築18年の軽量鉄骨の家に住んでいます。10年前に外壁塗装をいたしましたがそろそろまた、外壁を塗りなおさなければと考えています。費用は36坪で屋根まで塗ってもらって64万円ぐらいだったと記憶しています。10年たってても色落等はみられず真面目な施工業者さんだったと思います。
 しかし、64万円は適正むしろ安い価格であることは承知していますが、痛い出費です。また、今回も64万円で収まるとは限りません。
 塗装費用のほとんどは足場代金でこれが無駄なような気がします。届くところは自分で塗って、どうしようもない個所は高所作業車等を借りれば何とかなるのではないかと素人ながらに考えているのですが無謀でしょうか?多分ネットでも外壁塗装を自分でやるなどというサイトもないので相当馬鹿で無知な人間の質問と思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

建築業営んでいます。



素人がやって出来るかですが、
やってやれない事ではありません。
時間とやる気があれば出来るでしょう。

メリット=安く仕上がる。満足感。勉強になる。

デメリット=プロより下手。
      材料費高く購入。
      クレーム言えない。
      やる前から不安要素満載。
      思ってる以上に時間がかかる。危険。
      隣接する物件に飛散する恐れがある為、他に迷惑が掛ける可能性もある。

36坪で現在価格64万は安いほうだと思います。
最近は良い塗料も出ていますので、合見積もりを2,3社取ることをお勧めします。

概算ではありますがプロに頼むのなら参考までに

足場予算はNET価格12万~16万、吹き付けでなくてもシートは当然します。
塗装予算は材工共でNET価格30~45万、良い材料を選択すれば幾らでも高いのはあります。

どちらも塗りやすい塗りにくい、
手間がかかる、
下地処理が必要(高圧洗浄洗い、鉄部ケレン、その他の雑塗装の量)
で変動します。

足場
高圧洗浄
シリコン塗装、(下塗り、中塗り、上塗り)

鉄部
その他雑塗装
で50万でやる業者は幾らでもいますよ。
外壁コーキングは別途約5~7万かかるでしょう。

あくまで、私たち建築業者は月に何件も依頼をするので、この予算で収めれます。

素人さんでも中には知り合いの業者とか、コネを使って安く良い仕事をしてくれた例も勿論聞きます。

営業がセールスで塗装工事を見積もりしたら80万は言ってくるでしょう。
ここでも、高いけどキッチリやる業者や、高くてもいい加減な業者は見分けなければいけません。
見分け方としては、アフターや保障期間がどのくらいあるか、挨拶は出来ているか、清潔感、その他、見積もりは無料なのですから、色んな業者と接して見分ける事をお勧めします。

お客様は口うるさく言って当然なのです。
解らないことは、プロにどんどん聞くべきです。
どれだけ誠実に対応できるかが良い業者選びとなるでしょう。

頑張ってください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門業者の方からの懇切丁寧なアドバイス有難うございました。
業者さんがまとめて頼めば50万円になるのですね。チラシ広告を参考にすれば確かに我が家の場合は80万くらい言われそうです。
以前は最高値の業者(ペイントハウス)で98万、最安値が64万円でしたからその差は何なのか素人にはわかりませんでした。
今回のアドバイスでよくわかりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:44

業者作業で大きいのは人件費ですが、ご自身で行えば当然人件費は浮いてくるかと思います。


ただ、職人さんの作業で行えば数日で済むと思いますがそれを未経験者で行うと倍以上の日数がかかります。
また、細々とマスキングやシーリング等の材料が足りない等の手間も細々と積み重なります。
大変面倒な作業かとは思いますが、自己責任で行い次回塗装の練習だと思えば面白い経験かと思います。
作業しながら考えるととても効率が悪いので、塗る箇所や色、性能、材料の量と養生の材料検討、シーリング等の補修箇所の量等事前検討とイメージトレーニングをしっかり行ってからチャレンジすると良いかと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

高所作業車で作業するときは、例えば1日あたり13000円として、外壁の2階部分を塗るときは原則3度塗りなので、最低3日レンタル代がかかります。



外壁塗装は、基本的に人件費が30%で、足場代金も30%近くかかります。
塗料自体が、20%なので、人件費なしだと、かなりお金が浮くのですが、自分でやるクオリティと比べると、
やはり高いです。

オマケに高圧洗浄をかけるとなると、足場のシートで囲わないと、ご近所さんにも迷惑がかります。

この技術料金にかけるお金を考えると、屋根付きで64万円というのは個人的にはかなり安くてオススメですね。

どうしても、ご自身で行いたいのでしたら、余計な情報かもしれませんが、業者で一括見積りをされてみて、数社から見積りをしてもらい、比較した上で、見積書を見て判断したみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な解説有難うございました。
やはりプロにはプロの技術がありますね。
特に教えていただいたサイトは大変に参考になりました。
頑張って稼いで塗装費用をねん出します。

お礼日時:2012/10/13 17:38

タイトルに対しての答えは・・・「できます」。


所詮は人間が行なう作業ですから、要領さえ分かれば誰にも出来る内容です。

ただ、この世に存在する様々な分野において、「ノウハウ」は経験で学ぶ分野なので、それを除けば誰にでも出来る作業です。
小生が知る方でも、三ヶ月かけて仕上げた方がいます。
今は材料も道具もホームセンターに行けば全てが手に入る時代です。
手抜きが当たり前になった今の塗装業界に依頼するなら、満足する仕上げは自ら行なうしかありません。
足場も専業に依頼すれば架けてもらえます。
それでも64万の半分もあれば、塗装も足場も全部が終了します。
分からない部分があれば、ここでまたお尋ねされたら疑問も解決します。
安全第一を念頭において、大切な財産を長持ちさせましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前向きなご意見有難うございました。
他の方のアドバイスに比べて「自分でできるぞ」という勇気をいただきましたがやはりおっしゃられるように私には「ノウハウ」が断然欠如しています。
三か月かけるだけの暇もないのが現状です。
 冷静かつ適切なアドバイス本当に感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:48

自分の家の外壁を塗るために使用する場合、高所作業車や足場の資格は必要ありませんが、リース屋によっては危険なため貸してくれないかもしれません。


吹き付けでなければネットは必要ありません。
64万円ならプロに依頼したほうが良い気もします。
綺麗に安全に仕上がると思います。
64万円をケチって汚い家になるかもしれません。
怪我をするかもしれません。
墜落は非常に多い事故で、怪我も大きいです。
ケチるなら、もう5年そのまま我慢して、5年後にプロに依頼するとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このたびは適切な助言をいただき感謝いたします。
ほかならぬ自分が住む「家」ですからね。
64万円をけちるのは賢いとはいえません。
頑張って稼いで塗装費用を捻出します。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:52

こんばんは



1ヶ月ほど前に知人が外壁を業者に頼みました。
家は縦横3間x5間くらいの木造2階やで屋根は瓦葺でチェックだけで何も無し
全体でちょうど100万±15万位で塗装の種類でかわり、最も高いテフロン系?の塗装
でした。足場はこのうち20万しなかったです。
壁面の目地処理はけっこう手間で値段が張るようですが、ここは特になく塗装の上塗りでした。
素人的には特に軒下(下から見上げる部分)がしっかり処理がされていました。

徹底的に家族総出でとことん真っ正面から取り組まれたご家族のサイト
ttp://www.geocities.jp/kouki_hp/
その他 ”家族でリフォーム”にてグーグルで検索
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~rocky_home/

以上 参考になればいいですが がんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 いろいろな情報提供有難うございました。
足場代は10年前に依頼したときかなり高かったように記憶しています。
また、これが直接塗装とは関係のないような気がして馬鹿らしく思えてしまいました。今回はまだ見積もりもとっていないのでいろいろ調べることにします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 17:55

こんにちは。



私の爺ちゃんは、木造2階建てを一人で塗装していましたよ。
長い脚立とローラー状の刷毛のみで可能です。

ただし、引退していて時間的余裕があったので、のんびりできた要素もあります。
あなたが現在現役で、週末一揆に、となると焦りも出ますし、気を付けてくださいね。
いっぺんに完成させる必要はありませんから、お怪我にだけは気を付けてください。

ご存じの通り、人に頼むと人件費が高くつきます。
脚立・ローラースポンジ・アサヒペン、これでコツコツ修繕してください(^_^)

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお爺様と同様、ローラー、梯子、ハウスペイントのみでできるのかな?と単純に考えていました。その場合のコストと64万円はかなり差がでるだろうと思えたのです。
 しかし、よく考えると私は現役で引退していません。週末作業のみで焦りも出るでしょうし、最悪投げ出してしまう可能性も大です。
 また、けがの心配までしていただいて本当にありがたい限りですが、大きなけがをすれば64万円以上の損失が出ることも考えられるようになりました。
適切なアドバイスを事例まで参考にしていただきましたことを感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:02

家の周りに何もなく、電線もなければ高所作業車でも可能でしょうけど・・・


それと、一口に塗装と言っても簡単じゃないですよ。
それに屋根は登らなければ無理です。
もし落ちて怪我でもしたら、逆に高い物につきますよ。
業者はそれなりの設備と、ノウハウがあるからできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にコスト面だけを考えて甘く見ていたところがありますね。
経験やノウハウはやはり専門業者にはかないません。
適切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:05

出来るかできないかで言えば、出来ます。


しかし、かなり大変です。

まず、外壁塗装といいますが、それよりも屋根の塗装です。屋根の痛みのが激しいはずです。

屋根にしろ外壁にしろ、まず水洗いして、下塗りして、中塗り、上塗りで3回くらいは塗らないといけません。
周りにご近所の家があるでしょうから、ネットを張ってまわりに飛ばないようにしなければなりません。足場は本当に足場の役割とネットを張るための役割もあります。高所作業車だけではネットを張れないので足場は絶対に必要です。

資材を揃えても、これらを一人でできると思いますか?
まず無理でしょう。
現実には一階部分くらいまでの外壁程度なら可能というところでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 屋根の塗装はあまり考えていませんでした。屋根はブルックという素材の瓦で塗装は必要ですがソーラーを置いていますので屋根の塗装は少しで済むと安易に考えていました。でも屋根は結構急傾斜で危ないです。
 いずれにしてもご指摘の通りできても一階部分のみでしょうね。
適切なアドバイスに感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:09

出来るか出来ないかで言えば、もちろん出来ます。



が、外壁一回りとなると範囲も広いですから、
素人がやるとやはりムラがでたり、きれいに仕上げるのは困難です。
塗料の量・薄め具合・塗り具合・・風の具合も関係しますし、天気も気になります。
1面塗っている間に雨が降ってきてしまった時の養生は?だとか。

やるのであれば、少なくとも1面は一気に仕上げるくらいの気合が必要です。
一面塗ってお釣りがくる量の塗料を用意し、均一に塗っていくのですが・・
これだけでもなかなか難しいです。

その辺のノウハウがあるから、業者としてやっていけるのですね。


ちなみに足場を組むのにも高所作業車に乗るにも、一応、免許・資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 雨や風さらに気温等を考えればかなり厳しい作業になるでしょうね。
とにかく絶対的なノウハウが不足している自分にはかなり難しい作業だと痛感いたしました。
 適切なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2012/10/13 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁塗装は必ず必要ですか?

築15年の軽量鉄骨住宅に住んでいます。外壁、瓦の塗装のセールスが多いのですが、迷っています。10年ごとにと良く言われますが、必ず必要でしょうか?同時期に同じメーカーが建てた家が10棟ありますが、半分以上は1回は塗り替えを行っているようです。定期的な塗り替えが良いことは分かりますが費用の問題があります。
たとえば、40年で解体するとして、その間に4回塗り替えをするのか、1回で済ますのか。1回100万円としても大きな差ですよね。雨漏りなどのトラブルが発生しなければ、なるべく少ない方がいいと思うのですが。近所には、私が小さい頃から1度も塗り替えなどしていないだろうと思われる木造住宅も結構あると思うのですが・・・・
我が家は現在、ひび割れなどはありません。目地部分はだいぶシワシワな感じになっています(ここから雨水が浸入してと言われたことがあります)。雨漏りなどは全くありません。出来れば先延ばしにしてトータルの回数も減らしたいのですが・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親が大工しています。
実感としては#5さんに近いと思います。
但し建てられた家の状態がわからないのでなんともいえません。
ローコストで建てた場合は比較的早い頻度でしたほうが良い傾向にはあると思います。
リフォームやさんは外壁塗装は変化がわかりやすく費用もかさみ
かつうまみも大きいのでねらい目なのかなと思います。
リフォーム屋さんのお勧めの1.5倍の周期まではまあ大丈夫でしょう。

それより雨漏りやそれ以外の快適性に直接かかわらない部分、眼に見えにくい部分のチェックを大工さんに見てもらったらどうでしょうか ?
お近くに知り合いの大工さん(うでの良い)はありますか ?

ちなみに我が家の外壁は50年間塗装はしていませんまたまだいけそうです。塗ってもいいのですが古くなってきた感じが消えてしまうのが惜しい。

Q自宅の外壁塗装の足場の件で詳しい方にお伺いします。

自宅の外壁塗装の足場の件で詳しい方にお伺いします。
2~3年のうちに自分で塗装したいと思います。

専門業者様に頼めばいいのですが、定年退職後なので資金面で厳しいのでDIY
でやろうと思います。まだ61歳なので体力的には自信があります。
これから塗料等の事を学習していきながらやろうと思うのですが問題は足場です。
これも、専門の方に頼めばすぐやって頂けるとはおもいますが・・・
2階建の陸屋根で梯子を1mづつずらして塗っていく方法ではできないものでしょうか?
または、他に良い方法はないものでしょうか?
例えば、パイプの足場を購入して2m幅を組んで少しづつズラシテていくとか。
でもこの場合、木ではないので廃棄する時困ります。引き取ってくれる所なんか
あるのでしょうか?

どうしても足場が必要なのは、2面(北と東面)で両方で約10mチョットです。他は
2階部分もベランダから脚立を使用して塗れます。

プロ、または経験者の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターで、単管とクランプを1面分位購入したほうがいいと思います、
できれば二重単管がいいです。

一人で高所での梯子や脚立作業は危険です、
また、そういう作業をやったことがない人に、
手子を頼むと更に危険です。

単管足場の掛け払いは千円/平米~です(地域による)。
10m、2階建てなら十万弱くらいだと思います。


単管の引き取りは、近所に工務店などがあれば申し出てみれば、
1面分あれば喜んで引き取ってくれると思います。

丸太でも組めますが、丸太組みは技術が必要です。
なまし鉄線なので、締め方が悪いと丸太が滑ります。

それか、窓周り部分等の細かい作業(派系れが必要な部分)は梯子を使用し、広い面は長柄を使ってローラーで塗る。
塗膜の浮きがなく、クラックなどが大きくなければ1液弾性を使用すれば問題ないと思います。

Q外壁がトタンの家ってどうなのでしょうか?

自分が住んでいる所は田舎(滋賀県)なので、日本建築(紅柄っていうのでしょうか?そういう家が多いです)が多いのですが、昔の日本建築の家って外壁がトタンの家が多いと思うのですが、外壁がトタンの家ってメンテナンスはほとんど必要ないのでしょうか?寿命は?見た目以外でデメリットがあれば教えてください

Aベストアンサー

塩害のあるちくではない、という前提で答えます・。

波トタンか平トタンかで回答が変わります。
波トタンの場合には、背後の通風が確保されるので、施工に問題がなければ20年程度持ちます。
平トタンの場合には、背後の通風が確保されず、大体10年くらいで背後の木材が腐ります。

コーキングは原則としてしません。しないで済むような施工を行います。
ただし、以下のような細かい施工ができる業者が少なく、コーキングをすることで低技能をごまかす業者が多いです。

釘穴から水が内部に侵入する場合が有ります。これは、釘穴の塗装が不充分なため。塗装は、釘穴の周り(波トタンの場合は持ちあがっている高いところに釘を打つ。低いところに水が通るため)に最初に厚めに塗って塗料で穴を塞ぎ、その上に通常の塗装を行います。

平トタンの場合には、繋ぎ目をu字にまげて、上から、又は横から水が入らないようにします。この曲げ方が悪いと水が入ります。
曲げてある部分は錆びやすいので、最初に隙間に入るように厚めに塗装して、その上から通常の塗装を行います。
トタン自体は、塗装の手抜きをしなければ20年以上持ちますが、その頃には後ろの木が腐っています(結露・蒸発できず蓄積・かびが発生、、、)。

なお、石炭ストーブや排気ガスなどSox、Noxが多い都市部では、毎年塗装をしないと翌年には錆びて穴があきます。

塩害のあるちくではない、という前提で答えます・。

波トタンか平トタンかで回答が変わります。
波トタンの場合には、背後の通風が確保されるので、施工に問題がなければ20年程度持ちます。
平トタンの場合には、背後の通風が確保されず、大体10年くらいで背後の木材が腐ります。

コーキングは原則としてしません。しないで済むような施工を行います。
ただし、以下のような細かい施工ができる業者が少なく、コーキングをすることで低技能をごまかす業者が多いです。

釘穴から水が内部に侵入する場合...続きを読む

Qペンキ塗り(波つきトタンの外壁)

お世話になります。今まで職人に頼んでいた家の外壁(波つきトタン)のペンキ塗りを、自分でやろうと思います。以前塗ったペンキがぼろぼろとはがれかかっています。こういうものは取り除かないといけないでしょうか。ホームセンターでは何を買ってこればいいでしょうか。まったくの初心者なので、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

まずトタンが錆びていないかを確認しましょう。塗料が塗ってあるため
見た目では判断出来ない部分もあります。指で触ったり拳で叩いて見た
りして確認しましょう。もし叩いて穴が開くようなら、古い波トタンに
プライマ-だけ塗り、乾いてから新しい波トタンを重ね張りして、その
上にプライマ-と耐水性塗料を塗って下さい。

元々の波トタンが大丈夫なら、ワイヤーブラシで山と谷部分を擦って、
プライマ-を1回塗りし、乾いたら耐水性塗料を2~3回重ね塗りして
下さい。古い塗料は完全に落とす必要はありません。見た目で凸凹して
ても塗料を塗れば隠れますから、1回塗りした後で凹凸が気になるよう
なら、別の色の濃い塗料を塗られて下さい。色が濃いほど目立ちにくく
なります。

・ワイヤーブラシ(ハンドタイプで幅が狭い物で、真鍮製は不可)
・水性でも油性でも使える万能刷毛(プライマ-用と塗料用で各2本)
・油性を使うならシンナー(ラッカーやエナメル等があるので、塗料に
 適応するシンナーを選ぶ事)
・塗料を入れる容器(1個が100~150円程度で販売されている)
・マーキングテープ及びマーキングシート(塗料が付着しては困る場所
 に貼り付ける物)
・プライマ-(錆止め塗料)
・油性又は水性の耐水性塗料(別に耐水性でなくても良い。ただしその
 時は撥水性塗料ステインを塗料の上に塗る必要がある)
・後は脚立、手袋、防護メガネ、防護マスク(塗料用が市販)

注意事項 
塗料は必ず上から下に塗るのが基本。刷毛に大量に付けると垂れて乾い
た時にムラが出来て見栄えが悪くなる。出来るだけムラが出来ないよう
に薄く塗り、重ね塗りをする事でムラが消えて見た目が良くなる。
必ず乾いてから重ね塗りをする。乾くまでの時間を考えて、先日や翌日
が雨の場合は延期をする。油性と水性は混ぜない。

まずトタンが錆びていないかを確認しましょう。塗料が塗ってあるため
見た目では判断出来ない部分もあります。指で触ったり拳で叩いて見た
りして確認しましょう。もし叩いて穴が開くようなら、古い波トタンに
プライマ-だけ塗り、乾いてから新しい波トタンを重ね張りして、その
上にプライマ-と耐水性塗料を塗って下さい。

元々の波トタンが大丈夫なら、ワイヤーブラシで山と谷部分を擦って、
プライマ-を1回塗りし、乾いたら耐水性塗料を2~3回重ね塗りして
下さい。古い塗料は完全に落とす必要はありま...続きを読む

Q和風の家の外壁木部の塗装について

外壁(杉)の一部が腐って来ました。

塗装をしようと思うのですが、何を使うといいのでしょうか。ネット検索してもうまくヒット出来ません。

防腐を最優先に選びたいです。

以前は、自然塗料を塗ったのですが、これでよかったのかどうかわかりません。

ぜひ詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

我家では約3年に一度は外壁の塗り替えをしています。

以前はキシラデコールを使用していましたが、全ての外壁を塗るには
相当の量が必要で、予算にも限度があるため現在ではキシラデコール
は使用していません。

我家ではアサヒペンの木材防虫防腐ソートを使用しています。
最初に外壁(杉板)に付着している汚れや埃を、家庭用高圧洗浄機で
洗い流し、十分に乾燥させてから下塗り剤(水性シ-ラー)を塗り、
十分に乾燥させてから先程の塗料を塗っています。
乾けば塗る作業を2~3回繰り返せば綺麗に仕上がります。

特に雨が頻繁に当る部分は、撥水性木材保護塗料アウトドアステイン
と言う塗料を塗っています。これは1回塗りで大丈夫です。

杉板は古くなると塗料を浸透しやすくなります。その分だけ塗料代が
高くなるので、シ-ラーを最初に塗る事で古くなった杉板に浸透する
量を少なくする訳です。シ-ラーは一種の接着剤のような物です。

自然塗料って何なのですか。木材用ペンキでは仕上がりも良くありま
せんし、防腐効果は望めませんよ。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q家の外壁のペンキ塗り替え

来年の4月築10年になります。
数年まえからクラックが何本か入っているのが見える様になりました。
(5年前に一度酷いもに内装用のコーキング剤で塞いだ程度です)
通りに直接面してはいないのですが、道路がカーブしていて、数軒が
中庭状の駐車場を取り囲んで建っている関係で通りから良く見えます。

その為か、月間数件の割合で、外壁工事のセールスがきますが、100万
~200万と高いこと、3月で早期退職して暫く時間があるので自分で
ペンキを塗って見ようと思っています。

素人が出来る塗り替えの手順、道具やペンキなど用意する物、注意する
ことetc.,を教えて下さい。

因みに、外壁のNet面積は約110平方mです。頭が痛いのが庭から軒下
までが高く長いハシゴ(4mは必要か?)でないと届かないこと。
屋根の傾斜が急で屋根から手を出して塗れる状態ではありません。

こうなるとレンタルで足場を借りた方がよいのでしょうか?その場合
個人でも貸してくれるものでしょうか?合わせて教えて下さい。

隣の家が、今年の春先1階部分だけ、お爺さんが塗り替えたのですが
綺麗になったのに、触発されました。

来年の4月築10年になります。
数年まえからクラックが何本か入っているのが見える様になりました。
(5年前に一度酷いもに内装用のコーキング剤で塞いだ程度です)
通りに直接面してはいないのですが、道路がカーブしていて、数軒が
中庭状の駐車場を取り囲んで建っている関係で通りから良く見えます。

その為か、月間数件の割合で、外壁工事のセールスがきますが、100万
~200万と高いこと、3月で早期退職して暫く時間があるので自分で
ペンキを塗って見ようと思っています。

素人が出来...続きを読む

Aベストアンサー

プロの場合、初めに高圧水で下地を洗浄します。
これを怠ると、後でペンキがはがれてしまうようです。
苔が生えていたりしても即座に取れる、便利な洗浄機なので、
できるだけこれだけは借りて下さい。

借りられない場合は、ブラシでごしごしという事になると思いますが、
これは非常に時間が掛かり、大変です。

次に、ペンキは弾力性のある塗料にしましょう。
水性の方が良いです。(住んでいる家を塗るわけですから)
水性でも耐候性は問題ありません。

足場は厄介ですね。プロのペンキ屋さんも、足場を組むときは
応援を頼んでいました。
参考URLの処は組立もやってくれます。
周囲が広くて、屋根の処に留める場所があるのなら
普通の梯子をお奨めします。

なお、塗るときには、とにかくのんびり塗ることをお奨めします。
風でペンキが隣家にとんでしまったりすると大変ですから。

参考URL:http://www.daisan-g.co.jp/01Rental/R_si-cyu/R_si-cyu.htm

Q家の外壁のコーキング補修

家の壁(サイディング)の目地が経年劣化で傷んできました。築12年の建売で、日当たりは超良好です。古いコーキングが剥がれてくるほどではありません。亀裂や肉やせなどです。

去年の春、全ての目地ではなく、一部だけ、主人(建築関係ではありません)がホームセンターで、ガン式のコーキングを買ってきて上から増し打ちをしましたが、今年、チェックしたら、もう傷んでいました。(コーキングは、もともとホームセンターで取り扱っている種類も限られてる中、DIYアドバイザーに聞いて、コーキングの種類を決めました。)
それで、またコーキングを上から増し打ち(今度はたっぷりめに)をしたのですが、1週間も経ってないのに、もうすでに肉やせ等の状態です。

・ホームセンターで売っているコーキングではだめなのでしょうか?
・やはり業者に発注して、古いコーキングを取り除いてから、打ち直ししてもらった方がよかったのでしょうか?

我が家は、実現できるかどうかわかりませんが、向こう3~5年以内に転居を希望してる為、新居の方にお金を貯めておきたいので、今回は業者に依頼しませんでした。
悩んでおります。
参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

家の壁(サイディング)の目地が経年劣化で傷んできました。築12年の建売で、日当たりは超良好です。古いコーキングが剥がれてくるほどではありません。亀裂や肉やせなどです。

去年の春、全ての目地ではなく、一部だけ、主人(建築関係ではありません)がホームセンターで、ガン式のコーキングを買ってきて上から増し打ちをしましたが、今年、チェックしたら、もう傷んでいました。(コーキングは、もともとホームセンターで取り扱っている種類も限られてる中、DIYアドバイザーに聞いて、コーキングの種類...続きを読む

Aベストアンサー

ネット上には色々な情報が溢れています。本業からすれば嘘になる情報が多いです。その中から本当の情報を探すのは大変な作業になります。

まずお宅の施工方法は、すぐ亀裂が入っても当たり前の施工方法でした。

またタップリに施工しても、肉痩せするコーキング材を使ったのですから当たり前に痩せたのです。

コーキングが完全硬化しても体積現象が無い商品があります。
http://www.autochem.co.jp/shohin/shohin_sealingzai/S_siding.html

ホームセンターで購入するよりネットで購入した方が、まだ良かったかもしれません。

本来素人さんの施工でもコーキングは、お金が掛かる訳ではないので、コーキングは出来る限り撤去して、綺麗に養生をして専用のプライマー(接着剤)を塗り、サイディング用のコーキングで施工するべきでしょう。撤去した分だけコーキング材料は使うでしょうが、それは必要な事です。

業者が施工する時は、コーキング材の完全撤去、コーキングを打つ前に隠れて見えなくなる部分にコーキングの2面接着用テープか、バックアップ材を入れます。それから、コーキングの為の養生テープ貼り、専用プライマーの塗布、仕上げに塗装をしないのであれば、普通のサイディング用変成シリコーン。塗装をするのであれば、ノンブリードのサイディング用変成シリコーンを使いコーキングをします。

ネット上には色々な情報が溢れています。本業からすれば嘘になる情報が多いです。その中から本当の情報を探すのは大変な作業になります。

まずお宅の施工方法は、すぐ亀裂が入っても当たり前の施工方法でした。

またタップリに施工しても、肉痩せするコーキング材を使ったのですから当たり前に痩せたのです。

コーキングが完全硬化しても体積現象が無い商品があります。
http://www.autochem.co.jp/shohin/shohin_sealingzai/S_siding.html

ホームセンターで購入するよりネットで購入した方が、まだ良かったか...続きを読む

Qサイディングの上にペンキを上塗りするには

築9年の我が家の外壁に、ペンキを塗ろうと考えています。
ひび割れなどで傷んでいて、その上色ももともと好みでは有りませんでしたから、思い切って自分達でやってみようとしている次第です。
材質はサイディング。
少し調べてみましたら、サイディングに油性ペンキは適さないとあり、驚きました。
油性はなぜいけないのでしょう・・・?
それから下地材はやはり塗らなければいけないものなのでしょうか?

サイディングの上に新しく自分で塗装するにあたって、なにかよいアドヴァイスが有れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 油性はなぜいけないのでしょう・・・?

油性塗料、あるいは、合成樹脂調合ペイントは、一般的にアルカリに弱く、サイディングやコンクリート、モルタル等、アルカリ性の下地には適さないということなのだろうと思います。

築9年、ひび割れ等で痛んでいるということで、汚れ、付着物を除去するために、高圧洗浄はした方が良いと思います。この時、旧塗膜の痛んでいる部分等、剥がれるところは剥がしておきます。
高圧洗浄機は、電動式でテレビショッピングでよくやっている、あんな感じのもので十分だと思います。
もう少し圧力の上がるものを、建設機器のリース屋に置いていると思います。

下地材というのは、シーラーのことだと思いますが、旧塗膜の剥離が目立つようであれば、塗った方がいいと思いますが、しっかりしているようであれば、無理に塗ることはありません。

塗料ですが、水性タイプの外部仕上げ材が作業性もいいので、おすすめです。

参考URL:http://www.kansai.co.jp/products/gaisou/emal/624_1.html

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報