プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「就いてる仕事の関係で、直接会うのは、数年に2~3回、あれば良い」55歳の従兄弟が、私(38歳男)には居ます。

その従兄弟は、地元にある民間の総合病院で、薬剤師さんとして勤務してます。

「救急病院と言う事で、宿直等により勤務してる関係で、「直接会って、世間話等何か会話する用事だと、数年に2~3回あれば良い」方だが、平成時代に入ってからは、殆ど無い」です。

先日、数年ぶりに直接会う用事あって、簡単な世間話した所、その従兄弟から…

「自分は徳島県にある、「試験通れば、薬剤師さんになれる」大学で学んで、薬剤師さんになった。
この大学は、薬剤師さんの中では、結構有名だ…!?」と言う内容で、聞きました。

ですが…

「何と言う大学かや、学部名等の詳しくは聞いて無いと言うか、教えて貰ってない」です。

そこで、「国公立か民間関係無く、四国地方にある大学に、詳しい」方に、質問したいのは…

「間接的にだが、従兄弟から聞いた話では、徳島市方面にある「薬剤師さんに、関係する」学部がある大学に、通ってた模様である。

何と言う大学と、思われるか?」に、なります。

それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

A 回答 (6件)

徳島大学薬学部か徳島文理大学薬学部のどちらか

この回答への補足

回答、有難うございます…。

参考迄に、「徳島市方面には、薬学部関係単独の大学」は、ありますでしょうか?

従兄弟との会話内容からは、出身大学については、「総合大学の薬関係の学部か、薬関係の学部単独の大学か?」迄は、分からないです…。

• 0

無いよ、有ったら列挙してる

• 0

http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
薬学部がその辺に転がっているのは東京近郊のみかも知れません。
通常は、地方に行けば片手で収まるどころか、片手で握れるソーセージの本数くらいしかないはずです。
和歌山、奈良、滋賀、山口、島根、鳥取、香川、高知、は0。

この回答への補足

回答あったURLで、調べようとしましたが、「パソコン版の専用サイト」だったのが、接続と言うか検索、出来ませんでした…。

(私は本サイトは携帯電話版で質問したが、使用した(スマホ型では無い)携帯電話から接続不可能なのと、ネット接続のパソコンは自宅だに無く、ネットカフェも付近無い為、パソコン版公式サイトは見る事が、出来ませんでした…。)

「問題の公式サイトによる、検索結果で回答して頂ける」と、幸いですが…?

• 0

香川出身です。

徳島にある薬学部のある大学というと、
No1さんが挙げられた2つの大学しかないですね。

「試験に通れば薬剤師になれる」というのと、
「薬剤師さんの間では結構有名」と言うのが意味していることがわからないので、
どちらかは、わかりませんが・・・

臨床現場で働いている人が多い=薬剤師さんの間で有名
ならば、国立卒の人は定員が少ない上に、研究職などに付く人も多いので
私立の方かなと推理するくらいです。
    • 0

徳大薬学部(徳島大学)だと思います。

医学部は有名です。薬学部もそこそこ有名です。
国公立出身者は私立の薬学を評価していないから。
    • 0

徳島県で薬学部を設置した大学は、徳島大学と徳島文理大学の2校のみ。

どちらも総合大学です。

徳島在住の方々にとって国立徳島大学は誰もが知っている有名大学だと思います。
その名称を口に出さずに、「薬剤師の中では有名な大学」とおっしゃったところをみると、
まず、徳島文理大のほうだと考えて間違いないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

「従兄弟自身は、「徳島文理大学を、卒業した」旨、回答内容通り間接的に知らせて来たのは、間違い無い」為、回答して頂いた貴方様を、今回のBAにしたいと思います。

それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。