アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14階建ての細長いマンションなのですが
異常に揺れます。
周りには他に高い建物がなく川が近くにあるので
ばんばか風が当たります。
大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫かどうかなんて、わずか数行の文章で判断できることではないです。


もともと変形することで力を受け流すという設計になっているのであれば、倒壊の恐れはなさそうという意味では「大丈夫」とは言えるでしょうが、住んでいて精神的に参るなどの悪影響が出る可能性があれば「大丈夫じゃない」でしょう(低周波振動でしょうから、内蔵系に影響して眩暈おこしたりする可能性があるのかな)。
また、手抜き工事や設計不良で強度が建築基準を満たしていないってのなら「全然大丈夫じゃない」でしょう。

揺れる日に一級設計士なりの専門家に検証してもらってはどうですか?
個人で依頼する場合は無料じゃないでしょうが、土地柄の風あたりを殆ど考慮せずに設計された建物って可能性も無いわけじゃない。それを判断・証明できるのは公的な資格を持ち設計図面と現物を対比して検証できる「プロの第三者」しかいないですよ、やっぱり。

要するに、あなたの言う「異常に」が一般的に見て異常なのかどうか。
外壁や壁にひびが入っていたりといった事は無いですか?
同等規模の他の建築物に比べて『異常に』揺れるって事が第三者にも示せるならば、瑕疵として売り手や貸し手から引っ越し補償なりを取れる可能性はあるでしょうが、あなた一人が『異常に』と言っても「普通こんなものですよ」の一言で終わりですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねー。
私自身結構神経質なので気にしすぎ、というのも
あるのかもしれませんが。
新しいのでヒビはないですしね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 18:36

住所どこ?現物の建物見なきゃ、回答できんわ。

揺れるのはボロいから、地盤が軟弱だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さすがに住所じゃ言えませんが
結構新しいマンションなんですよね^^;
揺れるのはやっぱりおかしいという事でしょうか。

お礼日時:2012/10/05 18:37

大丈夫かどうかの判断はしかねますが、高層マンションの場合、地震の衝撃を受け流すため基礎部分(?)で固定せずに少し可動するようになっているものもあります。



なので強い風で揺れたり、地震がおさまった後もしばらく揺れていたりすることがあります。

質問者さんの物件がそのような構造で、なおかつそれが原因で揺れているかどうかまではわかりかねますが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたらわざと揺らしている事もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 18:38

異常です。

間違いなく。ただ、免震構造のマンションならそういうこともあるかも・・・無いかな
14階程度のマンションで風ごときで揺れる構造(制震)なんて先ず取り入れません。
分譲なら、管理組合に、賃貸なら管理会社に構造を確かめて下さい。
相談は、とりあえず行政の建築指導課等(名前は少し違うかも)で相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常なんですか!?
怖いですねー。
そうですね。取りあえず実際に見てもらわなきゃ
ダメですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 18:39

大丈夫かどうかはさておいて、剛性が低い構造物であることは確かですね。



私は川端の27階に住んでおりますが、先日の台風でも、突風の風切り音はすれども、まったく揺れは感じませんでした。

出来るだけ早く、剛性の高い建築物に引っ越しておくのが賢明と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん^^;
引っ越しですかー^^;

詳しい方に聞いてみます。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています