プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南山大学って?はじめて知った大学なんですが、レベルはどの位の学校でしょう?
同志社まではないと思うけど、関大ぐらいでしょうか?
全国的には、知名度低いですよね?

A 回答 (6件)

外国語教育ではハイレヴェルですね。

獨協以上かも。 中部地方では一番の私立。上智とは、経営上は何も関係ありません(従って姉妹校ではない)がカトリックの神言会という修道会が経営しているので、上智とは交流はあります。あなたが知らないだけです。世間んは結構知られているのでは?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上智と姉妹校でなくて安心しました。
あまりにレベルが違いすぎるので(笑)

お礼日時:2012/10/24 10:15

>南山大学って?はじめて知った大学なんですが



そりゃーおみゃーの認識不足だがや。

>同志社まではないと思うけど、関大ぐらいでしょうか?

どうでしょ。ぼくは業界人であっても,「『かんさいだいがく』だっけ? 『かんせいだいがく』だっけ?」と一瞬だけ迷いますのでね。一般に,地方の「国立落ち私立」は,全国的な知名度は低いとみるべきでしょう。ぼくが「関西」の読みに迷うのは,もともと九州育ちで高卒後は東京暮らしだから。

近畿圏からわざわざ南山大学を受ける人は少ないでしょうし,中京圏からわざわざ関西大学を受ける人も少ないでしょう。だから,手続き上はそれぞれに入試偏差値はつくかもしれませんが,相互に比較するのは現実的じゃないと思います。問題は,それぞれの地域内での立ち位置でしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の周り(関西)では、南山を知ってる人が一人もいません(笑)

お礼日時:2012/10/24 10:18

同志社は、京大、阪大の滑り止め。


早慶は、東大の滑り止め。
南山大は、名大の滑り止め。

その地域の国立大を見比べると、だいたいの位置が想像できるかと。名大の上の難関国立大は、東大、京大、一橋などしかないわけで、阪大と肩を並べています。(阪大の場合、けっこう神大に食われている面もあるので)
同志社との比較はあっても、関大と並んでいるというのは、ちょっとないかなぁ、というのが個人的な感想です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

南山大学は、外国語学部以外かなりレベルが低いようです。
その点からすると、関大レベルなのではないでしょうか?

お礼日時:2012/10/24 10:39

南山大は、中部圏では大学名を名乗って恥ずかしくない、それなりの私立です。

偏差値的には、東でいえばマーチ下位、西でいえばやはり関関くらいでしょうか。おっしゃるとおり、全国的な知名度は名古屋人の想像を絶するほど低いことも事実で、知名度だけならハンマーの室伏やアイススケートの浅田などで知られる中京大のほうが上になります。意外と知られていませんが、上智大学の姉妹校で、上南戦という対抗戦もあるそうです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

南山大学は英米学科(外国語学部)以外のレベルは、かなり低いようですね。

あと、上智大学の姉妹校ではないようです。

お礼日時:2012/10/24 10:34

http://www.geocities.jp/trait1980/

確かに、同志社ほどではないですね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 10:13

いや、あなたがしらないだけで、結構有名だと思いますが

    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています