あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

戸建の新築を検討しています。
現在、ミサワホームの建築条件付宅地を紹介されていますが、価格が妥当かどうか判断がつかず困っています。
建物本体価格2千2百70万(延べ床34.31坪)←110万値引き後。
坪単価66万の計算になりますが、M-woodもつかないし、エアコンも含まれていません(もちろん床暖房も)。
この他に付帯工事費が210万かかります。
新築を検討し始めたばかりで、突然舞い込んできたお話なので、他メーカーとの比較をする時間もありません。
また、相場もわかりません。
しかし、場所がとても気にっているので、前向きに検討したいと考えています。
ミサワで新築を建てられた方がいらっしゃいましたら、金額・仕様等教えてください。
また、値引き交渉はどのようにすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

1000万円台で、素敵な注文住宅が建てられるようです。

完成事例が掲載されています。
ハウスネットギャラリー注文住宅 1000万円台で建てた家 事例一覧
http://www.hng.ne.jp/theme_list51.html

A 回答 (6件)

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です


 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部分は、ドアーのハンドル1つにしても使いやすさの優れた物は値段が高く、そうでない物は安く設定されています
 坪単価66万円が高い、安いの問題ではありません、或るレベルを想定しての各部分の積み重ねが最終的に2270万円に表示されています
 1ランクレベルを下げた設定にすれば建築単価を下げることも出来ます、しかし建築費2270万円を提示しているのは、ミサワとしての面子もあるのでしょう、建てた家は長期にわたる展示品ですから、お客の希望する極端な安い値段に従うことも出来ない相談だと思います
 竣工した時にエアコンでもおねだりしては如何ですか

 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も震災のとき神戸に住んでました。ご無事でなによりでした。
耐震は大事ですよね。
住み心地が良いとのことで、その点は一安心です。
エアコンおねだりですか・・・してみようかな?

お礼日時:2004/02/06 17:55

実際ミサワでは予算オーバーで建てられませんでしたが、アドバイスだけ


させていただきます。

我が家はヘーベルハウスと、身内の元勤務先なので営業を紹介してもらい
ミサワホーム、そして私の彼氏のいる小さめの住宅メーカーに見積もりを
お願いしました。
ヘーベルは風水のセミナーに参加したことがきっかけでしたが、最終
見積もりまでもらいましたが、営業の対応はとてもよかったです。
ミサワとヘーベルは比較の対象ではないですが(ミサワでは木造で
プランをもらったと思うので)
だいたい同じくらいの坪単価でした。

さて、我が家の場合は彼氏が現場監督をしたので、安心だったのですが、
父が毎日のように現場に足を運んでいました。
仮住まいが近かったのと、仕事が嘱託になって楽になったため、できた
ことですが、本当にマメに足を運び、飲み物を差し入れ・・・と
していました。
こちらのサイトでも大工さんと仲良くなることが大事だと聞きましたが
父の場合は楽しみで通っていました、現場に・・・

ですので、仕事などで忙しいとは思いますが、現場には可能な限り
足を運び、おかしな点を見つけたらすぐに確認。
うちも基礎工事でおかしいところとか指摘していたようです。
大手のメーカーでも、雇う職人は大手の人間ではありませんから、
意識していないわけはありませんが、自分の仕事をやるのみ。中には
ミスをする職人だっています。人間ですから・・・

私の結論としては、自分も建築をある程度勉強し、現場をマメにチェック
すれば、どこが建てても良い家ができる・・・と思っています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場に足を運ぶ=大工さんと仲良くなる・・・できるかな?
大切なんですね。
頑張ってみます・・・って、その前に買えるかどうか?ですが。

お礼日時:2004/02/07 00:28

6年ほど前にミサワで新築しました。


住み心地は今のところ良いです。
ですが、もし100億円の宝くじに当たって再度家を新築するとしても、ミサワでは絶対にやりません。
以下は、我が家の新築騒動です。

○上棟式前日に基礎が左右前後が逆だった。
しかも主人が指摘するまで誰も気付かなかった。
原因は設計士の勝手な思い込み。

○引渡し当日、先行配管から漏水で二階水浸し&一階まで水がたれてきた。
原因は水道工事をした人が先行配管の栓のサイズを間違えて、その場に「元栓を開かないで下さい。」と書いたメモを残して帰宅が、当日ミサワの設計士が家の中を確認をせずに元栓を開けた。
つまりは、ミサワは最終確認をせずに引き渡そうとする会社のようです。

○漏水の後処理のお粗末さ
こちらとしては「全部やり直せ!」と言いたかったが、建て替えだったのでこれ以上借家住まいはムリだったので、きちんと漏水前と同じにするという約束で引渡しを完了してしまった。
3日後「入居可能です。」と連絡があったが、あまりに早いので不信に思い、家を見に行ったところ、水がたれて汚れた壁紙すらそのままだった。
設計士に問いただしたところ、「手でさわって乾いていることを確認できたから、良いと思った。」と言われて、ブチキレた。

まだまだ細かいことを言い出したらキリはないです。家の細かな不具合も含めて。。。
正直なところ、私たちが悪かったのだと思います。
出るべきところに出てもよかったのかもしれません。
同じミサワでも、こんなことになったのはウチだけかもしれません。
でも、やっぱり、ミサワは懲り懲りです。
生涯の借金を払って人生の勉強をしてしまいました。

>新築を検討し始めたばかりで、突然舞い込んできたお話なので、他メーカーとの比較をする時間もありません。

安い買い物ではないので、比較された方が絶対に良いと思います。
他の方も回答されていますが、はっきり言ってミサワは高いです。ミサワブランドだと思ってください。
でもブランド=安心、では決してないのです。

値引き=どこかでランクダウンされているものがある。
と思ってよいと思います。
安かろう腕が悪かろうという業者を使うということもあるようです。(実質家を建てる全工程はそれぞれの外注を使う訳ですから。)

回答というより、グチになってしまったかもしれませんが、こんなミサワ経験者もいるんだなと知っていただければ幸いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とんだ受難でしたね。
会社のせいか、人災か・・・?といった感じですが、トラブルの後始末はきちんとしてほしいですよね。いや、してもらわないと困ります。
ブランド=安心ではない・・・肝に銘じておきます。

お礼日時:2004/02/06 17:59

大手住宅メーカというのはどうしても中身に比べて割高です。


ごく普通の家が坪70万円前後になります。(一部50万台のところもあるが)
ミサワさんは開発で巨額の損失を出していることもあり、その損失を住宅建築で得た利益で穴埋めしていますから、特に相当コスト的には割高な部類です。

同様な仕様・性能の家が安くほしい場合は優良な工務店を見つけて建築してもらうことで、それだと坪50万台で立つでしょう。(もしかすると50万きるかも)

ただ物の価値というのは価値観による違いなどもあり、一概には言えないことも確かです。
つまり、ご質問者がそれで満足するというのであれば、それは適正な価格とも言えるし、そうでなければ高すぎるともいえるわけです。世の中にはブランドにこだわらず良質のものを求める人もいるし、ブランドの安心感を求める人もいるわけで、こればかりはなんともいえないのです。

まあ、不良建築ということは例外的な話なので、それよりは物に対する価値の見方で、ご判断ください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直ブランドの安心感を求めているのは確かです。
優良な工務店と言っても、地元ではないし・・・テレビでよくやってる不良住宅などを見ると、大手なら・・・と思ってしまいます。
仕様を見てよーく考えます。

お礼日時:2004/02/06 17:51

仕様等が解りませんので、何とも言えないのですが、建築だけを考えたら、高いです。


しかし、建築条件付の建物は、土地代も含めた金額で考えた方が良いです。土地代が割安で、その分を建築費に乗せてある場合が多いです。
建築費を値切っても、手抜きをする事は、めったに有りません。建築業界を悪く見過ぎです。
それでも、建築中に現場に行き、写真を撮るなどは、今後の為にも、した方が良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場はすぐ近くなので足を運ぶのは簡単ですが・・・ちょくちょく見に行って嫌がられたりしないでしょうかね・・・?
建築条件付だと、他社と競合も出来ず・・・。
そもそもの値段がどうなのか?が問題なのですが、手抜きはないのであれば、なんとか交渉したいです。

お礼日時:2004/02/06 17:36

同じ内容で値引きしてもらえればそれに越したことはないのですが、ハウスメーカーで値引きしてもらうと、必ずどこかで帳尻を合わせられます。

(手抜きってことです)
特にミサワは営業が無理に契約を取ってくることが多く、設計者は泣かされているようです。
まあ、見えない部分の基礎や材料でコストを削ってきますから、メーカーとしては損を出さないのですが・・・
ですから安易な値引き要求はしない方が得策です。
建築現場に毎日立ち会えるならやってみる価値はあるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の価格では我が家には負担が大きすぎるのでなんとか安くしてもらいたいと考えているのですが、むやみに値引きと言っても根拠がないし・・・と思い質問しました。
後日詳細な仕様を頂くので、材料等・・・きちんと見ておいたほうがいいですね。(知らない間に安い部材を使われるなんてことはあるのでしょうか???)

お礼日時:2004/02/06 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qハウスメーカーとの値引き交渉について

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか?

(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』
↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか?

(3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか?

(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか?

参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願いします。

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きして...続きを読む

Aベストアンサー

再です。

>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るよりも蔵の方が安いと言っているだけですよ。

それで坪単価の話ですが、坪単価というのは単なる数字遊びです。メーカーによって面積の算定方法が違います。一般的には法的な床面積ではなく、施工床面積で算定するメーカーが多いと思います。

つまり、質問者さんの考えている家が50坪+5坪の蔵だとすると、一般的には60万円×55坪で計算します。5坪分の蔵がただで手に入ると説明をうけた場合は、最初から(60*55)/50の計算で坪単価を出しています。

坪単価と概算のための床面積がどれだけなのか、しっかり把握して予算掴んでくださいね。

再です。

>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るより...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

QミサワのSMART STYLE O の坪単価の妥当性

ミサワSMART STYLE Oで明日契約する事になっています。
気に入った土地がミサワの所有する土地で、必然的にミサワになってしまいます。

企画住宅で、35.81坪二階建てでSMART STYLE の一番安いベーシック仕様(エムジオ仕様) 本体価格1927万3000円でした。

何も追加せずにこの値段でびっくりしました。
すると、12月の決算割引ということで、140万を引いてくれました。

それだと、土地1950万と諸費用込みで、4400万をこしてしまうので微妙な感じでしたが、先週の日曜日にいきなり限定1棟でスマートスタイルの契約の先着順で300万の値引きをしてくれるという事で、契約しようとふみきりました。

ベーシック仕様なので、食器棚、子供部屋の収納、シャッターが付いておりませんでした。

カップボード(小)と、シャッターをつけて1961万5330円の300万引きで1661万5330円でした。

そうすると坪単価46万くらいなのですが、他の坪単価のホームページをみると、坪単価40万からと書かれています。
実際は300万引いたあとの値段が正当な金額で、値引きなど実際していないのでは?と不信に思ってしまっています。
明日契約金を支払うことになっていますが、今さら値引き交渉は難しいのでしょうか?

ミサワSMART STYLE Oで明日契約する事になっています。
気に入った土地がミサワの所有する土地で、必然的にミサワになってしまいます。

企画住宅で、35.81坪二階建てでSMART STYLE の一番安いベーシック仕様(エムジオ仕様) 本体価格1927万3000円でした。

何も追加せずにこの値段でびっくりしました。
すると、12月の決算割引ということで、140万を引いてくれました。

それだと、土地1950万と諸費用込みで、4400万をこしてしまうので微妙な感じでしたが、先週の日曜日にいきなり限定1棟でスマートス...続きを読む

Aベストアンサー

値引きに飛びついた挙句にさらに値引き。交渉は出来るでしょうが、メーカーもそうそう応じないでしょう。

今回貴方が持たれた疑問は、購入を決意するはるか以前、新聞に挟まれた広告に同じような文句のモノが入っているのを見た時に感じていなければいけないことです。

マーケットの「卵1パック10個10円先着100名」は客寄せですし、他の商品も買うであろう足向かせですが、家一軒を簡単に300万円値引きできる事には初めから疑問を持っておく方がリスク少なく世を渡れると思いますよ。
ただ、そうは言ってもこれも卵客寄せの意味が無いわけでは有りませんから、300万円引いた価格が適性であろうはずはありません。
しかしさらにはそれに群がった客に足しげく契約交渉をし数棟契約を取れればその300万円は回収できるという事も考えれば解ることでしょう。
ということで、300万円値引き後の価格は適正より若干安い可能性自体は非常に高いため、「更なる値引き交渉で業者側に悪いイメージを持たれるリスク」を天秤にかけて交渉されるか判断しましょう。

ただ、確実に言っておいた方が良いのは、完成後の不具合はすべて無償で業者が直す事になるので、下地から手抜きをすると修繕コストが増えますよと、警告することです。
(コレは規格住宅でも注文住宅でも同じです)
素人に下地の手抜きはわかりませんが、結果不具合が出るときは下地の手抜きが原因のことが多いのでご注意を。

値引きに飛びついた挙句にさらに値引き。交渉は出来るでしょうが、メーカーもそうそう応じないでしょう。

今回貴方が持たれた疑問は、購入を決意するはるか以前、新聞に挟まれた広告に同じような文句のモノが入っているのを見た時に感じていなければいけないことです。

マーケットの「卵1パック10個10円先着100名」は客寄せですし、他の商品も買うであろう足向かせですが、家一軒を簡単に300万円値引きできる事には初めから疑問を持っておく方がリスク少なく世を渡れると思いますよ。
ただ、そうは言って...続きを読む

Qミサワで新築します。屋根・キッチン・外構などで悩んでいます。

お世話になっております。
ミサワのSmartStyleO40で新築契約をし、急ピッチで内容を固めているところですが、
やはり詰めているうちに当初の見積よりも値段がどんどん上がってきていて、どこか料金を抑えるために妥協できるポイントはないか、と頭をひねっているところです。
ミサワで購入された方からご参考意見を頂ければうれしいです。

・屋根材を、標準タイプではなく「セラムF」という耐久性の高いものにしようと思っていますが、標準とかなり違うものなのでしょうか?(これを標準に戻すと▲30万になります)
・キッチンは、標準タイプがかなり使い勝手が悪い、と担当者もおっしゃっていました。そのままでお使いの方はいらっしゃるんでしょうか。また、使い勝手はどんな感じでしょうか。
・外構は、ミサワのものは非常にダサいと感じています。それなのに値段はめちゃめちゃ高いです(工務店などと比べて)。外構は他のところに頼まないでほしいと言われていますが、そんなもんなのでしょうか?個人的には外構はどこか別のところに任せたいので、納得がいきません。
・トイレのドアを「防音」タイプのものにしていますが、普通のタイプのものと比べてそんなに違いますか?
・2階のシャッターですが、最近は2階は取り付けない方が増えているようです。防犯面、射光面(朝まぶしいのではないか)で不安ですが、取り付けなかった方は、料金を抑えるために取り付けなかったのか、他に理由があったのかが知りたいです。

長文の上、あいまいな質問が多くて恐縮ですが、ご参考意見を頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

お世話になっております。
ミサワのSmartStyleO40で新築契約をし、急ピッチで内容を固めているところですが、
やはり詰めているうちに当初の見積よりも値段がどんどん上がってきていて、どこか料金を抑えるために妥協できるポイントはないか、と頭をひねっているところです。
ミサワで購入された方からご参考意見を頂ければうれしいです。

・屋根材を、標準タイプではなく「セラムF」という耐久性の高いものにしようと思っていますが、標準とかなり違うものなのでしょうか?(これを標準に戻すと▲30万になり...続きを読む

Aベストアンサー

ミサワでうちを建てました。
うちの場合はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・
まずキッチンですが、私は違うメーカにしました。
でも、これは私がミサワと出会う前から
家を建てるときには絶対にここのキッチンにしよう
と心に決めたところがあったからです。
決して使い勝手が悪いからというわけではありませんよ。
私の担当のコーディネーターは、ミサワの標準キッチンはオススメです。
この値段でこのキッチンは普通出来ません。といっていましたが。
どうなんでしょう?確かに安いと思いますが。
屋根材とシャッターはわかりません。すみません。
外溝はうちも一緒でした。
私が思うに、ミサワでは重要視してないのでしょうか?
家作りにあたって、他のメーカーで見積もりをとっていたときは外溝込みで
とても素敵な提案をイメージの絵付きいただいたのに
ミサワの場合は庭の提案はなしで、金額だけ適当に見積もってありました。
大きな買い物なので、ミサワに恩を売ることもないと思うし
ダサい外構をわざわざミサワでしなくてもいいのでは?と思います。
うちは結局正面だけしてもらいました。
他のところでしてもらっても良かったんですが
いろいろ考えるのが面倒だったので、最低限だけしてもらいました。
これだけ読んだら、なんだかミサワにケチをつけてるように見えますね。笑
そんなことないんですよ。
ミサワで建ててとっても良かったと思ってます。
確かにうちも予算オーバーしました。
でも、とっても納得のいく家になったし、失敗したなぁというところもありましたがそれも含めて大好きです。
いろいろ悩んで、できた家だからそう思えるのかもしれません。
gira_gira_giraさんもたくさん悩んでいいおうちを建ててくださいね。
最後に、私がうちをたてるにあたってとっても参考になったサイトを紹介します。
ミサワでうちを建てた人が集まっているのでぜひぜひ会員登録して
みんなの意見を読んでみてください。とても面白かったし参考になりました。
そして、同じ質問をしてみてください。
みんなとても親切でフレンドリーなのでいろいろと教えてくれますよ。
私も大変参考になりました。

参考URL:http://330ch.com/330ml/

ミサワでうちを建てました。
うちの場合はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・
まずキッチンですが、私は違うメーカにしました。
でも、これは私がミサワと出会う前から
家を建てるときには絶対にここのキッチンにしよう
と心に決めたところがあったからです。
決して使い勝手が悪いからというわけではありませんよ。
私の担当のコーディネーターは、ミサワの標準キッチンはオススメです。
この値段でこのキッチンは普通出来ません。といっていましたが。
どうなんでしょう?確かに安いと思い...続きを読む

Qミサワホームの蔵ってどうですか?

ミサワホームの蔵のある家を検討しています。
二階リビングタイプ、一階リビングタイプで建てられた方、使い勝手はどうですか?メリットとデメッリトを教えて頂けるとうれしいです。 収納重視で探しているのですがお勧めのハウスメーカー等ありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

またまた回答させていただきます。gamaoyabunです。                                     私は数年前まで15年間、ミサワで営業をしていました。今は独立して不動産、建築業全般の仕事をしています。ですからミサワはもちろん、他のハウスメーカーも付合いがありますし、自分でもプラン(間取り)を書いていますのである程度はお答え出来ると思います。                    
 genmai87様が考えられているEDIUS等はミサワの商品ではフリー設計になりますので、しっかり打合せをすれば思う通りのプランが出来ます。担当営業だけではなく、営業設計の方を打合せに参加していただいたほうが良いと思います。ミサワの場合、多くは営業がプランを考えますので、経験が少ないとありきたりのプランしか出来ません。蔵はとくに設計が難しいですよ。私は関西ですが、横浜の知人の家で蔵のプランを書いたこともありました。ミサワの場合、坪単価(床面積)の見積もりが多いため、プランのこったものと、そうでないものでの見積もりの差は出にくい積算になっています。ですからプランはこったもの勝ちです。
  お勧めのハウスメーカーですが、予算や、建築地にもよりますので一概には言えません。どのメーカーも似たようなものです。よく言われるのは、アフターは積水ハウスがいいと聞きます。内装は住林やハイムがいいと聞きます。ただハウスメーカーによって企画商品中心の販売の所と自由設計中心の所がありますので、genmai87がどの様な設計を望まれるかで変わります。 ミサワであれば蔵をお勧めします。蔵でなければミサワで建てる意味がないと私は思います。蔵を建てて後悔されている方は、私の周りにはいらしゃいません。                                                            個室以外で収納を取ると便利な所は、玄関ホール(洋服などのロッカー)洗面所(着替え、タオルなどを収納)1,2F廊下(掃除機などを収納)外部収納などがあげられます。何を何処に片付けるかがポイントです。                あとプランではgenmai87様のどうしても取り入れたい優先順位を決める事と、genmai87様の家作りのコンセプトを決める事がポイントです。夢のマイホームですから、ゆっくり、あせらず実現させてください。

またまた回答させていただきます。gamaoyabunです。                                     私は数年前まで15年間、ミサワで営業をしていました。今は独立して不動産、建築業全般の仕事をしています。ですからミサワはもちろん、他のハウスメーカーも付合いがありますし、自分でもプラン(間取り)を書いていますのである程度はお答え出来ると思います。                    
 genmai87様が考えられているEDIUS等はミサワの商品ではフリー設計になり...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング