アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、夢のマイホーム購入を検討しています。
ですが、人生初のマイホーム購入の為、住宅ローンの事などさっぱり理解していません。情けなくも思いますが、住宅ローンなんてそう何度も経験するものでもないですし普通は皆さんも分からないものですよね・・?

住宅ローンについて知識がある方は、どこで知識を得ているのでしょうか?
また、住宅総合支援センターという所は住宅ローンの貸付を行ってくれる所なのでしょうか?

それから、住宅ローンの貸付金額って相当なお金ですよね・・貸付を行われた後、支払いを行うまで手元に保管しておくのが不安です・・・・。皆さんは銀行に一時的に預けるなどどの様な対策を取られているのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私もいざ住宅を購入する時まで住宅ローンの仕組みなんてさっぱり理解していませんでした(笑)普通はそうですよね。今では、住宅を購入して多少の知識を得ましたが、人生で2度も住居を購入する事なんてそうそうないので、せっかく得た知識はもう役に立たないと思っていましたが、今回質問主さんのお役に立てそうかな?

住宅総合支援センターという所は私は存じ上げませんが、おそらく住宅ローンのコンサルティングを行ってくれる相談所的な所なのではないでしょうか?住宅ローンを取り扱っているのは、一般的に銀行など民間の預金取扱金融機関での取り扱いが主流となっています。

あと、住宅ローンのお金の受け取りですね。
戸建の販売業者と融資を行ってくれる金融機関が直接お金の引渡のやり取りを行うので、私たちの手元にお金が渡るわけではないので大丈夫ですよ。住宅ローンの月々の支払いは金融機関に行います。
    • 0

簡単なことはネットでもいいですが、体系的なことはやはり解説本でしょうね。

営業マンなどは都合のいいことしか言わないものですから、損をするもしないもご自分の得た知識次第ですよ。

>皆さんは銀行に一時的に預けるなどどの様な対策を取られているのでしょうか?

金融機関からの貸し付けとハウスメーカーへの支払いは同時に行われますのでご心配無用です。金融機関としても貸したお金を他のことに使われたら大変ですので。
    • 0

>住宅ローンなんてそう何度も経験するものでもないですし普通は皆さんも分からないものですよね・・?

わからないからこそ、皆さん勉強したり調べたりするんだと思います。
本で学ぶ方法、ネットでサイトを見る方法、銀行などで開催される説明会や勉強会に出る方法など。
「知らない」ということが免罪符になるのは未成年(学生まで)だけですよ。

貸す方も商売なので、銀行の窓口で直接聞く手もあります。
購入予定の家が決まっているとかであれば、対応してくれる銀行も多いです。
(基礎知識があると「これは銀行で聞けば良いな」と判断出来ることもあります)

>住宅ローンの貸付金額って相当なお金ですよね

銀行から売主に直接振り込んでくれますから、借りた人は心配しなくても大丈夫です。
    • 0

本屋にいくらでも売っているので2、3冊読んでから

基礎知識もないのに業者と話すといいように契約させられるよ
    • 0