高い所から背中から落ちて強く打ちつけました。1分弱、呼吸と声が停止しました。1時間半程休んでなんとか動けるようになり近くの病院に行くと「打撲」と診断され、そのまま車を運転して帰りましたが、2週間経っても痛みが引かず、再度病院に行くと「第8胸椎圧迫骨折」(みぞおちの後ろ辺り)と診断されました。レントゲンを見たら素人が見ても分かる程つぶれてました。そのまま1ヵ月半入院してました。入院1ヶ月目に大きい病院に行き、MRI検査をしてもらったところ、第7、第9にもヒビが入っていましたが、神経の通り道(?)の丸い空洞はきれいな形で残っていました。コルセット着用で仕事(事務処理ですがけっこう歩きます)に復帰しましたが、1日起きていると、午後には少し痛みが出てきます。現在週に2回、患部に電気を流すリハビリを受けています。同じような体験をなされた方、退院後のケアについて良いアドバイスがありましたらお願いします。現在、牛乳を飲む・なるべく横になって休む・リハビリ(電気)の3つくらいしかしてません。良いリハビリがあったら教えて下さい。また栃木県宇都宮近辺で良い病院がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コルセットをはずすことが出来るのなら、仕事の合間に胸椎を縦の方向に広げる体操を試みてはどうでしょうか。

手すりなどを持ち、腰を後ろに引きます、姿勢としては水上スキーをしているようになります。ただし痛みがあれば中止します。
 また就寝前、起床時にお布団の上で、正座の姿勢から上半身を前に倒していき手を伸ばし、胸椎部を伸ばします。体を軽くゆすりながら3分から5分ぐらいストレッチをするのも良いと思います。
 ヒトは本来四つ足動物だと考えると、リハビリが分かりやすくなります。

この回答への補足

通院している病院には、体を伸ばすようなリハビリ器具(座って首を吊り上げるタイプと、あおむけで上体と足を縛り、上下にひっぱるタイプ)がありますが、それもやったほうがいいのでしょうか?「時々リハビリ来て下さい」とだけ言われていて、リハビリは、じゅん看護婦さんとか受け付けの人がやっているので適切なリハビリをしているのかどうかちょっと不安です。

補足日時:2001/05/19 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hesotanさん、早速の回答、ありがとうございます。きょうからアドバイス通りにやってみたいと思います。今回初めての投稿でこのサイトの使い方がまだ良く分かってませんが、自分も他の人の質問には出来る限り答えて行こうと思います。
m(._.)mアリガトウゴザイマシタ

お礼日時:2001/05/19 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸椎の痛みの原因について

昨年10月頃から右の肩甲骨周辺に痛みが出てそれから左側にも同じ症状が出てきました。その数ヵ月後には背骨の下と胸椎にも痛みが出てきました。胸椎の退化と診断されたのですが、通常は20代には起こらず40代から現れる症状で他の要因としては姿勢が悪かったり症状の出ている周辺へのトラウマ(体のねじりなど)があると聞きました。仕事上、毎日身体をねじっているのでそれがやはり原因でしょうか?
今、日本ではなく海外のお菓子工場でお菓子のパッキングをしています。毎日8時間コンベアで流れてくるビスケットをパッキングしています。1ケース5キロ以上になり、1ケース詰め終わったら台に置き、ひたすら休み時間がくるまで同じ作業を30分毎に場所を左右に移動して行っています。今まで日本で健康診断をした際に背骨に異常があるとは言われたことがないのでちょっと不安になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

>胸椎の退化と診断されたのですが

これは整体、カイロ、整骨院、接骨院ではなく、整形外科での診断ですか?


>仕事上、毎日身体をねじっているのでそれがやはり原因でしょうか?

あまりに劣化が顕著ならばそういう可能性もあるかもしれませんが、100%断定は出来ません。なぜなら、この仕事をしていないあなた自身と比べることが出来ないからです。あくまでも通例や常識と照らし合わせて 「そうかもね」 ぐらいにしかいえないと思います。先天的に椎間板が薄いケースもありますので・・・。


>今まで日本で健康診断をした際に背骨に異常があるとは言われたことがないのでちょっと不安になり質問させていただきました。

今の健康診断は整形外科的な診断は行いません。あくまでも内科的なものだけです。内科医が背骨を見ても整形外科的な異常を指摘出来るケースは意外と少ないものです。


整形外科の受診がまだであれば、整形外科に行かれてみてください。お大事にどうぞ。

Q脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。 身体のリハビリ以外に、日常会話の、

脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。
身体のリハビリ以外に、日常会話の、適切な単語がすぐ口に出せない、言語にも障害が残りました。いわゆる失語症ですが、日常の言葉のリハビリのアイデア、お願いします。

Aベストアンサー

#2です
その時々で興味があることが違うことがあるので
あきらめずに根気よくやっていく方がいいと思います
家族の方が歌うことで聞いているだけでも興味を持ってもらえることもあります

しりとりとか絵本のような本を読むのでもいいと思います

Q胸椎の痛みが治りません。

ちょっと長くなりますが、ずっと痛みが取れず困っています。助けてください。
背骨の、肩甲骨より少し下の辺りが痛くなって、整形外科でレントゲンを撮ると、背骨がやや曲がっていました。多分もともとまっすぐではなかったと思います。医者は「重い物の持ちすぎで背骨の周りの筋肉やじん帯を痛めている」、と言いました。で、トリガーポイント注射と、超音波治療器による治療を始めました。しかしその後も、重いものを持つたびに、その次の日当たりに背中の痛みでて、さらに痛めたところを中心として、肋間神経痛のような症状まで出るようになり、肋骨のあたりや、胸まで痛くなるようになりました。
 だんだん重いものに対する耐久力がなくなっていったので、ついにその医者を諦めて、近くの整骨院で超音波だけの治療をしてもらいました。すると、よく効きました。同じ機械なのに。どうも1つ目の医者では出力が弱すぎただけのようでした。
 しかし整骨院での治療も、徐々に効かなくなってしまい、やや軽快したものの今でも重いもの(3kg以上)を持つと背骨痛と肋間神経痛に悩まされます。
 超音波以外に何かいい治療法はないでしょうか。また超音波の出力はどれくらいまで上げていいものなのでしょうか。1つ目の医者では0.8でしたが、全然効きませんでした。2つ目の整骨院では、よくわかりませんが、多分2.0くらいでは、と思います。大きな病院や麻酔科にも行きましたがだめでした。どなたかアドバイスお願いします。

ちょっと長くなりますが、ずっと痛みが取れず困っています。助けてください。
背骨の、肩甲骨より少し下の辺りが痛くなって、整形外科でレントゲンを撮ると、背骨がやや曲がっていました。多分もともとまっすぐではなかったと思います。医者は「重い物の持ちすぎで背骨の周りの筋肉やじん帯を痛めている」、と言いました。で、トリガーポイント注射と、超音波治療器による治療を始めました。しかしその後も、重いものを持つたびに、その次の日当たりに背中の痛みでて、さらに痛めたところを中心として、肋間神経...続きを読む

Aベストアンサー

やはり背骨の靱帯と筋肉が修復するまでの間は、痛みが出やすい思います。それ以外の部分の痛みは、背中をかばって生じた筋肉痛かもしれません。

もし、筋肉痛であれば、仕事の後や就寝前にストレッチをすると改善することがあります。本当に肋間神経痛かどうかは、病院での診察が必要になりますね。

また、荷物を持つときに背中に負担がかかるようですので、仕事量を減らすのがベストだと思うのですが…。腰痛予防のように、一度しゃがんでから足腰を使って(腹に荷物を載せるように)みてはどうでしょうか。

超音波をはじめ、物理療法は継続期間が長くなると、弱く感じてきます。そのため、どんどん出力を上げて欲しくなりますが、それは同時に危険度が高くなるので、なかなか病院では行えないでしょう。そのような場合は、一旦期間をおいてから実施することになります。超音波以外の物理療法では、低周波治療も慢性筋肉痛に対して鎮痛効果があるので、実施されることがあります(但し、あまり深い筋肉には効きません)。

鎮痛という観点からは、やはりお医者さんに相談するのが良いと思います。同じ脊椎なので、腰痛治療に実績がある整形外科などはどうでしょうか。

やはり背骨の靱帯と筋肉が修復するまでの間は、痛みが出やすい思います。それ以外の部分の痛みは、背中をかばって生じた筋肉痛かもしれません。

もし、筋肉痛であれば、仕事の後や就寝前にストレッチをすると改善することがあります。本当に肋間神経痛かどうかは、病院での診察が必要になりますね。

また、荷物を持つときに背中に負担がかかるようですので、仕事量を減らすのがベストだと思うのですが…。腰痛予防のように、一度しゃがんでから足腰を使って(腹に荷物を載せるように)みてはどうでしょうか。...続きを読む

Q関西でリウマチのリハビリで有名な病院、リウマチのリハビリの医療費について

(1)関西(出来れば大阪)でリウマチのリハビリが出来るところを探しています。
お勧めの病院はありますでしょうか?
リハビリ医のことなどはよくHPなどで見かけますが、リハビリについてはよく解りませんでした。

(2)リウマチの医療費については、何か補助などがでるのでしょうか。最近の医療費の改定で何か変わったり、変わりそうな傾向はありますでしょうか?

私がリウマチなのではないのですが、ぜひ知人の力になりたいと思い書き込みました。
なんでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.に付いてですが、「リウマチ」だけでは(範囲が広く)なんとも言えない所です。
実際には症状によって病名が違っていたりもするので、本当の病名が解らないと何とも言えません。

都道府県や市区町村によって補助対象や内容が微妙に事なる部分もあります。
また、病名や年齢にもよるものがあります。
身体障害者手帳の等級による物もあります。
また、収入によっても事なる場合もあります。

詳しくは、上記の事も踏まえて、お住まいの自治体の福祉窓口にお尋ね下さい。

難病認定に指定された病気なら補助は受けられるかと思います。

Q肩甲骨の間、胸骨?の痛みについてです

一ヶ月ほど前から趣味の一環としてウェイトトレーニングを始めました。
その影響か二枚の肩甲骨の間、僧帽筋下部のコリがひどく極力肩甲骨を動かす体操やストレッチをしていました。しかし現在もコリは取れず、肩甲骨を寄せたときに胸椎部分に若干の痛みを感じるようになりました。
調べてみたところ胸椎椎間関節症ではないかと疑い、病院で受診しようと考えているのですが、外科と内科どちらを受信するべきでしょうか?まだ痛みの原因もはっきりしない状態では、まずレントゲンで確認をとったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、くしゃみや咳をした時の痛みはまだありません。

Aベストアンサー

行くとすれば整形外科ですが、「湿布を出されて終わり」
の可能性が高いように感じます。

他の回答者様もご指摘のとおり、誤ったフォームで自己流
メニューでトレーニングを続けた結果、筋肉に負担が掛かっ
て、コリや痛みが生じたのでしょう。

症状を読む限り、レントゲンやMRIで異常所見が出るほど
悪い状態ではなさそうな印象です。

いずれにせよ、行くなら;

・MRIのある整形外科
・理学療法士が数十名単位で在籍する整形外科

がいいと思います。
理学療法士が多数在籍する整形外科でしたら、痛みを
軽減するような手技やストレッチを受けられる可能性が
あります。

トレーニングを再開する際は、自己流はやめて、期間を
区切って(3ヶ月など)パーソナルトレーナーから正しい
ウェイトトレーニング方法を習うことをお勧めします。

お大事になさってください。

Q脳梗塞で入院した場合リハビリはいつから?

7/6に母が脳梗塞で倒れ右半身マヒになってしまいました。程度としては中度のものとのこと・・。あの元気な母が・・・・青天の霹靂です。
  母はもう意識もあり 私たち家族としては 本人に意欲があれば 一刻も早くリハビリを・・と思っています。・・が病院のほうは なんとなくのんびりムードで「そうねえ 急がなくてもいいんじゃない」というのです。
  素人知識で リハビリは早ければ早いほうがよい ときいています。
  脳梗塞の場合、発症してからどのくらいでリハビリにはいっているのでしょうか?経験者のかた ぜひお話を聞かせてくださいまぜんか?

Aベストアンサー

昨年、父が同じく脳梗塞でたおれました。幸い軽く点滴がはずれ一人でトイレへいけるようになって、はじめは少しずつベッドでマッサージのような形で始まったと記憶しています。その後、歩けましたが車椅子にのって「リハビリルーム」で1時間の歩行などのリハビリをしていました。
脳梗塞の種類にもよると思いますが、また梗塞をおこす恐れがある期間は患者本人や家族が思っているより医師は慎重です。
また父は身体的に麻痺があると思っていたら、「字」を読むことにも少し麻痺がありそのリハビリもしていました・・。
お役に立てないかもしれませんが。お母様早くよくなられるとよいですね。気長に構えたほうがよいですよ。

Q胸椎くも膜膿腫について・教えて!

現在、頚椎椎間板ヘルニアの手術を2回して、リハビリを毎日欠かさずしております。背中の痛みも徐々に辛くなり、MRIで胸椎くも膜膿腫である事を診断されました。今は、胸椎コルセットの装具を使用しており、PC作業やデスクワークで椅子に座って業務処理等していると首(筋)~肩~背中そして腰(左手足先)までも痛みや痺れがあります。

酷いときは、首にカラー&背中に胸椎コルセット&腰痛ベルトの3点セットで生活しておりますが、頚椎の2回目の手術では前方固定術を行ってから約10ヶ月が経過しました。
首の筋トレはもちろんの事、ただ気になるのは”胸椎くも膜膿腫”と言う病気です。

インターネット等で調べても1件しかヒットせず、ほとんど知識になりません。

服薬・座薬・注射でしのいでおりますが、胸椎くも膜膿腫について主治医からは説明がありましたが、詳しい情報が欲しいのです。それと、治療法も含めて、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「くも膜嚢胞」であれば、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

◎http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/20naika.htm#非血管性頭蓋内疾患に伴う頭痛
(低髄液圧症候群)
この中に「胸髄くも膜嚢胞(Tarlov cyst)」と言うキーワードがあります。
これで検索すると少しHitします。

少し的はずれかもしれませんが、4/4のTBS系のTVで「あなたの命を守りたい大発見!」と言う番組の中で「低髄圧症(?)」の専門医が紹介されてましたが、参考になるかもしれません・・・?
医師の名前はひかえてませんでしたが、TBSに問い合わせれば教えてもらえるかもしれません・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106321

Qリハビリ病院について

母が太もも~臀部を骨折して手術しました。今入院している病院は救急医療が主でリハビリは他の病院でした方が良いという事なのですが、京都市でリハビリ治療が得意な病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

リハビリがすぐに終わると良いですね。
参考までに京都市での病院(口コミ評価)のサイトを見てみてください。 

参考URL:http://www.kuchikomi.tv/kyoto/read/list.asp?a=0&i=31

Q胸椎が痛いときは胃腸・十二指腸病を疑えますか?

胸椎が痛いときは胃腸・十二指腸病を疑えますか?
昨日、TVで、胸椎(背骨で胸の反対側の位置)を左側から押して痛いなら
胃腸や十二指腸に問題の可能性がある、とやっていたのですが、本当でしょうか。
背中に痛みがあるのは十二指腸などを疑えるらしいですが、私の場合は、押すと痛い、という状況です。

Aベストアンサー

確かに背中の背骨の両側の大きい筋のブラジャーの横紐あたりに胃のつぼが有ります
そのすぐ下に肝臓のつぼも有ります
後おなかに力を入れず指先で押して戻した時に弾力が無い所が悪い所です
ですが一番大事なのはこれはあくまで応急処置と言う事で聞いてください場合によっては心臓の時も症状が出る事が有ります
重た痛いと言ったらわかるかな?
その時には背中の痛い所にに缶の固いやつを当ててあおむけに寝てゴリゴリやってみてください多少はサッパリしますよ(^^)
ですがこれは、あくまで応急処置です時間が出来たら内科に行くことをお勧めします

Q大阪でリハビリの病院

夫が大腿部骨折で入院しています。

術後の経過も順調で、現在リハビり中です。

そろそろ退院をして通院に切り替えるように先生に言われているのですが、夫としては入院をしながらリバビリに専念したいようです。

そこで、入院しながらリハビリの出来る病院を探しています。
大阪府下で、リハビリの評判の良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

羽曳野にある島田病院はどうかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

大阪府内でリハビリテーション科、療養型病床がある病院。

http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=opt&p=&ken=27&opt31=1&idx2=&opt49=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報