのでしょうか?
住民税を合わせると税金に半額必要になると思いますが、たとえば収入のほとんどの値段の家を買った場合次の確定申告で掛る税金を一括では払えないと思うのですが、前もって税金分を差し引いた値段の家しか買えないと思った方がよいのでしょうか?
ローンを組むのに保証人が、難しいし、出来たら一括で買いたいのですが?

A 回答 (5件)

私は、

1)会計事務所に依頼し、所得に掛かる、所得税(確定申告)、
翌年度住民税を計算してもらい、
2)2社の住宅販売会社に概算3.5億円の取得に掛かる費用一式、
想定する土地、家屋の固定資産税を算出してもらいました。

それらを併せ、会計事務所に10年間の各種税、料金の一覧表に
してもらいました。

1億円を超える収入が有る時は、常に会計事務所に入ってもらい、
一覧表(期間10年)を作ってもらいます。

この回答への補足

税金分を残さずに使った場合、税金が一括払い出来ず、家などが差し押さえになるのでしょうか?また、その税金を分割で支払って回復する事は出来るのでしょうか?最悪どうなるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

>巨額の収入を短期間で得た場合、所得税を前もって差し引いた金額の家しか買えないのでしょうか?

そんな事は、ないですよ。
現金で購入する時は「現ナマの有無」だけです。
ですから、1億円でも10億円でも家屋を買う事が出来ます。

>前もって税金分を差し引いた値段の家しか買えないと思った方がよいのでしょうか?

先に書いた通り、質問者さまが準備できる現ナマ(政治家風に言えば、毒饅頭)次第です。
自動車を現金一括で買う時でも、年収以上の車を買う事が出来ますよね。
家屋も、同じ事です。

>ローンを組むのに保証人が、難しいし

一般的に住宅ローンを組む時は、連帯保証人が必要ですよね。
が、融資を受ける銀行の子会社(通常、○○銀行保証という会社名です)に保証料(100万円当たり幾ら)を支払って保証人になる事を依頼すれば良いのです。
質問者さまが健康で、ローン完済が60歳であればOKです。
何も難しくありません。
最近では、国籍も問わなくなりましたからね。
在日朝鮮人の知人(反日活動団体(民団・総連)には、加入していません)も、住宅ローンを組んでいます。今、帰化申請を行なっている最中です。
ただ、過去に金銭事故前科があれば難しいです。

>出来たら一括で買いたいのですが?

質問者さまが購入を希望している家屋の代金が、3500万円以下なら・・・。
案外「現金一括」の取引が多いのが現状です。
数千万円のベンツでも、現金一括で購入する方がいますから。
4000万円を住宅ローンで支払った私が言うのも、おこがましいですがね。^^;

この回答への補足

実は今まで所得が無かった為、納税していないので、貯蓄があったとは、税務署がみとめませんから、本年度の所得を正直に申告した場合、所得の5割税金で支払わなければなるのです。所得税等の税金は一括払いなのかも知りませんが、購入した後で一括で5割の税金を払えと言われても使った後で、支払えません!家の購入の場合何か手立てがあるか、税金分割があるのか、その辺のところを知りたいのです!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!実は連帯保証人の事でも悩んでいたので、銀行の子会社が保証人になってくれると聞いて元気が出てきました。ただ、次回の確定申告でどのように申請するのかが理解できません。所得をそのまま申告したら、一括で住民税合わせて5割支払わねばならなくなるのではないのかが心配です。
お礼の欄にこんな事を書いて申し訳ありません。本当に、親身なアドバイスありがとう御座いました!

> ローンを組むのに保証人が、難しいし、出来たら一括で買いたいのですが?

住宅ローンは、通常では保証人を必要としません。
なので、「前もって税金分を差し引いた値段の家しか買えないと思った方がよいのでしょうか」の答えは、税金分を差し引いた値段でなくてもかまわないです。

今の時代は、男女共に年収が以前に比べて低く、昇任や昇給の幅が狭まっているので、夫婦合算や、親の土地に建築する等で、そのために連帯債務者や連帯保証人になる場合が多くなっているだけです。

住宅ローンの場合、家という大きな担保があるので、単独でローンを組めば、保証人が要らない場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

保証人が要らないと聞いて助かりました!ありがとうございます!それでは、かかる税金分をローンに組めば良いのでしょうね!とにかく、一安心しました!

まあその通りです。

ところで翌年から巨額な固定資産税がかかってきます。住む場所によっては年間2,000万円とかざらですよ。

宝くじとかで小銭を手に入れた人が一戸建ての家を買ったはいいものの、翌年からの固定資産税の支払いに給与のほとんど持って行かれて家を手放さざるを得なくなるのはよくある話です。

家を所有することでかかる毎年の経費についてもあらかじめ調べておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご指南ありがとうございました

よく、税理士が使うては、巨額の借金をする事、意味わかりますか、簿記の原理です。

その仕組みがわからないなら、税金を払うことです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとう御座いました。