アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人前に小分けし空気を抜いてラップで包み、ペシャンコにして冷凍した肉は

カチカチに凍った後、更にフリーザバックなどの袋に入れる必要は有るのでしょうか?

冷凍カチカチのラップの塊のまま冷凍庫内において置いては何か不都合は有るのでしょうか?

いざ使うときに袋から出す一手間が面倒なのとラップで包んで居る時点で外気に触れず

完結していると思うので質問させていただきます。

皆様はどうしていますでしょうか。

A 回答 (4件)

一般的に言って、ラップ類は低温・凍結温度帯では密着性が低下します


つまり、ラップが剥がれやすくなっている
冷凍庫・フリーザーなどにラップ包装のみで置いた場合、いつの間にかラップが剥がれて、剥き出しになっているというケースがよくあります
一方、フリーザーパックは一応は低温域でも剥がれにくいジッパーや、凍結温度帯に強いパック素材などの工夫がされています
(それでも、冷凍ストッカーや業務用冷凍庫では、低温劣化でパックが破れたりジッパーが開いたりすることがあります)

つまり冷凍保存の場合、ラップだけでは密閉性が保てないため、低温乾燥や冷凍焼けの原因になるという事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 00:22

基本的には必要ありません。



一般的なフリーザバックはPE、PPなどの素材が使われていることが多いのですがこれらの素材はラップに良く使われている素材(ポリ塩化ビニリデン)よりガスバリア性に些か以上に劣っているため肉の保水性を保つ上では無意味です。

フリーザーバックはラップに包むのが困難な物や面倒な物の場合は重宝しますが、一般に売られている安価なものは素材のガスバリア性の低さ故、長期保存には向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 00:21

私は、フリーザバッグにいれてます。


理由は、ラップは、冷凍、低温度に入れておくと、ラップの密着性が低下するので、はがれやすくなっているので、もしものときのために入れてます。

もしものときは、冷凍やけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 00:22

こんばんわ。


私だったらあまり気にせずそのまま冷凍しておきます。

冷凍しておいてもどのみち傷んでくるのはどんな食材も同じだと思うのでそんなに差はないかなと…
わざわざ冷凍用に、というよりは余ったときだけ冷凍する感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!