プロが教えるわが家の防犯対策術!

控除対象配偶者の欄の所得の見積額は
年収(100万の場合)ー必要経費65万=35万
を記載する事はわかるのですが、

同居している85才の老人(年金のみ)の見積額は
年金が158万円以下の場合、0 でいいのですか?
それとも、もらっている年金の額をそのまま記載するのですか?

また、会社から特に年金の通知書のコピーは添付するように数年前は書いてあったのですが、2年ほど前からは添付は書いてありません。
普通添付しないものですか?

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>同居している85才の老人(年金のみ)の見積額は年金が158万円以下の場合、0 でいいのですか?
>それとも、もらっている年金の額をそのまま記載するのですか?

【公的年金】は「雑所得」に区分され、「所得金額」の求め方が年齢により決まっています。

『No.1300 所得の区分のあらまし』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

求め方は以下のリンクをご覧ください。
65歳以上で「所得金額0円」になるのは「年金収入120万円まで」です。

『No.1600 公的年金等の課税関係』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm
※「年金の収入金額」は(給与と同じで)保険料を控除する(差し引く)前の金額です。

>また、会社から特に年金の通知書のコピーは添付するように数年前は書いてあったのですが、2年ほど前からは添付は書いてありません。普通添付しないものですか?

「所得税」は「自己申告」が原則なので、指定されたもの以外は添付不要です。(会社が任意で提出させることはあるかもしれません。)

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
>>[添付書類・部数]
>>勤労学生控除を受ける場合には、勤労学生に該当する旨を証する書類 1部

『[PDF]給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(平成24年分)』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
>>1.申告についてのご注意(2頁目)
>>(3)年の中途で就職した人…、また、年の中途で従たる給与を主たる給与に変更した人は…源泉徴収票などを添付してください。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】税務署に確認のうえお願いいたします。

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
会社がくれた「書き方」の説明には、詳しく書いているようで
肝心な事があやふやで、毎年どこか間違っていたかもしれません。
今年から完璧です!!

お礼日時:2012/10/20 23:19

>年収(100万の場合)ー必要経費65万=35万


を記載する事はわかるのですが、
「必要経費65万円」ではなく「給与所得控除65万円」ですね。

>同居している85才の老人(年金のみ)の見積額は年金が158万円以下の場合、0 でいいのですか?
いいえ。
158万円(年金収入)-120万円=38万円(所得)で、所得が38万円以下の場合控除対象親族とすることができます。
なので、所得(年金収入から120万円を引いた額)を記入します。

>もらっている年金の額をそのまま記載するのですか?
いいえ。
前に書いたとおりです。

>普通添付しないものですか?
そのとおりです。
添付する必要ありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>所得(年金収入から120万円を引いた額)を記入します。
よくわかりました。
もう一つ教えてほしいのですが、
年金収入とは年金から天引きされている介護保険料額と後期高齢者保険料額を引いた額ですか?
どっちにせよ158万円は超えないのですが。

補足日時:2012/10/19 18:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
人によって色々な場合があるので、むずかしいです。
今年は完璧です。

お礼日時:2012/10/20 23:22

被扶養者の認定規準はURLのようになります。


年金受給者を扶養親族として申告する場合は、こちらをご覧ください。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/detail.jsp?id …

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も色々検索したのですが、肝心なところがよくわかりませんでした。

お礼日時:2012/10/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!