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英訳でつまづいているので、ご教示いただけますでしょうか。

「(案)」を表現したい場合に、適切な英語はなんでしょうか。

いまうちの会社であるプロジェクトを紹介するDVD映像の英語版を制作しています。
その中で、当社が国に「プロジェクト計画(案)」を提出する、というシーンがあるのですが、

関係者の間でいろんな英訳が出回っていて、ちょっと混乱しています。

project program(draft)
basic plan of project

などです。

少し背景を言いますと、

当社が「プロジェクト計画(案)」を国に提出。

国主催の委員会で「プロジェクト計画(案)」を議論。

「(案)」がはずれて、「プロジェクト計画」成立。

という流れがあるのですが、はじめ2つの「(案)」をどう表現していいものか
悩んでいます。

すみません、非常に基本的なことですが、どなたかご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

・・・(案)であれば・・・(Proposed)というのは如何でしょうか。

入札書類などで良く使われる言葉です。

国主催の委員会で議論(討議・検討)して、正式な決定を行う手順の中で言うのであれば、委員会に貴社のご計画の内容を「提出=proposalの提出」する意味だと思います。であれば、draft(=草稿)はなじまないのではないかと考えます。

planそのものに「案」という意味もありますから、planned xxxという言い方もあります。しかしご質問では「project plan」ですでにplanを使っています。このためproposedがよいのではないかと考えます。

ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

その後社内でも検討しまして、ご教示いただいたもので
進めていくことにしました。

当社の事情がお分かりにならないのに、適切なアドヴァイスを
いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2012/11/21 23:42

最初の2つはProject Proposalでいいのでは・・・


最後はProject PlanあるいはFinal Project Planです。
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この回答へのお礼

なるほど、Proposalですね。
これを糸口に、さらに議論を重ねていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 23:45

Draft project planです。


project programという文字列は見たことがありません。
basic planは基本計画です。案かどうかは別問題です。
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この回答へのお礼

project program というのは一見よさそうに見えたのですが。。
そうでしたか。。 この表現は使わないようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 23:46

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Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

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前回類似件名で質問したのですが、
質問の仕方があまり良くなかったと思い質問し直させて頂きます。

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「済」、「完了」については「done」が好ましいのかなと思っていますが
いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No. 2 です。

なるほど。。。
そういうことなのでしたら、“Done” と “Not Yet” が適切だと思います。

“Yet” は単独で用いられる場合、『まだ~ない』という意味に取られることはなく、接続詞の『でも』の意味で取られます。
なので、選択肢が “Done” と “Yet” であったとしても、理解してもらえない可能性が残ります。
それを排除するためには、“Not Yet” とするべきだと思います。

ご参考まで。^^

Q英語で「担当者」は?

一覧表で「担当者」という欄を英語で書くときに適当な単語をご存知の方いらっしゃいますか?「the person in charge」だと長すぎてしっくりこないし、「contact (person)」としても、連絡窓口というわけではないから正しくないような気がしていつも迷ってしまいます。。

Aベストアンサー

例えば,ビジネスでは,owner というのをよく使います.責任者の意味もあり,その仕事を lead して行く立場です.ex) product owner, project owner, 等.
文脈によっては,manager からある仕事を任せられた場合に,assignee という場合もあります.状況により,他にもいろいろあります.
一語の条件が無い場合は,key person というのも.プロジェクトの場合は,ライン管理者でなくとも project manager になることもあります.team leader もそうですね.

「担当者」というのはかなり広い意味合いですから,まずどんな担当者かを決める必要があります.極端には,指示にしたがって命ぜられた仕事をこなすだけの人も「担当者」ですから.

Q情報を整理する

「今ある情報を整理する」や「議論を整理する」などを英語で言う場合、どのように言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

整理をするという意味で一番良く使われるのは、organizeと言う単語なんですね。

これは、collateのように、バラバラになった書類などを整理整頓する時にも使いますし、散らかった部屋を整理するという意味でも使います。

また、情報をわかりやすく、上司の為に整理してまとめる、という意味で、My job in the office is to organaize all the information (that) we have accumulated for my boss.という具合ですね。

また、その情報を整理するという事が、その情報のうちには結構要らないものが多い、というのであれば、clean up the information という言い方をします。

また、collateのように、順序だてる必要があるというのであれば、sortという単語を使います。

よって、情報を整理するという事について、何をするかによって、単語を選ばなくてはならないという事ですね。

organizeは、書類のcollate, 情報のsort, また、いらない情報を削る、等も含んでいるという事ですね。

さて、議論を整理するですが、実は私には、この文章がわかりません。 もし、会議などで議論がばらばらになり、議長が一言言わなくてはならない、という意味でしら、police the discussion/argument, order the discussionといいますが、この事でしょうか。

settle the controversyとして、議論をまとめて終わりにする、という意味で使われます。 この意味のことを言っているかな。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

整理をするという意味で一番良く使われるのは、organizeと言う単語なんですね。

これは、collateのように、バラバラになった書類などを整理整頓する時にも使いますし、散らかった部屋を整理するという意味でも使います。

また、情報をわかりやすく、上司の為に整理してまとめる、という意味で、My job in the office is to organaize all the information (that) we have accumulated for my boss.という具合ですね。

また、その情報を整理するという事が、そ...続きを読む

Q○○さんをCCに入れて…

英語での取引先のE-mailで、
先方に○○さんをCCに入れてくださいと
書きたいのですが、どう書けばいいのでしょうか。

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Please CC Taro-san next time.
Please add Taro-san as CC next time.

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アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

CCはcarbon copyの意味で使われそのイニシャルをとって「略されて」使われていたのですが、今では立派な「動詞」として使われています。 CC(シーシー)ですね。 過去形・過去分詞形はCCedとかCC'dと言うような表現も定着してきています。

I will CC you his e-mail.といったり、He CC'd me your e-mail of yesterday so I know what you are talking about.と言う漢字で使われているわけですね。

これを踏まえると、Please CC your e-mails to Taro-san next timeと言う表現が出来るわけです。 次回だけでなく次回からと言うフィーリングであればfrom next timeと言う表現に変えればいいですね。

これで、~さんにも送ってください、と言う表現になりますが、「今度(次回と言う意味ですが)メールを送るときに同時に~さんにも贈ってください」と言う意味合いと、更に、CCにTaro-sanのメルアドを「入れる」ことで(これをCCと言うわけです)、「同時にコピーをTaro-sanに送ったということを私が分かるようにしてください」と言う意味合いも含まれていることも知っておいてください。 受け取ったメールにCCとしてTaro-sanのメルアドが無ければコピーを送ったとわからないと困る、とか、送ったとわかれば仕事もしやすい、と言うような理由でCCしてください、と言うお願いをするわけですから。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

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Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
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Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

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Q英語で「有無」の表現は?

よろしくお願いします。

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こんにちは。#2です。

補足を読むと ON と NO でいけそうですね。
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誠実に感謝の気持ちをお届けしたい場合は、

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質問は単純です。
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「データの件数」は"a number of data"でしょうか?

私は英語はほとんど出来ませんが、numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。

Aベストアンサー

>「個数」や「件数」をなんというか、です。
>とりあえず、思いついたのは、numberでした。
意外に思われるかもしれまんせんが、語の選択はnumberであっています、と思います。

>「りんごの個数」
the number of (the) apples

>「データの件数」
the number of (the) data

>numberは「個数」というよりも「番号」という意味であるような気がしてなりません。
実は、昔、私も、「個数や件数はなんていうのかな、え、number? え、本当?」と、奇異に感じたことを、思い出しました。

Q会議の資料を英語で何と言う?

メールのタイトルに、[資料]第2回会議とあります。
これを英文にするには、[資料]を何と訳せばいいでしょうか?
資料とは、エクセルやパワーポイントのファイルのことです。
メールに添付して送り、それを資料にして、
テレビ会議を行います。
Materialじゃない?と言われましたがあってますか?

Aベストアンサー

その「資料」を基に発表会形式で会議を進めるために事前に参加者に配るもの、例えば当日使うパワーポイントスライドのプリントアウトのようなものであれば、meeting handout と言います。

もしもその会議のために参加者が事前に何か準備するための元資料、議論・決議するための基本資料であれば、 meeting materials で良いと思います。 meetingの単語は conference にも置き換え可能です。


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