アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でパンを焼いてみたのですが、出来たてはなぜかモチモチで、それはそれで美味しく食べられるのですが、そんなに時間が経たないうちに、シワが寄るようにしぼみだして、しまいには硬くなってしまうのです。次の日にはカチンコチン状態です。
作る工程で何が失敗してるのでしょうか?それとも材料に問題があるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

表面にシワがよるのは、釜のびが良すぎる・油脂が多い・過発酵・焼成不足などが代表的な原因と考えられます。


他にも色々考えられますが、この中でも焼成不足が原因の場合が多いです。
焼く時間はそのままで、少し(10度くらい)焼く温度を上げてみるとシワが出来にくいですよ(^-^)
焼くオーブンによって実際の温度と表示温度って少しずつ違いますから。

あと、時間をおけば当然硬くなります。
焼きあがって食パンなら2~3時間、菓子パンなら一時間ほど放置して水分の蒸発を防ぐため袋にいれてあげましょ♪
パンって水分いっぱい入ってますから蒸発してカチコチになってしまいます。
ご飯でもラップして保存するでしょ、それと同じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

複数の原因を挙げていただいて、ほんとに勉強になります。
温度を少し上げるんですか。なるほど~。ここに気をつけてリベンジですね。
水分の蒸発を防ぐことも大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 11:40

>焼いて、少し冷まして、ラップをして、次の日にはカチンコチンなんです



密封しても硬いんですか・・・。
材料に卵とか牛乳ってはいっていますか?
入れると柔らかくなるんです。
砂糖も柔らかくなるけれど入れすぎると甘くなってしまうので、水を減らして卵・牛乳を増やして見てはいかがでしょう(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。すいません!
材料に卵も牛乳も入ってなかったかな...。ほんと、だめですね~私。でもレシピに載ってなかったような気がします。う~ん。
自宅でパンを作る(特に機会を使わずに手だけでこねたり)のと、市販のパンと比べるのは間違ってますかねぇ。市販の食パンとか、結構ふわふわ感が持続しますよね??なぜなぜ私のは...。
今度卵と牛乳入れてみます!
ありがとうございました!嬉しかったです!

お礼日時:2002/12/11 16:47

焼き方が原因の場合には.内部に空気が入ってこない場合です。


既にあるように.ちょっと温度を上げること(表面にひびを入れる)が簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温度調節、そしてひびを入れる、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 11:42

とりあえず、すぐに思いつくのは


・水分が多い
・小麦粉に含まれる蛋白質が少ない
(国産小麦粉は蛋白質が少なめのようです)

ホームベーカリーの説明書を見ると、国産の小麦粉を使う場合は
水を1割ほど減らすように書いてありました。
先ずはこれを試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産小麦というのは、日本の会社の名前で売られている小麦ということでいいんでしょうか(幼稚な質問ですいません)。今、表示を見てみたんですけど、小麦の生産地は書かれていなかったので...。
「水を減らす」。とにかく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 11:35

しぼむってそんなに日をおいてます?密封容器に入れておいてもですか?



確かに硬くはなりますが、チンしたらまたやらわかくなりませんか?
それと聞いた話で、事実かはわからないのですが、国産小麦のほうが
硬くなる確率が少ないそうです。

つまり安い外国産小麦だと、硬くなりやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼いて、少し冷まして、ラップをして、次の日にはカチンコチンなんです。
どうしても市販のパンと比べてしまうんですが、プロの方の作るパンとは当然違うということなんでしょうね。
国産と外国産小麦、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!