電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FP技能士3級・2級試験について質問させていただきます。

最終的には2級を取得したいと考えていますが、実務経験がないのでAFPを取得、もしくは3級取得してから2級の試験を受けるという解釈で間違いは無いでしょうか?

すぐに仕事で使うというわけではありませんが、時間がある今、後の就職に備えてのつもりでいるのでAFPの年会費や更新料がネックだと思ってしまっています。
時間をかけて3級から取得するか、AFPと同時取得するか・・・
他に良い方法があれば教えていただきたいです。

関係ないかも知れませんが今年、簿記の2級と今月の宅建(自己採点ですが)取得しました。
何か通ずる部分はありますか?
独学合格も可能そうですか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そうですね、実務経験のない方がFP技能士の2級を取得するためには、おっしゃる

方法があるわけですが、個人的には3級から受けるのが良いと思います。3級なら1ヵ
月も勉強すれば、十分合格レベルにできますので。AFPは維持費がかかりますし、
通信教育などで認定資格を満たさなくてはいけないので、意外と面倒でお金も掛かり
ます。これからだと1月に3級、5月に2級というパターンが最短ですね。それぞれ余裕
のあるスケジュールでガッチリ勉強できますし、2級までなら十分独学でイケます。
それに宅建はFP技能士との相性は最高に良いですよ。不動産や民法の相続、税務の
ところはモロ被りますので、今年(今日?)の知識がバッチリなら、相当に勉強のシ
ョートカットができます。一方、簿記は2、3級は直接的にはあまり関係ないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、私のような取り方だと3級→2級が良いみたいですね。
宅建の合格発表までのモヤモヤに耐えられないので、空いた時間に打ち込めるものが欲しかったところでした。
1月の試験で1ヶ月あれば十分とのことでしたので、余裕も持てて丁度よいです。

丁寧に教えて戴き、とても助かりました。
ありがとうございました。