アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7777264.html

数時間前、上記のような質問をしたものですが、私に対する批判の声のほうが強いようです。

私は、新卒で就いた職が自分に合わない、間違ったものであったことを認め、会社のほかの部署であったり、あるいは日本社会に役に立つスキルを着けて、次回は本当に自分に合ったやり方で世の中に貢献したいと言ってるわけなのです。

新卒での就職に失敗した人間は、穏やかに生きる資格も社会人としてやっていく資格もないのでしょうか?

私は間違っているのでしょうか?
新卒でSEになった人間はSEでやっていくことが現実であり、それ以外は現実逃避なのでしょうか?

このアカウントは消します。
最後にもう一度、アドバイス願います。
どうかご意見お願いします。

A 回答 (8件)

まず、所詮netであるという事と、所詮書き捨てのサイトであると言う事を

念頭に置いて頂きつつ
やりたい事をやろうぜ と思います。
社会保険労務士等とSEって全然違うじゃないですか
やりたくないことで1日の大半を潰すのは、いかがなものか

>力が着いたら異動を希望する
希望した次の日に異動出来るわけもないでしょうから、
力がついてなくても異動したいと言ってしまいましょう。
単なる勉強より実務経験が勝るものですから、飛び込んでしまう方が早いと思います。
>FPや社会保険労務士の学習~煙たがられました。他の部署では推奨されている
退職までしなくてもそういう場所が社内にあるのなら、行くべきだと思います。

>各々の好きな仕事をやらせてくれるのが会社ではない
そりゃそうですけど、あなたの望むものと現状が乖離しています。

私は建築関係の職人兼デザイナーで、転職5度目の今の会社で
事務員まで兼ねるとは全然思っていませんでしたが
私の生来の神経質さと合うのか、事務仕事は嫌じゃないのです。
だからやっていられるのですが、あなたはそうではなさそうです。

もっとシンプルに考えて頂きたい。
SEが好きですか?嫌いですか?
結局人間は好きな方にしか足が向かないと思います。
どうせ仕事はしんどいもの、せめてやりたい事をやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういった相談は勇気がいりますね、でも考えておきます。

どうしてもやりたい仕事があり、社内での転属も望めないのであれば、転職するしかないのではないでしょうか?

ですが、それまでの間は、嫌々仕事をしているような素振りは見せるべきではないと思います。
その仕事で給料をもらっているからこそ、自己啓発の勉強をしたり、生活したりできるんです。であれば、給料をもらっている間は、きっちり仕事をすべきでしょう。
職場の人間と円滑な人間関係を築くことも仕事の一部ですよ?
「こんな仕事やりたくないけど生活のために嫌々やってる。でも自分はこんなことをやりたくはないんだ。他にもっと自分を活かせる仕事があるんだ」なんて態度で仕事されたら、周りの同僚も気分良くないし、正直言って迷惑です。
もし自分がやりたい業種に就いている人がそんな態度だったら、質問者様も不快に感じませんか?

やりたいことがあって努力されるのは素晴らしいことです。
だけどそれを理解してくれない、この会社では認めてもらえない、と思うのであれば、転職するしかないのではないでしょうか。
ただ、一つだけ忠告させていただきますが、質問者様がかなり有意義だと思っていらっしゃる(ように感じる)日商簿記2級は、会計事務所などでは「採用のための必須条件」レベルのもので、それを持っているからといって即戦力になるとは見なされませんよ?
私の通っていた商業系の高校では、半数以上が在学中に日商簿記2級を合格しています。←私も高2で取得しています。
たとえ日商簿記であっても、2級と言うのは、その程度の資格です。
    • 0
この回答へのお礼

嫌々なそぶりをしないよう気をつけます、また資格のレベルにも満足してないのでそこも頑張ります。ありがとうございました

批判的に物事を捉えて質問すれば、

批判的な回答が得られるのは世の常です。

ソフトを売る営業がしたいのに、ソフトを知らずしてどう売るのですか?
税理士、社会保険労務士を目指していたのなら、
彼らのニーズを捉えるには良い素質を持っていると言えそうです。
自社がもっている技術をしれば、何を彼らに提供できるかわかりますよね。
なんで、営業の仕事がしたいのに、自社の技術に興味がないか甚だ疑問です。

入社数年目では、会社にとっての自分の立ち位置がわからないかもしれませんが、
将来営業で良い仕事をしようと考えたら、すぐに営業をやるよりも
ずっと価値ある仕事を今できる環境だともいえますけどどうでしょう。

やっぱり彼には営業をさせたほうが会社のためになると、
上の人に判断してもらえる材料を、この数年で揃える必要があります。
システムのテストといったら、技術を社外に出す最後の砦。
自社の強みも弱みもわかるはずなのに、
嫌々やっているのでは、その会社でのあなたの将来はないですね。

早いとこやめたほうが会社のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

上の人に判断してもらえる材料を、この数年で揃える必要があります。

頑張ります、ありがとうございました

新卒でSEになった人間は~云々以前に、そもそもの根本的な部分であなたはミスを犯している。

前の質問のANo.4の方が言っているように、学生時代に法律を学び経理や人事、総務などを受けていたのになぜSEの職に就いたのですか?
SE職だとわかった時点で内定を断らなかったのはなぜですか?
なぜはじめから自分の就きたかった職に就かなかったのですか?

いい加減な人間だと思われているのが悔しいとのことですが思われても仕方なしです。

例えば、「自分は嫌々仕方なく医者をやっているんだ。本当は社労士になりたくて、今は医学なんてそっちのけで社労士になるための勉強をしているんだ」とか言ってる医者にあなたは自身の身を任せられますか?
口に出して言っていなかったとしても同僚らが、嫌々そうに仕事をしているあなたの姿を見れば不愉快な気分になるのは当たり前です。
世の中には幼い頃からSEになることを夢見て、高専や大学で何年も掛けて情報工学を学んできたという人もたくさんいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、はじめが肝心だったとも思いますね。
ありがとうございました

前の質問。

の部分も含め書き込みしてみます。

>>嫌々会社にいるように周囲に見られている

>>何の興味もないシステムをずっとテストしているので、大変退屈です

>>私は、IT技術には何の興味もないので

>>私もいち早く、IT技術職から離れたいと思っています。

え?
自分で、「今の仕事には一切興味は無い」って言ってるんだし、「嫌々会社にいる」と思われても仕方ないでしょ。
なんら不思議じゃない。

仕事態度とか内容、結果とかを見れば、「今の仕事はやる気ないな。こいつ」ってのは大体分かるでしょう。

>>タイトルとかけ離れた内容となってしまいましたが、私の担当業務に私自身興味が持てず、いい加減な人間だと思われているのが悔しいのです。

別にかけ離れて無いと思うよ。

ただ、「なんだ。自分で分かってんじゃん」って思う限りですね。

「仕事に興味が無いからいい加減な人間だと思われてる」当然です。

>>各々の好きな仕事をやらせてくれるのが会社ではないことはわかります。

なんだ。。。コレもちゃんと分かってるんじゃん。。。
会社は、「任された仕事」をこなして、利益、成果を出す場所。なわけですから、好きな仕事。かどうかなんてのは二の次。ですよね。

>>SEを表面上ではやりながら社会保険労務士等を目指すのは邪道なのでしょうか?

別に邪道じゃないと思うよ?

ただ、「目指すのはプライベートでやってね」ってのは必須ですが。(「ただ休みたいから有給使います!」とかと偽って、社会保険労務士の講座とかに自費で定期的に参加する。とかはいいんでしょうけど。

現状、「表面上」ですらSEを出来てないから、「今の仕事やる気ないんだな」とバレて、周囲に変な目で見られてる。んですよ。
あなたの仕事っぷりがどういうもんか見たこと無いので分かりませんが、仕事としての立ち回りが上手に出来てない。んでしょうかね。

>>私は、たとえ周りの技術者からどんな皮肉を言われようが無視されようが自分の興味ある勉強をつづけ、
>>力が着いたら異動を希望するなり、色々な人脈を築いて仕事を探したりするようにしたいと考えています。

別にいいけど、「表に出すな」「与えられた仕事はきっちりこなせ」「勉強はプライベートでしろ」それが出来てなきゃ、非難されても仕方ないさ。

あなたが会社を利用してスキルアップをするのは自由だけど、会社は、あなたにスキルアップをさせるために働かせてるわけじゃなくて、
あなたが仕事した結果を売って金を得ることを目的としてるわけなので、「今の仕事が出来ない奴」は「いらない奴」でしかないです。

今の情勢から考えると、例え独学で勉強したとしても、「力がついたから異動させてくれ」は難しいでしょうね。

あなたを、「SEとして採用」している以上、会社から見れば、あなたはSEです。
将来的に「こんな資格取りました!だから、総務やらせてくれ!」主張するのは自由です。
自由ですが、異動なんて、未経験の中途採用者が来た。のと変わらんでしょうね。。。
「SEとして使ってた戦力が急に1人いなくなって、未経験中途採用者が1人増える」なんて、会社にほぼ利益の無いこと。なんてOK出さないですよ。

未経験中途使うぐらいだったら、未経験新卒使った方が将来的に会社の利益になるだろうしねぇ。。。

「いろんな人脈を築く」
響きはいいんですけどね。
コレも同じですよ。
同業界の人脈なら、後々、転職で頼れるでしょう。
向こうも、同職なら少し一緒に仕事してたりしたら、あなたの力量分かるし、ある程度の地位があれば、引き抜きも可能でしょうね。

ただ。。。他業種の人脈作ったところで、「未経験中途」の引き抜きなんてしたくないでしょ。。。

他業種の人脈を作る意味は、「その人脈に、自分の業種の物が売れるかもしれないから」かと思いますよ。

ただ、100%無理。な話では無いので、「力がついたら」ってのを実践するのもアリです。
アリだと思いますが。。。正直、普段は仕事して、仕事が終わったら勉強。で、今現在その仕事をしている人らに追いつくだけの力をつけなきゃいけない。。。
わけですから、「こんなことで悩んでる暇があったら参考書めくって勉強してろよ」ってとこですね。

やる気があるのなら、「今現在やってる仕事」と「将来的にやりたい仕事」のことは一切切り離してがんばって行きましょう。

後は。。。大卒で3年目。。。ギリギリかなぁ。。。
「会社辞めて、専門か大学に入りなおして、新卒として再度就活」で、自分のやりたい系の仕事に就く努力をする。
(まぁ、二回目。が新卒としてみてもらえるかどうかは。。。分からんけど。一応「新卒」の部類になるはず。だったかな?

昔の大企業。だったら、無関係の部署でも異動届け出せば、まぁ叶ったでしょうね。

今は無理だよ。無理。
会社にとっての不利益が大きすぎるし。

新卒なら大丈夫じゃね?
とは思うので、「じゃあ、新卒になればいいんじゃね?」と考えたので、この方法も考慮するといいかも。

「会社は辞めたくないって言ってるじゃないですか」とか言ってますが、知らんがな。

多少勉強した程度で異動届け出して簡単に受理してもらえるほど会社が潤ってりゃ別だけど、最近の世の中、そんな稀な会社の方が珍しい。
よーく考えれば、「やめたくない」って言ってる状態で実現することがかなり厳しいことは分かるはず。

>>次回は本当に自分に合ったやり方で世の中に貢献したいと言ってるわけなのです。

そう主張するのは自由。
いいことだと思いますよ。

何となくで適度に仕事こなして、8年目になってる自分なんかより、よっぽど向上心のある、素晴らしい考え方だな。とは思います。

だけど、主張するなら「別の場面を作って主張した方がいい」です。
質問者さんの書き込みだと、どうしても、「今やってる仕事はもうどうでもいいから、テキトーにやって、自分のやりたいって事を前面に主張しよう」と行動してるように感じます。

最低限、今任されている仕事には責任を持って、きっちりこなしましょう。
それとは別の場を作って。。。仕事が終わった後でも、土日でも、今の会社辞めて学校入りなおしてでも、なんでもいいので、「別」で考えたほうがいい。

社会ってのは人間関係が必ず絡んでくるものです。
社長とかのTOPの人間でも無い限り、回りを良く見て、うまく立ち回って生きていく。しかないのが社会です。

現状、「上手く立ち回れていない」ようにも感じますので、一度振り替えてってみることをオススメします。

まだ、ギリギリ20代前半。(かな。
何か大きく動こうとするなら、今がラストチャンスと思って行動するぐらいの方がいいかもしれないですよ。
(30代40代で、脱サラして。。。とか、「大きく行動」する人も確かにいますが、20代後半の、可能性を大きく持った行動。。。か、40代の、「博打とも言えるような行動」の差はでかいですよ。

一度、落ち着いて考え直した後。。。がんばってください。やりたいこと、目指したいこと。があるのは素晴らしいことです。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答いただきありがとうございました。

31・男です。

>新卒でSEになった人間はSEでやっていくことが
>現実であり、それ以外は現実逃避なのでしょうか?

そうではないと思います。
興味が持てないのは仕方ない事ですし、他にやりたい事が
あってそれに向けて努力しているのは、むしろ良い事だと
思います。

批判的な意見が多い原因は、以下の文言があるから
じゃないでしょうか?(過去の質問の抜粋です)

>いい加減な人間だと思われているのが悔しいのです

「いい加減な人間だと思われている」という事は、いい加減な
仕事をしていると読めます。興味が無くて、他の事を頑張って
いても、与えられた仕事をキチンとやっていれば、少なくとも
いい加減な人間だとは思われないと思う訳です。
他の事ばかり一生懸命になって、「今やらなきゃいけない事」
をいい加減にやっているなら、それは間違っています。
実際はどうなのでしょうか?
心当たりがあるのなら他の事と並行して、SE業も頑張らないと
なりませんし、やる事はキッチリやってるのなら、質問者様に
対する批判は「誤解」と考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な要因はあるとは思います、元々の性格とかも。

ありがとうございました。

前の質問も読みました。

全ての人間に軌道修正の機会は与えられているはずです。
その機会を掴もうと努力することは間違いではありません。
では、その機会を掴もうと努力する為に現在の仕事に必要な研鑽を怠ることはどうでしょう。
企業人としては間違いだと解釈されるケースの方が多いですね。

職種の転換ですが、あくまでも自己責任です。
十二分な資産があるなら兎も角労働には生活の糧を稼ぐという側面もあります。
社会に出てから現状への不満と夢や憧れだけで職種転換しようというのは
間違いというよりは「甘い考え」と呼ぶのが正確でしょう。
成功する転身というのは往々にしてターゲットが明確になっているものですが
営業だったり総務だったりと質問者様の文面からは隣の芝生は青いみたいな
現実逃避の感情が透けて見えます。
このあたりを皆さんが指摘しているのではないでしょうか。

一般的な転身ならもう少し支持されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

企業人としては間違いだと解釈されるケースの方が多い

分かりました、ありがとうございました

私は、現在自営業です。

サラリーマン時代、営業職を6年やってから技術職のトップに抜擢になりました。
それから20年そのトップで居ました。
勤め先で、自分の中で全てやり尽くした感から自営の道に出ました。

貴殿の場合、先ずは今の職場環境の中で実力を付けなければ話にならないと思うね。
現状の仕事環境で実力を発揮しなければ、周囲の誰も認めてくれないよ。
3年を無駄にしてしまったことが、なんと勿体ないことか。
貴殿の興味のあるFPや社会労務士などの資格は、素晴らしいものだと思う。
適材適所という言葉があるが、貴殿は経理や総務に行けば実力を発揮できるでしょう。
そういう所に身を置きたいのなら、今の環境でも実力を発揮出来なければいけないね。
SEの実力付けて、社内での信頼を得ることが先ではないかな?

>上司に煙たがられた
のは、今の仕事での実力が伴っていないから、「今の仕事にも同じように努力してくれよ」という意味合いがある様に思いますね。
努力しないで権利だけ主張するな、的なところでね。
今の仕事で上司や同僚を唸らせるようにならなければ、貴殿の主張は受け入れにくいと思いますよ。

本当の人脈、ネットワークは信頼関係から生まれてくるものと思うので。
将来社会貢献するための仕事をするには資格意外に何が必要か、貴殿自身に今何が足りていないかをゆっくり考えてみてはどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

信頼を得るのも頑張ります、ありがとうございました。