プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵の味噌漬けを作ってみようと思っています。
いろいろなレシピを見てみると、漬け込む時間は、半日から1ヶ月と幅があります。
出来ればしっかりと漬け込みたいので、1ヶ月位漬け込みたいのですが、
ゆで卵って、賞味期限が2日位ですようね。
1ヶ月も漬けたら、腐りませんか???
また、漬けた卵はどの位持つのでしょうか???
教えて下さい。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

私も、調理師暦40年ですが、ゆで卵を1ヶ月味噌に漬けて置いたことは有りません??


ですが、想像するに、塩分の浸透力で玉子の水分が抜けて硬めのこげ茶色の味噌漬けが出来そうですね。
試した事もなく、解かりませんが、1週間や2週間は、日持ちすると思いますよ?
面白そうなので、私も今日から1ヶ月漬けて見ます。
楽しみです。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
調理師暦40年の方の御意見、心強い限りです。
1ヶ月というのは、最近発売された週刊誌の後ろの方のグラビアの「男の料理」みたいなコーナーに載っていました。
念のために、確認させて下さい。
玉子を味噌漬けにしておけば、味はともかく、1ヶ月は腐らずに日持ちするという事でしょうか???
さらに、1ヶ月漬けた玉子は、味噌を洗い落としても2週間は、もつと言う事ですか???
1ヶ月も我慢して漬けておいていざ食べたら、食あたりにでもなったら、笑えませんので、、、
また、また、宜しくお願いします。

補足日時:2012/10/14 23:02
    • good
    • 0

早速のリピ、有難う御座います。


申し訳御座いません。
私も試したことが無いので、はっきり言えませんが、固ゆで玉子なら大丈夫だと思います。
先日漬け込んで見ましたので、1ヵ月後(11月10日)には、出来上がります。
食べて見て、私が生きていれば大丈夫でしょう(笑)
私は、良く烏賊のワタを味噌漬けにしますが、冷凍庫で漬けます。
玉子も同じ様に冷凍庫で漬けております。
味噌は、凍りませんので、大丈夫なはずです、玉子は「しゃりシャリ」くらいに凍ると思います。
あくまで、試したことが無く、今は想像の世界ですので、確信はありません。
はっきり言いまして、知らない事を知ったかぶりも出来ないので、試してます。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、嬉しく思います。
そうですね、冷凍庫で漬け込めば、
私の心配は、無くなる訳ですね。
お味噌は保存食で、そこに賞味期限の短い(足の速い)食品(茹玉子)を入れたら、、、
という所が、疑問の始まりでした。
また、結果を教えて下さい。
どうも、有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/17 23:04

おはようございます。


ご免なさい、失敗しました?
10日目に入ったので、1個取り出そうとしたら、玉子は凍ってました。
味も表面だけに付いていました、中はゆで卵のままでした。残念?
烏賊のワタは、シャリシャリ程度なのに、何故か卵は凍りました???
もちろん、傷んではいません。
すぐに、冷蔵庫に移動しました。
また、10日後にもう1個出して見ます。
面白いです。

この回答への補足

そうですか、、、失敗しちゃいましたか。
私は、6個茹でて、2週間、3週間、1ヶ月と、
段階を踏んで食してみようとTRY!!!
が、、、
2週間目の玉子は、やっぱり、漬かり過ぎていました。
(腐ってはいませんでした)(たぶん)(食べて3時間経過ですが健康)
1週間か10日位が、いいみたいですね。
でも、残りは、折角なので、残りは、1ヶ月漬けてみます。
未知の味を求めて、、、
また、報告します。
いろいろ有難う御座います。

補足日時:2012/10/26 00:10
    • good
    • 0

おはようございます。


昨日は、20日目、早速取り出してみました。
久しぶりに、ドキドキ、ワクワクでした。
色は、見事なまでの琥珀色でした。
が、「ガブッ」う~~しょっぱい???でした。
塩分の浸透圧で、水分が抜けてカチコチでした。
やむを得ず、塩抜きをして戴きました。
でも、勉強に成りました、今度は、半熟(60%)で、しかも「たまり」で漬けたら美味しいのではないか??と思いました。
昔、蕎麦用の「かえし」で漬けた時は、3日で美味しく出来ました。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。
1ヵ月後の結果も教えて戴きたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gonba様
さて、私、1ヶ月目の「味噌漬け玉子」食べました。
確かに、しょっぱくて、そのままではキツイ(?)のですが、
ワインとか、少し強めのお酒のつまみには、なかなか、合います。
でも、玉子の本来の味を楽しむなら、1週間位が、美味しいですね。
食べた後も、健康も損ねず大丈夫なので、漬けておくぶんには、
1ヶ月経っても、腐らないって事ですね。
お付き合いくださり、有難う御座いました。
また、何か有りましたら宜しくお願いします!

お礼日時:2012/11/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!