アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バザーでホカホカ蒸したての蒸しパンを作りながら、提供することになりました。
カセットコンロで蒸すので、6号(底径40mm×深さ25mm)ぐらいの小さなサイズです。

ホットケーキミックスを使用せず、覚めてもモチモチしないレシピを探しています。
どなたかご紹介頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

因みに、何種類かのレシピを参考に作ったのが

★ 黒糖蒸しパン
☆粉末の黒糖60g ☆薄力粉 150g ☆BP小さじ1 ☆牛乳 160ml  ☆サラダ油 小さじ1
 * トッピングにラムレーズン、黒ゴマ、くるみなど・・。

★ 蒸しパン
☆薄力粉 100g  ☆砂糖 40g ☆水 60cc  ☆卵 1コ ☆BP 小さじ1
☆サラダ油 小さじ1 ☆バニラオイル適宜
 * トッピングにラムレーズン、くるみなど・・。
 * 少量にイチゴジャムを混ぜて型にプレーンの記事を流してから加え、マーブル状にする。


の二種類で、サラダ油を加えると、固くなりにくいかと思ったのですが、やはり一晩おきますと、サラダ油を入れないものよりは柔らかいですが、フワフワにはなりませんでした。

A 回答 (1件)

翌日固いのは、甘さ控えめレシピで砂糖と油が少ないからでしょうね。



http://jyu-bako.arylworks.net/sw_e6.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neneko2005様

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、大分お砂糖と油が少なかったようです。

これからの季節、ほかほかの蒸しパンは何よりのオヤツですね。
バザー以外にも作りたいと思います。

お礼日時:2012/10/22 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!