プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  お世話になっております。

  私はアパートに一人暮らしをしており、入居して5ヶ月がたちました。

  数日前、トイレの電球が切れてしまい、電気屋に行ったところ、蛍光灯やLED(電気代が安くなるタイプ)のものしか在庫がなく、最低でも1000円はすると言われました。

  従来型(300円程度)のものはメーカーに在庫を確認する必要があるそうで、依頼をしています。


  今の部屋は入居時から不動産の不手際が多く、(1)洗面所の配管が外れて悪臭がした (2)シーリングカバーの中が虫の死骸だらけだった (3)洗面所のランプが切れていた。 (4)脱衣所の隙間に、前の入居者のものと思われる部屋ピンが大量に残されていた。 (5)約束した時間に連絡が来ない。

 といったことがあり、不動産(兼大家さん)には不信感を抱いています。

 
 上記に書いた出来事も含め、入居してから半年もたっていないので、電球を用意してもらえないか相談をしたいのですが、非常識でしょうか。

  
  正直、生活が苦しいため、電球に1000円も使いたくないんです。

 
  皆様のご意見をお待ちしています。読んで下さりありがとうございました。それでは失礼します。
 

A 回答 (4件)

No.1、No.2のお礼を見て思ったのですが


トイレって、ユニットバスタイプなんですか?
ユニットにしたって60Wは明るいような気も…。

普通、トイレだけの個室なら60Wなんて使わないはずです。
No.2の方が書いてる通り30W程度です。
もしかしたら、今まで使われてた電球が合ってないのかも?

そういう意味も含め
大家さんに相談、確認したっていいんじゃないでしょうか?
質問するだけなら大家さんも「うるさい奴」とまで思わないでしょうから。

それでもし、自前になったとしても
賃貸である上、しかもトイレごとき(?)にLEDはもったいないので
従来型(白熱球)か、電球型蛍光灯でいいと思います。
そしてその際は、違う電器店(大型電器店など)や
100円ショップを見て回ったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして、お礼と報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

 こちらに相談をさせて頂いた次の日に、別の電気店で白熱球を買うことができました。2個入りで340円で57Wでした。

 不動産に相談しようと思いましたが、まともな人が少なく、関わりたくないので自腹を切りました。

 1日も早く退去できる日を夢見て過ごしています。(関係のない話になり申し訳ありません)


 また、別の機会にお世話になることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
 ありがとうございました。それでは失礼します。

 

お礼日時:2012/11/08 02:34

 聞くだけなら非常識でもなんでもないと思いますよ。

交換できないモノをナニがなんでも交換しろって言うワケでは無いのでしょうから。
 大家さんに聞いたうえで実費交換になるのであれば、値は張りますがLED電球がおすすめです。私の家のポーチの電球(白熱球)2カ月毎位の頻度で切れていましたが、LEDに変えてから1年以上経過、まったく切れる気配もありません。長い目で見れば、かなり経済的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 はじめまして。ご回答ありがとうございます。

 おっしゃるように、交換できないモノをナニがなんでも交換しろって言うつもりはありません。本音は交換してほしいのですが…。


 LED電球のこと、勉強になりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 23:21

原則として、入居時に部屋についていた装備品はすべて大家さんのもので、それが壊れたり、動かなくなった場合は大家さんが修理、または交換することになっているはずです。


私も家を貸しているのですが、不動産屋からは、すべての電灯は外しておいた方がいいですよといわれました。
ただし、廊下とかトイレとかは入居した日に電灯がないと動けないでしょうから付けておきました。
まあここは大家さんの好意だと思ってください。
ですから、トイレの電球くらいは賃貸人が交換するのが常識かと思います。
大家としては、あまりうるさくいう賃貸人はいやなので、2年後の更新時には出て行ってくれと言うかもしれません。

従来型の電球というのは白熱球ですよね。
トイレだからせいぜい30W程度でしょう。これならば100円ショップにも売っていますよ。
自分で交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして、ご回答ありがとうございます。

 使われていたものは100V57W(大きめ)と書かれていました。電気屋さんに、小さなサイズのものはありましたが、同様のものは在庫切れと言われました。


 自分で用意すべきかなとはなんとなく思ってもいたのですが、相談内容に書いた不手際が色々あり、すごく不愉快な思いをさせられたので、このくらいお願いしてもいいのでは? とい思いもありました。

お礼日時:2012/11/01 23:10

お願いを言うのは勝手ですが、相手にされなくても怒ってはいけません。


お願いできるできないは、賃貸契約書を見ればわかると思います。
まず、消耗品は入居数日が限度でしょう。
5か月後に相談は非常識です。

電球や電球型蛍光灯、直管の蛍光灯はダイソーで100円で売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  はじめまして、ご回答ありがとうございます。

  小さいタイプは売っていましたが、100V57Wのものは在庫切れでした。

お礼日時:2012/11/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!