プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーで食パンを焼いています。例えば水代わりにホエーを使ったときのような、ふわっふわの柔らかいパンのときは、型から出して網の上で冷ましている間にみるみる高さが縮んでしまいます。縮みを防ぐ方法があれば、教えていただきたく思います。柔らかさゆえ仕方のないことなのでしょうか…

A 回答 (3件)

柔らかくて大きな体積のパンは、焼きあがってから腰折れしたり縮むことがあります(涙)


小さく分割すると焼成時に水分が飛ぶので、それほど縮まないのですが、型に入れた食パンは水分が飛びにくいので どうしても縮んでしまいます。

柔らかさと引き換えに水分量を少なくするか、分割して焼きあげをオーブンでするか・・・でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体積がポイントでしたか…たしかに自重に耐え切れずといった感じです。
酒粕を入れたときもこんな感じでした。柔らかいパンのときは分割して
焼いてみます^^

お礼日時:2012/10/22 14:15

 ↓ パンはシフォンと違って、型に入れたままだとしぼみますからだめですよ~(^^;



型に入れたパンは水分を多く含んで焼きあがるので、蒸気を逃がしてやることが大事です。
型に入れたままだと水分の逃げ道がなく クラストに水分がつき、しわしわに縮んでしまいますよ(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼いたらすぐ型から外すのは、こういう理由でもあったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/22 14:19

シフォンケーキを食べた事ありますか?


ふわっふわの生地です
アレって紙の型に入れたまま売られて居ることがありませんか?
ふわふわの生地は温かい内は潰れやすいのです
だから、型から外さないのです
型に入れたままひっくり返した状態で冷まして
しっかり冷えてから型から外すとつぶれにくいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シフォンケーキのお話、勉強になりました。しかしホームベーカリーに
関しては、焼きあがったらすぐに型から外さないと余熱で焼きが進んで
しまうらしく、この方法が使えそうもありません;;

お礼日時:2012/10/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!