築18年の軽量鉄骨の家に住んでいます。10年前に外壁塗装をいたしましたがそろそろまた、外壁を塗りなおさなければと考えています。費用は36坪で屋根まで塗ってもらって64万円ぐらいだったと記憶しています。10年たってても色落等はみられず真面目な施工業者さんだったと思います。
 しかし、64万円は適正むしろ安い価格であることは承知していますが、痛い出費です。また、今回も64万円で収まるとは限りません。
 塗装費用のほとんどは足場代金でこれが無駄なような気がします。届くところは自分で塗って、どうしようもない個所は高所作業車等を借りれば何とかなるのではないかと素人ながらに考えているのですが無謀でしょうか?多分ネットでも外壁塗装を自分でやるなどというサイトもないので相当馬鹿で無知な人間の質問と思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

建築業営んでいます。



素人がやって出来るかですが、
やってやれない事ではありません。
時間とやる気があれば出来るでしょう。

メリット=安く仕上がる。満足感。勉強になる。

デメリット=プロより下手。
      材料費高く購入。
      クレーム言えない。
      やる前から不安要素満載。
      思ってる以上に時間がかかる。危険。
      隣接する物件に飛散する恐れがある為、他に迷惑が掛ける可能性もある。

36坪で現在価格64万は安いほうだと思います。
最近は良い塗料も出ていますので、合見積もりを2,3社取ることをお勧めします。

概算ではありますがプロに頼むのなら参考までに

足場予算はNET価格12万~16万、吹き付けでなくてもシートは当然します。
塗装予算は材工共でNET価格30~45万、良い材料を選択すれば幾らでも高いのはあります。

どちらも塗りやすい塗りにくい、
手間がかかる、
下地処理が必要(高圧洗浄洗い、鉄部ケレン、その他の雑塗装の量)
で変動します。

足場
高圧洗浄
シリコン塗装、(下塗り、中塗り、上塗り)

鉄部
その他雑塗装
で50万でやる業者は幾らでもいますよ。
外壁コーキングは別途約5~7万かかるでしょう。

あくまで、私たち建築業者は月に何件も依頼をするので、この予算で収めれます。

素人さんでも中には知り合いの業者とか、コネを使って安く良い仕事をしてくれた例も勿論聞きます。

営業がセールスで塗装工事を見積もりしたら80万は言ってくるでしょう。
ここでも、高いけどキッチリやる業者や、高くてもいい加減な業者は見分けなければいけません。
見分け方としては、アフターや保障期間がどのくらいあるか、挨拶は出来ているか、清潔感、その他、見積もりは無料なのですから、色んな業者と接して見分ける事をお勧めします。

お客様は口うるさく言って当然なのです。
解らないことは、プロにどんどん聞くべきです。
どれだけ誠実に対応できるかが良い業者選びとなるでしょう。

頑張ってください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門業者の方からの懇切丁寧なアドバイス有難うございました。
業者さんがまとめて頼めば50万円になるのですね。チラシ広告を参考にすれば確かに我が家の場合は80万くらい言われそうです。
以前は最高値の業者(ペイントハウス)で98万、最安値が64万円でしたからその差は何なのか素人にはわかりませんでした。
今回のアドバイスでよくわかりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:44

業者作業で大きいのは人件費ですが、ご自身で行えば当然人件費は浮いてくるかと思います。


ただ、職人さんの作業で行えば数日で済むと思いますがそれを未経験者で行うと倍以上の日数がかかります。
また、細々とマスキングやシーリング等の材料が足りない等の手間も細々と積み重なります。
大変面倒な作業かとは思いますが、自己責任で行い次回塗装の練習だと思えば面白い経験かと思います。
作業しながら考えるととても効率が悪いので、塗る箇所や色、性能、材料の量と養生の材料検討、シーリング等の補修箇所の量等事前検討とイメージトレーニングをしっかり行ってからチャレンジすると良いかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

高所作業車で作業するときは、例えば1日あたり13000円として、外壁の2階部分を塗るときは原則3度塗りなので、最低3日レンタル代がかかります。



外壁塗装は、基本的に人件費が30%で、足場代金も30%近くかかります。
塗料自体が、20%なので、人件費なしだと、かなりお金が浮くのですが、自分でやるクオリティと比べると、
やはり高いです。

オマケに高圧洗浄をかけるとなると、足場のシートで囲わないと、ご近所さんにも迷惑がかります。

この技術料金にかけるお金を考えると、屋根付きで64万円というのは個人的にはかなり安くてオススメですね。

どうしても、ご自身で行いたいのでしたら、余計な情報かもしれませんが、業者で一括見積りをされてみて、数社から見積りをしてもらい、比較した上で、見積書を見て判断したみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な解説有難うございました。
やはりプロにはプロの技術がありますね。
特に教えていただいたサイトは大変に参考になりました。
頑張って稼いで塗装費用をねん出します。

お礼日時:2012/10/13 17:38

タイトルに対しての答えは・・・「できます」。


所詮は人間が行なう作業ですから、要領さえ分かれば誰にも出来る内容です。

ただ、この世に存在する様々な分野において、「ノウハウ」は経験で学ぶ分野なので、それを除けば誰にでも出来る作業です。
小生が知る方でも、三ヶ月かけて仕上げた方がいます。
今は材料も道具もホームセンターに行けば全てが手に入る時代です。
手抜きが当たり前になった今の塗装業界に依頼するなら、満足する仕上げは自ら行なうしかありません。
足場も専業に依頼すれば架けてもらえます。
それでも64万の半分もあれば、塗装も足場も全部が終了します。
分からない部分があれば、ここでまたお尋ねされたら疑問も解決します。
安全第一を念頭において、大切な財産を長持ちさせましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前向きなご意見有難うございました。
他の方のアドバイスに比べて「自分でできるぞ」という勇気をいただきましたがやはりおっしゃられるように私には「ノウハウ」が断然欠如しています。
三か月かけるだけの暇もないのが現状です。
 冷静かつ適切なアドバイス本当に感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:48

自分の家の外壁を塗るために使用する場合、高所作業車や足場の資格は必要ありませんが、リース屋によっては危険なため貸してくれないかもしれません。


吹き付けでなければネットは必要ありません。
64万円ならプロに依頼したほうが良い気もします。
綺麗に安全に仕上がると思います。
64万円をケチって汚い家になるかもしれません。
怪我をするかもしれません。
墜落は非常に多い事故で、怪我も大きいです。
ケチるなら、もう5年そのまま我慢して、5年後にプロに依頼するとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このたびは適切な助言をいただき感謝いたします。
ほかならぬ自分が住む「家」ですからね。
64万円をけちるのは賢いとはいえません。
頑張って稼いで塗装費用を捻出します。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:52

こんばんは



1ヶ月ほど前に知人が外壁を業者に頼みました。
家は縦横3間x5間くらいの木造2階やで屋根は瓦葺でチェックだけで何も無し
全体でちょうど100万±15万位で塗装の種類でかわり、最も高いテフロン系?の塗装
でした。足場はこのうち20万しなかったです。
壁面の目地処理はけっこう手間で値段が張るようですが、ここは特になく塗装の上塗りでした。
素人的には特に軒下(下から見上げる部分)がしっかり処理がされていました。

徹底的に家族総出でとことん真っ正面から取り組まれたご家族のサイト
ttp://www.geocities.jp/kouki_hp/
その他 ”家族でリフォーム”にてグーグルで検索
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~rocky_home/

以上 参考になればいいですが がんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 いろいろな情報提供有難うございました。
足場代は10年前に依頼したときかなり高かったように記憶しています。
また、これが直接塗装とは関係のないような気がして馬鹿らしく思えてしまいました。今回はまだ見積もりもとっていないのでいろいろ調べることにします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:55

こんにちは。



私の爺ちゃんは、木造2階建てを一人で塗装していましたよ。
長い脚立とローラー状の刷毛のみで可能です。

ただし、引退していて時間的余裕があったので、のんびりできた要素もあります。
あなたが現在現役で、週末一揆に、となると焦りも出ますし、気を付けてくださいね。
いっぺんに完成させる必要はありませんから、お怪我にだけは気を付けてください。

ご存じの通り、人に頼むと人件費が高くつきます。
脚立・ローラースポンジ・アサヒペン、これでコツコツ修繕してください(^_^)

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお爺様と同様、ローラー、梯子、ハウスペイントのみでできるのかな?と単純に考えていました。その場合のコストと64万円はかなり差がでるだろうと思えたのです。
 しかし、よく考えると私は現役で引退していません。週末作業のみで焦りも出るでしょうし、最悪投げ出してしまう可能性も大です。
 また、けがの心配までしていただいて本当にありがたい限りですが、大きなけがをすれば64万円以上の損失が出ることも考えられるようになりました。
適切なアドバイスを事例まで参考にしていただきましたことを感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:02

家の周りに何もなく、電線もなければ高所作業車でも可能でしょうけど・・・


それと、一口に塗装と言っても簡単じゃないですよ。
それに屋根は登らなければ無理です。
もし落ちて怪我でもしたら、逆に高い物につきますよ。
業者はそれなりの設備と、ノウハウがあるからできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にコスト面だけを考えて甘く見ていたところがありますね。
経験やノウハウはやはり専門業者にはかないません。
適切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:05

出来るかできないかで言えば、出来ます。


しかし、かなり大変です。

まず、外壁塗装といいますが、それよりも屋根の塗装です。屋根の痛みのが激しいはずです。

屋根にしろ外壁にしろ、まず水洗いして、下塗りして、中塗り、上塗りで3回くらいは塗らないといけません。
周りにご近所の家があるでしょうから、ネットを張ってまわりに飛ばないようにしなければなりません。足場は本当に足場の役割とネットを張るための役割もあります。高所作業車だけではネットを張れないので足場は絶対に必要です。

資材を揃えても、これらを一人でできると思いますか?
まず無理でしょう。
現実には一階部分くらいまでの外壁程度なら可能というところでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 屋根の塗装はあまり考えていませんでした。屋根はブルックという素材の瓦で塗装は必要ですがソーラーを置いていますので屋根の塗装は少しで済むと安易に考えていました。でも屋根は結構急傾斜で危ないです。
 いずれにしてもご指摘の通りできても一階部分のみでしょうね。
適切なアドバイスに感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:09

出来るか出来ないかで言えば、もちろん出来ます。



が、外壁一回りとなると範囲も広いですから、
素人がやるとやはりムラがでたり、きれいに仕上げるのは困難です。
塗料の量・薄め具合・塗り具合・・風の具合も関係しますし、天気も気になります。
1面塗っている間に雨が降ってきてしまった時の養生は?だとか。

やるのであれば、少なくとも1面は一気に仕上げるくらいの気合が必要です。
一面塗ってお釣りがくる量の塗料を用意し、均一に塗っていくのですが・・
これだけでもなかなか難しいです。

その辺のノウハウがあるから、業者としてやっていけるのですね。


ちなみに足場を組むのにも高所作業車に乗るにも、一応、免許・資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 雨や風さらに気温等を考えればかなり厳しい作業になるでしょうね。
とにかく絶対的なノウハウが不足している自分にはかなり難しい作業だと痛感いたしました。
 適切なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の外壁の塗装が希望の色と違う!塗り替え費用でもめてます・・・。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く
希望の外壁の色ではありませんでした。
見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は
暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、
費用の三分の一の17万を請求されました。
見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに
言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは
ないみたいなこと言うんです。
こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選んだのに、
実際に塗ったら光の当り具合もありこんな色になるんです、とふざけた
事を言います。だったら前もって見本の色と実際塗った色は、どのように
異なりますなどという必要があると思うのです。
そういう一言もなく客が選んだ見本の色と塗料の色が同じ番号だから
塗りなおしは折半なんて、納得いきません。
その事を何度も言うんですが、本来なら25万払ってもらわなくては
いけない所、17万で良いですみたいな流れにしようとして、まったく
頭にきます。
このような場合、費用をこちらが出す必要があるのですか?
どなたか教えて下さい。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く
希望の外壁の色ではありませんでした。
見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は
暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、
費用の三分の一の17万を請求されました。
見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに
言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは
ないみたいなこと言うんです。
こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選...続きを読む

Aベストアンサー

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが
どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。
お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。
(実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?)
工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してしまった以上プロ任せでの契約として成り立ってしまったことになるかと思います。
現実的には言い分はわかりますが、法律上の解釈は難しいのではないでしょうか?
逆に言えばあの色とまったく同じ色で、と注文したとしたら業者さんも同じ色は色番がわからないとわかりませんと答えていたと思います。
塗料の種類にもよりますが外壁塗料なので多分業者さんは自社取り扱い塗料メーカーの色見本で一番近い色を選んだのではないでしょうか?
お願いした色の塗料メーカーの色番がわからない以上、その業者さんが扱っている塗料メーカーの色見本で現物に近い色を探すより他ありません。
確かに日塗工の色見本ではいろんな色を選択できますが、外壁塗料の場合はセット注文となるので追加発注の場合のロット違いや段取り等の関係もありお任せの場合はやはりその業者さんの扱っている塗料メーカーの色番の中から選ぶ形になってしまうと思います。
文面では業者さんも落ち度をみとめているようなのと塗装工事として受けているのではなく新築工事の塗装なので後々のこともあり譲歩しているのではないでしょうか。
あと今回の問題とは関係ないですが、希望色がどの程度の色なのかわかりませんが基本的に外壁塗料には明るいピンク系は向きません。ピンク系の赤は塗料の顔料(有機系)が紫外線に弱くすぐに色あせて変色してしまいます。
なので塗料メーカーの外壁見本帳は赤系でも錆色を使い、そのため地味な色(無機系顔料)ばかりで鮮やかな色をあまりそろえないのです。

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが
どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。
お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。
(実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?)
工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してし...続きを読む

Q築40年の軽量鉄骨造亜鉛メツキ鋼板葺

母(60)が住む家を探しております。

年齢的にも大きなローンを組むのが厳しいので


古くても安い家を購入し
リフォームをして住む家をと考えております。

先日、17坪築40年で

建物構造が
軽量鉄骨造亜鉛メツキ銅板葺と書いてある物件を内覧しました。

気になる点は

(1)築年数が古いので耐震性が心配なのですが
耐震性をあげる工事はできるのかと
大体の金額

(2)1973年築だとアスベストの心配が高いか

(3)基礎?(家が下に敷いてる厚いコンクリート)が見える部分は何ヵ所かヒビが入っていたが
やはり見えない中の部分割れてる可能性が高いのでしょうか?

また基礎を補修する事は可能なのか
だいたいの金額も教えていただけないでしょうか…(^-^;

できれば母が住む20年間位は
もって欲しいのですが…
築40年だと厳しいですか?

素人で無知な為に教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

セキスイハイムなのでしょうか。その物件は止めた方が良いと思います。
セキスイハイムは特殊構造なので、一般住宅よりもリフォーム費用が高くつくのです。安く売り出されているのはそのためです。亜鉛メツキ鋼板葺の屋根材は弱いので、建物劣化が瓦屋根の住宅よりも早いのです。売り主もそれに見切りを付けたのです。

Q外壁塗装の色

今度外壁と屋根の塗装をします。
色あせが目立ちにくい色、目立ちやすい色ってあるんでしょうか。
ちなみに外壁はシリコン系、屋根はフッ素系で塗装します。

Aベストアンサー

中間色が良いです。主張が少ない分、目立ちません
原色や濃い色、派手な色は、汚れや色落ちが目立ちます

Q家の建て替えについて 今私たちには住んでいる家があります。築33年程です。年数も経っており途中リホー

家の建て替えについて

今私たちには住んでいる家があります。築33年程です。年数も経っており途中リホームにて何度か家をさわっています。そのため耐震強度に問題があり建て替えを考えています。
そして私共には子どもがおり、来年小学校入学のため住民票をそっちの住所に移しています。同じ市内です。
その場合ローンなどの組み替えなど必要になるのですが住民票はそのままで今現住んでいる家の建て替えは可能でしょうか?
どなたか教えてくださいませ。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

実家でリフォームローンのみを抱えている状態でしょうか?
お子さんが小学校入学ってことは30代位?
だとすればの世界ですが、リフォームローン分を完済出来る額を含んで
新築ローン組めば大丈夫ではないでしょうか。
住民票がどこにあろうがローンは組めます。でなければ他の土地買って
家建てられないでしょ。

Qリフォーム 外壁&屋根の色

今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。

現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。

家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。
雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

Aベストアンサー

塗装屋です。
下記の内容は個人的意見ですので、あくまで参考程度にしてください。
雨樋、サッシが黒の場合、外壁の色で合う色は、

白、グレイ、クリーム、ベージュ、こげ茶です。もちろんブラウン系も入ります。

逆に合わない色は、薄いピンク系、薄いグリーン系、青系です。

屋根はオーソドックスなら、やはり黒です。

雨樋、サッシ黒、外壁ベージュ、屋根黒なら間違いない組み合わせです。

屋根をブラウン系にすると、屋根が少し軽い感じになります。

日本ペイントの屋根色で、トリノブラウン(こげ茶)と言う色が私は好きでよく使います。

屋根の黒が強すぎて嫌という人には、やわらかな仕上がりになるトリノブラウンをお勧めします。

この屋根色も、大体の暖色系の外壁色に合います。

100色入りの色紙を買ってきて、色を組み合わせてみると、好きな色が分かると思います。

色紙で屋根の形に切ったり、雨樋やサッシも色紙で作れますので・・・。

試してみてください。

Q【塗装屋さんに質問です】屋根塗装、外壁塗装で注意すべき点を教えてください。

【塗装屋さんに質問です】屋根塗装、外壁塗装で注意すべき点を教えてください。

Aベストアンサー

高所作業になるので、絶対に転落しないよう注意する。

Q外壁の色について

外壁の色でご意見お願いします。
うちは南側が道路で西東はまったく外壁が見えなくて、北は駐車場なので外壁が見えます。
例えば北から見ると水色の家。南側(玄関)から見ると白い家とかは
変でしょうか?

Aベストアンサー

追加です。
例えば「水色」とおっしゃっても、かなり明るいもの、蛍光的な要素のあるもの、くすんだものまであります。面的に展開した場合、想像と異なることはあります。塗るのか、サイディング等を使うのかもわからないのですが、色見本やサンプルの小判のみの判断では難しいこともあります。
色により対面する家の窓への映りが異なります。同じ明るい色でも白は許容できてもピンクは難しいと思うように、水色でも彩度によって違ってくるのではないでしょうか。
東西は見えないのならそれほど気にすることはないと思いますが。

Q築50年重量鉄骨の工場を住宅にリフォーム

築50年2階建て重量鉄骨の工場を住宅にリフォームできるものなのか、建て替えなければいけないのか教えてください。ちなみに屋根(11年前にすべて張り替え)と骨組みだけは残して、リフォームできたらと考えています。もし、リフォーム可能な場合地元の工務店かハウスメーカかどちらがよいのでしょうか?デザイン力があるのはハウスメーカではないかと思っています。

Aベストアンサー

設計者ですが、古い建物の耐震診断&改修、かなりたくさんやっています。
古い建物は作りなおしたほうが安いと言われたのは昔の話です。今では、もとの建物がそれなりにちゃんと作られていて、錆などもあまり無いなら、けっこう安くできます(構造費は新築の1割程度)。工期も短くなります。ある意味とても経済的です。(設計費用は新築より高くつきます。)
ただし、これができる設計事務所は、数が限られています。ハウスメーカーではとうてい不可能です。鉄骨ビルを多数手がけている設計事務所か、工務店(どちらも一部に限られる)に相談してください。
まず最初に、「おたくは耐震診断、耐震補強の経験ありますか?」と聞いてください。

Q新築の外壁色!

新築を購入したのですが棟上も終わり
外壁の色を決める時期が来て外壁メーカーの色見本を
見ているのですが見本が小さくてイメージがまったく
わきません。

工務店によると大きな面に塗ると少し明るくなるとの事
ですがゼンゼン想像できません。

と言う事で同じ製品を使用した施工済みの住宅街(開発地区)
を見学したいと思っております。
どなた様かお知りの方おられましたらお教え下さい。

当方、大阪南部在住ですが車で2時間程度の範囲までなら
見学に行きたいと思っております。
宜しくお願いします。

使用の外壁材(色)は
アイカ工業
   ジョリパット
   カラーシステム
   スタイルa
と言う色見本です!

Aベストアンサー

説明不足でしたが、私の家は二色塗りで単純に上下の塗り分けではなく縦横に少し複雑に入り組んでおります。
当初塗り分けは6対4ぐらいで6割の方にベージュ系の色に
4割をグレー系(レンガとコンクリートの雰囲気)
にしようかと考えていました。

ハイ、なるほど、感じがわかりました。
実際には、廻りの感じや、バランス、好みなども取り入れて決めればいいと思います。
私のは、参考程度にしていただければと思います。

入り組んでいるというところでいろいろ組み合わせができそうですが、やっぱり、グラデーションで配色されるのが安定感があるのと、はっきりした色でも違和感もなく、高級感を得ることができると思います。



以下の色に合う色と一番お勧めの組み合わせ教えて頂けますか?
   (6)  対  (4)
  6011  と 5026 または 4027 2027 
  6008  と 4037か4038 または 3004 
  4027  と 3027 2027
  4026  と 5026 3026

6対4という感じで書かれていますが、入り組んでいる壁を、うまく利用して、3色など使ってもいいと思います。

 
他にも30才半ば夫婦が住む家の似合う色でお勧めの組み合わせ
あればお教え願いますか?
時間があれば回答お願いします。

あと、たぶん、ベージュがすきと思われます。
私の組み合わせを利用してあとは、何とか風というような、イメージがあるものが表現できればと思います。
たとえば、メキシカン風とか、フランス風とか、色の組み合わせだけで表現できますから、楽しいと思いますよ。
6008と4038など、けっこうメキシカンかなというイメージで選択してみました。
ますます、迷ってしまわれそうな感じですが、いかがでしょうか。(質問ではないです、ハイ)

説明不足でしたが、私の家は二色塗りで単純に上下の塗り分けではなく縦横に少し複雑に入り組んでおります。
当初塗り分けは6対4ぐらいで6割の方にベージュ系の色に
4割をグレー系(レンガとコンクリートの雰囲気)
にしようかと考えていました。

ハイ、なるほど、感じがわかりました。
実際には、廻りの感じや、バランス、好みなども取り入れて決めればいいと思います。
私のは、参考程度にしていただければと思います。

入り組んでいるというところでいろいろ組み合わせができそうですが、やっぱり、グ...続きを読む

Q築17年下が鉄骨柱9本の駐車場二階木造平屋の耐震性の為の筋交い工事の工事の料金の相場は?

築17年下が鉄骨柱9本の駐車場二階木造平屋の耐震性の為の筋交い工事の工事の料金の相場は?

Aベストアンサー

奥の角の柱の左右にL形に✖️の形でブレースを2本ずつ4カ所か6カ所の施工になると思います。現場で溶接出来るエンジン溶接機を持ってる知り合い業者がいれば、2人分の日当と出張料とブレース代ですが、工務店に手配されると手数料と、後から塗装する為のもう1人分請求になるでしょうね。そういう仕事を出来るのは、鉄工所か型枠大工などです。ブレースもいろいろありますし、何社か見積もりされたほうが良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報