毎日ホームベーカリでパンを焼いていますけれどドライイーストを使っています。今度生イーストを使って作りたいんですけどその場合ホームベーカリーでもつかえるんですか?又使えない場合は生イーストを使った食パンの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/q25.html より
ホームベーカリーでパンを作る場合は、必ず予備発酵の要らない、ドライイーストを使います。(生イーストは使えません)また使うときは、ホームベーカリのイースト容器に入れて下さい。

食パンの作り方
検索したらいろいろとありました。(参考URL)

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%b8%a5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。生イーストはやっぱりだめなんですね教えていただいたホームページを参考にして手作りのパンに挑戦してみたいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、
どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。
こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。
どうしてなんでしょう。
もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。
粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。
どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLのレシピでオーブンで焼かずそのままホームベーカリーで焼いてもふっくらパンでした。

粉は生協の強力粉、ドライイーストはスーパーカメリア、使用で焼きました。
ちなみにホームベーカリーは象印です。

私もホームベーカリーを使い始めて、最初はもっちり重いパンしか焼けず悩みなしたが、色々調べて作っていくうちに好みのパンに近づいてきました。

美味しい焼きたてパンが楽しめるといいですね~
頑張っ色々作ってみてください(^ー^)ノ

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/chicchi_mam/archives/2127559.html

Qホームベーカリーで食パン

SANYOのホームベーカリーで食パンを焼いたら
外皮は硬くずっしりして重たい感じのパンができます。
個人の方のホームページでは
サンヨーのホームベーカリーはずっしり(どっしり?)
した感じに仕上がると感想を書かれている方も
見かけました。
ネットで検索して、「翌日もふわふわ」のレシピで
作っても、やはりずっしりとした感じ。
今持ってるホームベーカリーではふわふわのパンを
焼くのは難しいでしょうか?
こちらの過去の質問も検索させていただきましたが
ゴールデンヨットを使う事
油脂をショートニングに変えてみると良いと
書かれてましたが、手軽にスーパーで買える
材料では、ふわふわのパンを焼くことは
無理でしょうか?
以前はスーパーで買える日清製粉さんのイーストと粉を
使ってましたが、今日のは、ダイエーブランドの粉と
赤サフを使いました。

Aベストアンサー

ゴールデンヨット、という回答はたぶん、タンパク含有量が多く増粘剤も添加されておりボリュームが出る最強力粉として有名だからだと思います。

ショートニングはバターやマーガリンより、釜伸びしやすいのも事実です。
(融点が高いので、発酵のときに溶けずに生地中で網目に広がるから)
ショートニングはスーパーで手軽に売っていますので、おすすめですよ。
バターと比べると、たった10gの油脂だとしてもふんわりさが違います。
粉の量に対して3%~5%程度でいいと思います。
油脂を多く入れすぎると、重くなりがちになります。

あと、卵黄を入れると釜伸びします。
粉の量の10%の卵黄を入れてみてください。(粉が250gだとすると、卵黄25g)
卵白は逆にふんわりするのを妨げる成分が入っています。
※窯伸び(焼成段階でボリュームが出る)すると、重いパンにはならずに、ふんわり軽く焼きあがります。

牛乳より水(牛乳だと水で捏ねるよりクラム(中身)のしっかりしたパンになります)、バターやマーガリンよりショートニング、卵黄を入れること。
できたらショートニングは捏ね初めて5分くらいして生地がまとまってから入れてみてください。
(最初から入れるとグルテンが作られにくいため)

お使いのレシピがわからないのでアドバイスが少しになりますが、美味しいパンが焼けますように!

ゴールデンヨット、という回答はたぶん、タンパク含有量が多く増粘剤も添加されておりボリュームが出る最強力粉として有名だからだと思います。

ショートニングはバターやマーガリンより、釜伸びしやすいのも事実です。
(融点が高いので、発酵のときに溶けずに生地中で網目に広がるから)
ショートニングはスーパーで手軽に売っていますので、おすすめですよ。
バターと比べると、たった10gの油脂だとしてもふんわりさが違います。
粉の量に対して3%~5%程度でいいと思います。
油脂を多く入れすぎると、重く...続きを読む

Q赤ちゃん用パン ドライイースト か ベーキングパウダー

ずばり、赤ちゃんのために作るパンやおやつなどに使うのは
ドライイースト か ベーキングパウダー
どちらが、添加物的に良い(悪い)のですか?

家で作るパンはなんだかイースト臭くって、、ベーキングパウダーで膨らますパンを作ってみたのですが、BPって添加物ですよね?

未熟な私に愛の手を!

Aベストアンサー

ドライイーストが添加物がないものならドライイーストのほうがいいですが、

天然酵母はいかがですか?天然酵母のパンのやさしい香りはあかちゃんにもいいと思いますよ。
あかちゃんのためを思うなら漂白剤(発がん性危惧)のない、国産強力粉を使うことにも気をつけてみてください。

また、天然酵母+国産強力粉の組み合わせはパン作りが楽でシンプルになります。
天然酵母としては、ホシノ天然酵母、白神こだま酵母などがメジャーでしょうか。白神は天然酵母に必要な「起こし」がいらないので、ドライイースト感覚で使えて便利です。

それから・・・もしも興味がおありでしたら、りんご、にんじん、しそなど、無農薬・低農薬の食材から自分で酵母を起こすのもいいと思います。

http://www.hoshino-koubo.co.jp/
http://www.akita-jujo.co.jp/koubo/index.html
http://www.cobo-net.com/

Qホームベーカリーで食パンを焼きました

はじめまして。ホームベーカリーで初めて食パンを焼きました。分量通りしたので、初めてにしてはうまくできたのですが(見本の写真のように焼けてました)、一斤を6枚に切ろうとしたのですが、やわらかすぎるのか、うまく切れません。(焼き方は、食パンの標準コースでした)。包丁はパン用(サンドイッチ切るときの)を使いました。皆さんはどの包丁で切っていますか?空気抜きなんかもきちんとしたつもりなんですが、、、。使ったのはナショナルのホームベーカリーです。

Aベストアンサー

ホームベーカリー愛用者です。

しっかり冷ましてから切りましたか?
焼きたてだと柔らかすぎて綺麗に切れません。
それ以外の原因は、思いつきません・・・ゴメンナサイ!

Q天然酵母パンのレシピをドライイーストで

パン作りは一年ちょっとの初心者です。
最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。
図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、
天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか?
その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

田辺由布子さんの本を拝見していないので答えになるかどうかわかりませんが・・・

もしその天然酵母が、ホシノ天然酵母のような液体のものであれば、液体の分、水を増やす必要があるかもしれませんね。ドライイーストの分量ですが、私はいつも粉に対して2%のドライイーストを加えて、30度くらいのところで1時間~1時間15分ほど一時発酵を取っていますので、それで出来ると思います。

ドライイーストを1%にして、その分一時発酵を多くとってもパンは出来ますよ。少ないイーストでじっくり発酵させた方がパンの劣化も遅いですしね。

ただ、砂糖や塩など副材料の分量も「天然酵母のパン=イーストのパン」で同じパンが出来るかどうかはわかりません。。。
水分を捏ねながら微調整するなどして、少し実験気味に挑戦してみてください。。

答えになっていなくてごめんなさい。

Qホームベーカリーで作ったパンの賞味期限について

ホームベーカリーで最近パンを作るようになりました。
食パンか丸パンが多いのですが、何日位もつものなのでしょうか??
調理パンと違って何日間はもつと思っていますが、パンの賞味期限は作ってから何日が目安でしょうか??

Aベストアンサー

ウチの場合、ホームベーカリで食パンを焼くことが多いのですが、2、3日ですぐカビてしまうので、焼きあがって冷めてからカットし1枚ずつラップして冷凍し、食べるときはそのままオーブントースターで焼いて食べています。
説明書によると冷凍すれば約2ヵ月は美味しくいただけるそうです。
基本的にスーパーなどで売っている食パンと違って防腐剤などが入っているわけではないので常温で置いておくのなら早めに召し上がった方がいいでしょう。

Qパンのイーストとか酵母について教えてください

最近パンにはまってます。
パンのイーストや天然酵母について教えてください。

イーストや天然酵母は、全てのパンに使われているのでしょうか?
例えば、デニッシュとかメロンパンとか、アンパンとかクロワッサンとか。

というのは、天然酵母のパンについて調べてるんですが、フランスパンや食パンばかりのような気がして、
他のパンには使えないのでしょうか?
(もしかしたら、僕のすごい勘違いかもしれませんが)

わかる方、いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イースト(普通のドライのもの)は短時間で発酵が進むので、小麦粉の成分的にはあまり変化が無い。
天然酵母は時間をかけて発酵させるので、そのままだと水も吸わないような全粒粉や麦芽みたいな材料でもふっくら甘く変化していく・・・ので、使い分けとしては、「田舎パン」みたいな物が多いですね。
でも、私は何でも作りますよ! ベーコンロールでもピザでも。

酵母を使わずに発酵させる方法があるのでしょうか・・(不勉強で) 発酵していないと(ベーキングパウダーを使う?)パンという分類にはならないような気がします。

ちなみに”ペーストリー”は発酵させないそうですが、レシピがわかりません。

Qホームベーカリーで焼く食パンなんですが

昨日、いつも通りに材料を計って食パンを焼いたんですが、パンケースの淵よりも背が低い、真ん中がへこんだパンが出来上がりました。この前の時は普通にこんもりと膨らんでいました。
今朝食べてみましたが、ざらざらした食感で、パン自体すごく粗い感じです。味ももちろん良くないです。
なぜこうなるのでしょうか?以前もなったことがあり、疑問に思っています。ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発酵過多の時、パンは大きくなりすぎるか、つぶれて凹んだパンになります。
反対に、発酵不足の時、パンは小さくなります。
以下の参考URLサイトもご参考になさってください。
それによると、発酵過多の原因は、

・水温、室温が高かったために、生地温が高くなった。 
・イーストが多かった。
・砂糖が多かった。
・水の割合が多かった。(粉が少ない、または水が多い。)
・水分の多い材料が多く入った。(にんじん、かぼちゃ等)

と、あります。
この中で、いつもと同じように材料を量ってされたのであれば、主な原因は、この季節ではやはり水温、室温が高かったのが大きいと考えられます。

室温はまだ冷房を入れるには早いし、水温の方が大きく影響すると思いますので、まずは水温の調節から行ってみてください。

パン生地をこねるときに、水温はこねあがったときの生地の温度を調節して、イーストの活性を促します。
生地の発酵温度は28℃前後が適当です。
そして、通常パン生地のこね上げ温度は約20℃~30℃の範囲です。夏場は室温が高いため、温度の低い水を使用します。逆に冬場は室温が下がり、粉の温度も低くなるので、温かい水を使用します。

水の温度は室温23℃のとき水温20℃が基本です。(このとき粉は室温です)
室温10℃以下のとき 水温約30℃
室温15℃前後のとき 水温約25℃
室温20℃前後のとき 水温約20℃
室温25℃前後のとき 水温約10℃
室温30℃以上のとき 水温約5℃
室温30℃以上のときは粉も冷蔵庫に入れて冷やしてください。
途中の室温の変化などで生地の状態も変わってきますが目安にしてください。

ということです。上記を目安に、気温にあわせて、水を冷蔵庫で冷やしておいたり、又は氷水をつくって、その中の水だけを取って使用すると便利です。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mk/pan/panqa_fr.html

発酵過多の時、パンは大きくなりすぎるか、つぶれて凹んだパンになります。
反対に、発酵不足の時、パンは小さくなります。
以下の参考URLサイトもご参考になさってください。
それによると、発酵過多の原因は、

・水温、室温が高かったために、生地温が高くなった。 
・イーストが多かった。
・砂糖が多かった。
・水の割合が多かった。(粉が少ない、または水が多い。)
・水分の多い材料が多く入った。(にんじん、かぼちゃ等)

と、あります。
この中で、いつもと同じように材料を量ってさ...続きを読む

Qピザ用のドライイースト、パン作りにも使えますか?

ピザを手作りしようと、サフ社のピザ用ドライイーストを購入しました。でも思ったより大変で、我が家で手作りピザはこれからあまり登場しなそうなのです…。ホームベーカリーを使用してのパン作りはよく行うので、パン作りでこのピザ用ドライイーストが代用できればな、と思うのですが味やふくらみなどに問題なく使用することはできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

問題なく出来ると思いますよ。

ただ、ドライイーストの予備発酵をきちんとさせた発酵液を作ってからホームベーカリーに入れた方が良いと思います。
ドライイーストは、バターや砂糖がたくさん入ったゴージャスなパンより、シンプルなパンに適しています。
(ごめんなさい、私もホームベーカリーは持っているのですが、いつも生イーストを使っているので)

ドライイーストは湿気の少ない低温の場所に保管すれば半年から1年は保存が利きます。
味はドライと生イーストでは差はありません。

Qパン作りについて。 これからホームベーカリーを買おうと思っているのですが、全粒粉などの食パンのレシ

パン作りについて。
これからホームベーカリーを買おうと思っているのですが、全粒粉などの食パンのレシピをオーブンでコッペパンみたいな形にして焼くことは可能ですか⁇
パン作りの知識が無く、無知な質問ですみません。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

全粒粉などの食パンのレシピを「生地コース」にすれば
一次発酵まで終わらせてくれるので、そのあと取り出して
パン生地を少し押さえてガス抜きをします。

お好きな形に成形して暖かい場所もしくは
オーブンの30~35℃位で30~40分位二次発酵を行います。
二次発酵後牛乳を刷毛で塗ればコッペパンみたいな仕上がりになり
溶き卵を塗ればピカピカにしあがります。

その後190℃で13分ほど焼けばできあがります。
オーブンのクセが各家庭で違うと思いますので
焦げ付くようなら10℃さげて、まったく色がつかなければ
10℃上げるなどの対策をした方が良いです。

ホームベーカリーがあると楽しめますよ!
レシピもネットでいろいろ載ってますので色々挑戦してみて
くださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報