あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

町が売り出した、住宅地に住んでいます。現在50世帯程あります。

販売時は、知らされていなかったのですが、直線距離にして300m程の場所に、数十頭ほどの牛を飼育されていました。(肉牛)

その場所が、養豚場になるそうで、なんと、5000頭の豚を飼育するそうです。

この場所は、山を住宅地に整備し、町が売り出した場所です。
不便な田舎ですが、静かで、森に囲まれた環境に一目惚れし、10年ほど前に家を建てました。

今回、大規模な養豚場ができると言う事で、臭い、蚊やハエの大量発生、日本脳炎の心配、口蹄疫、豚インフルエンザ、地下水を使っている為、その汚染、飼育時に使用する薬剤や消毒剤等の、空気汚染、地価の下落等、様々な心配が出てきました。

憧れの田舎暮らしが、ただの不便な田舎暮らしになるのは嫌です。
最初から分かっていたら、購入しませんでした。

実は、近くに大きな肥料製造工場もあり、製造時の粉塵にも悩まされているのです。
こちらの件に関しても、販売時には知らされていませんでした。

牧場の売主と、養豚場の買主間で、契約は終わってるようですし、養豚場の設計図も出来上がっています。

牧場があった時は、この土地は山でした。しかし、今は、50世帯、約200人が住んでいる住宅地です。

住民説明会で反対意見が出ていますが、建設するようです。

中止してもらう事は、法的に可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

環境事業を営む者です。

 養豚場の臭気対策も行っています。

中止を求めることは難しいと思います。 排水等は決められた水質基準をクリアしないと取締対象になりますが、臭気については、自治体等の条例で定める「迷惑防止条例?」などで取り決めがない以上取り締まれないのではないでしょうか。

回答にならないと思いますが、
悪臭の発生源は、主に堆肥製造過程で出ることが多いです。糞を発酵させて堆肥を作りますので、不完全な発酵なら厳しい悪臭になります。
私たちの技術で養豚場の臭気を気にならない程度にすることが出来ます。
すでに、設計等終わっているようですのでお話させていただくことは難しいでしょうが、結果養豚業者様もコストメリットがあります。

私たちは畜産業と、地域が共存できる環境づくりをテーマにしています。
質問者様の地域も、そのような地域になるようにお祈りしています。

回答にならなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家の方のご意見ですので、とても参考になりました。
臭いに関しても、以前とは比べ物にならない位、技術が進んでいる事と思います。
共存の件に関しても、頭では理解できるのですが、現実になると、臭い以外の不安要因も多すぎて、なぜ、こんな至近距離に!と思ってしまいます。

ご回答頂けて、とてもありがたかったです。
話し合いで、お互いが、より良い方向へ進めばと思います。
良かったら、またアドバイス下さい。

お礼日時:2012/12/01 17:04

悲観的な回答ばかりです。


養豚場が出来たら、環境の悪化は避けられません。
事業者は環境に留意し、臭気公害、水質悪化を引き起こさないと言います。
でも、たぶん、その約束は守られません。
絶対、反対という意思を持って動いてください。
私の近くでも超大規模養豚場建設計画があり、反対運動を行っています。

悪臭防止法、水質汚濁防止法、国土利用計画法、森林法、河川法、その他多くの法律の縛りがあります。
環境影響調査も必要です。
出来てしまえばお仕舞いです。
良い、住環境を求めるのは権利です。

お手伝いできることがあるかも知れません。
メールください。

参考URL:http://kirisimamk.web.fc2.com/

この回答への補足

そちらは、中止になったのですね。
長年の活動、とても大変だったと存じます。
本当に、お疲れ様でした。

私達は、まだ、何から手を付けて良いのか、立ちすくんでおりますが、
mituo-na様達の活動の結果を受け、大変勇気付けられました。

良かったら、これからも、色々とアドバイスを頂ければと存じます。

補足日時:2012/12/01 17:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、そう思います。
できてしまったら、すべての環境が悪くなりますよね。

良い、住環境を求めるのは権利です、の言葉に、勇気付けられました。
教えて頂いたURLも、今から、じっくり読ませていただきます。

私達も、この土地を守れるように頑張ります。

本当にありがとうございます。

また、アドバイスを頂けたら、嬉しいです。

お礼日時:2012/11/28 21:26

質問者さん達が資金を全額提供して、もっと条件の良い場所に移ってもらうように交渉すれば、相手も呑む可能性は高いです



法的に何の落ち度も無いのに、身勝手な反対意見は単なるクレーマー以外の何者でもありません

施設が完成して、事業が行われてから、悪臭なり水質などが法的な基準を超えていたら、担当の役所に連絡して、事態の是正を促すくらいはできるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、その方法であれば可能性は高いですね。
選択肢の一つとして、考えて見ます。

環境の良さを前面に押し出して、募集した土地ですので、町も協力してくれるかもしれません。
当時の募集チラシにも、空気がきれいなど、特に環境面の良さを、アピールしてあります。

法的には無理との事なので、何が出来るか考えて行きたいです。

貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 18:49

悪臭防止法を調べてはいかがですか。


建設は止められなくても被害を抑えることはできるかもしれません。
廃業に近づけることもできるかもしれません。
最新設備や高額な餌などで臭いを抑えることはできますが、常時敷地境界で基準を下回るのは難しいような気がします。
5000頭と言っても子豚がマンションの様な建物内で飼育されるものは、そんなに臭いません。
糞の管理を徹底してもらえるよう努力するほうが良いと思います。
私の実家の近くに養豚場がありアルバイトをしたこともありますが、豚舎により設備は大きく違います。
しかし、強烈です。
守ることが難しい、悪臭や排水基準を守るよう徹底してもらうように強くお願いするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪臭防止法から、対策を考えるのが、一番ですね。

敷地境界に住んでいるようなものなので、臭いに関しては、特に心配度が高いです。
設備の管理も、餌の質も、経営状態によっては、経費削減の対象になるはずなので、一生安心と言う事はないのだと、改めて感じました。

排水も心配です。
この地域は、地下水と、排水される川からの水が生活に使われます。
排水も基準値内と説明を受けましたが、水質が悪くなるのは必至です。
5000頭という頭数からも、油断できないです。

養豚場の近くに住む住人は、ごく少数なので、多分、町も、被害のない町民も他人事なんだろうなと、思ってしまいます。
実際に私も今まではそうでした。

これを気に、いろいろ勉強して、今後の最善策を考えてみます。

良かったら、また、アドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/23 14:34

日本の法律では、住宅地に養豚場を開設する自由を規制しておりますが、住宅地の近くに養豚場を作る自由を保障しておりますよ。



法律で保障されている自由を行使する人に事業を諦めさせたいなら、カネで買収するか、貴方が法を破って脅迫などをするしか手がないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、住宅地近くでも、養豚場の建設はありなんですね。
勉強になりました。

養豚場近くに住む住民の方々の悩みは深刻なので、法が改正されたらいいなと思いました。

困っているのは、地方のごく一部の人なので、少数が騒いだところで、理解していただく難しさを感じています。
実際に私も、わが身にふりかかるまでは、他人事でした。

今後、どうしたら最善かを、みんなで話しあって行きたいです。

お礼日時:2012/11/23 14:20

正規の手続きを踏んで、各種の法や規制をクリアして認可も取っての事業を、法的に止めさせることはできません



反対するのは自由ですが、その意見を呑む義務も責任も事業者にはありません

牛の牧場や肥料工場は、調べれば誰でも簡単にわかること(地図を見るだけ)ですし、売主にも告知義務はありません

ろくに調べもしないで買った人間が悪いだけです

引っ越すのが手っ取り早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、法的には無理なんですね。

ここは、本当に山の中で、住宅地になってからも、数年間は、地図上でも山のままでした。

売主に告知義務がないのは、知らなかったので、勉強になりました。

引越しできれば悩まないのですが、私を含め、みなさん、土地と家を購入してしまったので、その余裕もありません。

代替地の提案など、話し合いが出来たらいいなと思っています。

お礼日時:2012/11/22 20:04

養豚場の権利も守られなければいけないのでかなりハードルは高いですね。

悪臭防止法というのがありますが、これをヒントに交渉できないでしょうか?

建設に関しては法で認められていれば建設を止めるの行為は難しいです。ただ、臭いに関しては悪臭防止法を使って緩和措置を義務づけることは目指せそうです。まあ、自分は初めて知った法律なので細かい事は弁護士に相談されると良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E8%87%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、お互いの権利や、思いなど、様々なので、難しいなと感じています。

悪臭防止法、今、読ませて頂きました。
情報、ありがたかったです。

試行錯誤中ですが、良い方向へ向かうといいです。

また、良かったら、アドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/22 19:44

豚は牛と比べれるようなものではないです。


強烈に臭います。
臭いの質も悪く、遠くまで臭います。
地域みんなで反対運動をし、臭いと強く抗議すれば、臭わないような対策を取るかもしれません。
中止してもらうことは難しいでしょうが、臭いの公害は出さないよう強く要望するべきと思います。
始まったら毎日抗議するとか。
300mもあると風向きの悪い日しか臭わないと思いますが、悪い日は窓を開けていられないくらいだと思います。
牛の臭いは臭いも弱く、豚ほど不快ではなく、家の中まで入りにくいですが、豚は違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり臭いはすごいのですね。5000頭という数字も知らされているので、皆、心配しています。

しかも、住宅地は、地形的に吹き溜まりになっているそうで、臭いも貯まるよと言われています。

建設側は、最新の設備で対応するから、臭いはあまりないとおっしゃっていますが、設備が古くなったり、管理体制が、ずさんになっていったり、様々な理由で、新築時の消臭効果は継続しないだろうと思っています。

時が経つにつれ、様々な管理面が甘くなりますよね。

今まで臭っていたものが、薄くなるなら納得できるのですが、臭わなかったものが、臭い始めるのは、程度の差はあれ、我慢できない事です。

気温、風向き、湿度で、毎日臭いとの戦いになるのかと思うと、気が重くなります。
何とか代替地を見つけて欲しいと願います。

普通に暮らしたいです。

せっかく空気のきれいな田舎に越してきて、洗濯物も、布団も、堂々と干していたのに、これすら出来なくなったら悲しいです。

また、良かったら、アドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/22 16:48

>最初から分かっていたら、購入しませんでした。



学校、墓地、刑務所、娯楽施設など自宅近辺にあってほしくないものはたくさんありますが、
No.1の方のご回答に賛成です。
当方の親族が介護施設の町内建設反対運動に署名したところ
施設側に正当性があるので、営業妨害等で訴えられたら確実に敗訴するとの
アドバイスを受けて、あわてて取り下げたことがあります。
私は自分達が高齢者になるつもりがないなら反対してもいいんじゃないかと意見したのですけど・・・

もし反対運動をなさるなら、先走らず、弁護士さんなどの専門家に相談してからにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、弁護士さんなど、専門の方に相談してからの方が良いのですね。

今は、口蹄疫など、もしもの事態が発生した場合の、近隣住民のリスクを調べたりしている段階です。

子どもも多い住宅地ですので、日本脳炎など、病気を最も心配しています。

巨大な浄化槽が設置される為、年間を通じて、蚊、ハエ、アブなどが、排水溝から入り込み、卵を産み付けるらしく、これら虫の大量発生と、様々な病気を運んでくる事に、悩まされそうです。

良かったら、またアドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/22 16:33

牧畜場や処理施設は、こちらでも調べる事ができますから、知らされていなかった、というのは通じません。



それらがあるって事は住宅専用の用地ではないって事ですし、住宅地が建つ前からそれらがあるんですから、後から来た人がそれを拒否することはできないですね。

法で争えば負けますから不可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知らされていなかったのは、町の不手際かと思っていましたが、これは買手が調べるべきだったんですね。実は、環境に一目ぼれしての、衝動買いでした。

せっかく越してきたのだし、実は皆さん、いい人ばかりなので、これからも仲良くお付き合いできるように、話し合っていけたらと思います。

また、良かったら、アドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/22 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農地に養豚場は建てられますか?

農地に養豚場は建てられますか?
建てられない場合、どこなら建てられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足します。

>もう少し噛み砕いて説明していただけると助かります。

簡単な方法を忘れていました。
最初の回答は無視してください。

畜舎(豚舎、鶏舎)は
都市計画法の29-2該当ですから
政令の20条で明記されています。

何が言いたいかと言うと
畜舎などは
開発許可不要で
確認申請のみの
対応となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO100.html#1000000000003000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
第二十九条
ただし、次に掲げる開発行為については、この限りでない。
二  市街化調整区域、区域区分が定められていない都市計画区域又は準都市計画区域内において行う開発行為で、農業、林業若しくは漁業の用に供する政令で定める建築物又はこれらの業務を営む者の居住の用に供する建築物の建築の用に供する目的で行うもの

http://www.houko.com/00/02/S44/158.HTM#s3
(第29条第1項第2号及び第2項第1号の政令で定める建築物)第20条 法第29条第1項第2号及び第2項第1号の政令で定める建築物は、次に掲げるものとする。
1.畜舎、蚕室、温室、育種苗施設、家畜人工授精施設、孵卵育雛施設、搾乳施設、集乳施設その他これらに類する農産物、林産物又は水産物の生産又は集荷の用に供する建築物


ですので
農業振興区域の
用途変更について
担当課と協議しましょう。


農用地」から「農業用施設用地」に用途区分の変更をしなければなりません。
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1109576830500&SiteID=0

補足します。

>もう少し噛み砕いて説明していただけると助かります。

簡単な方法を忘れていました。
最初の回答は無視してください。

畜舎(豚舎、鶏舎)は
都市計画法の29-2該当ですから
政令の20条で明記されています。

何が言いたいかと言うと
畜舎などは
開発許可不要で
確認申請のみの
対応となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO100.html#1000000000003000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
第二十九条
ただし、次に掲げる開発行為...続きを読む

Q牛舎が地域に与える影響とその解決策について

妹の家の近所に牛舎建設計画があり、近々説明会があります。牛舎から発生する臭いや埃やその他、これまでの環境にどのような変化が起きるか、教えていただきたいのですが。あと、それらの影響を少なくするための装置や建設条件などありましたらそれに関しても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問者の妹さんの自宅の近所に牛舎が建設される予定ということですが、住宅密集地には建設されないのではないでしょうか。牛舎の建設なので、農山村ではないかと想像します。そのような観点から、以下のようなことが考えられます。

個人レベルの臭いの感覚により異なりますが、恐らく糞尿の臭いが一番問題になるのではないでしょうか。特に温度が上がる夏場にアンモニアが臭うのではないでしょうか。冷暖房で完備で、閉鎖型の牛舎を建設する可能性は低いのではないでしょうか。夏は、開放すると思いますので、その場合、風向きによって臭いは色々な方向に拡散すると思います。

また糞尿処理、運搬や堆肥つくりの間も天日干しのようなことをすれば、臭いの問題はついて回ると思います。運動をさすために放牧したとしても頭数が多いと臭いはあると思います。夏場は、ハエも多くなると思います。

糞尿の垂れ流しのようなことはないと思いますが、大量の場合、地下水の汚染も問題になります。この点は、法規制で大丈夫ではないかと思います。

牛舎とは別に、臭いは個人レベルで気になるか否かの基準が大きく異なります。そういう意味では、周囲の居住者と牛舎を建設する側とは、考え方が食い違うこともあるかも知れません。

説明会に参加されて、相手方の説明を聞かれて、疑問点について質問されたら如何でしょうか。

質問者の妹さんの自宅の近所に牛舎が建設される予定ということですが、住宅密集地には建設されないのではないでしょうか。牛舎の建設なので、農山村ではないかと想像します。そのような観点から、以下のようなことが考えられます。

個人レベルの臭いの感覚により異なりますが、恐らく糞尿の臭いが一番問題になるのではないでしょうか。特に温度が上がる夏場にアンモニアが臭うのではないでしょうか。冷暖房で完備で、閉鎖型の牛舎を建設する可能性は低いのではないでしょうか。夏は、開放すると思いますので、...続きを読む

Q養豚経営をしたいのですが資金はどのくらい必要なのでしょうか?

将来母豚100頭規模の一貫経営をしたいのですが、土地、設備、種豚、運転資金など全てを含めた費用を具体的に教えて下さい。また、担保も何もない状態で融資を受けることは可能なのでしょうか?私の大きな夢なのですができれば教えて下さい。

Aベストアンサー

グローバルピックファームという会社が群馬県北橘村にあります。
養豚業者の指導コンサルタントをしている会社なので、ご相談を
されたほうが良いと思います。
ホームページは作られていないようですが、「もち豚」ブランド
はこちらの会社の指導で作られています。

Q牛舎が近所にあったら

牛舎が近くにあったら臭いや埃など、どんな影響があると思いますか?実際にあるか、もしくは想像かも書いていただけると助かります

Aベストアンサー

はえについては既にあるので省略。
まず問題になるのが.タンクローリー(エサと牛乳と糞尿の輸送車)の交通量。十分な道幅がないと.警笛を鳴らして子供たちを押しのけて狭い道を大型車が飛ばすことになるです。

糞尿の処理で膨大な畑地(全体に均一にばら撒いて窒素肥料とする)が必要です。これが足らないと.畑地に過剰な窒素肥料を巻くわけですから.付近一帯を巻き込んで枯れます。どぶ臭くなって.変な腐敗水が付近一帯から湧き出します。
この輸送のローリーがきんちんと管理されていれば良いですが.近年の農産物の自由化で設けが少なく.直す金がないのです。結果として.道路に糞尿の溝が延々と続く。

次に牛の出荷の時の騒音。殺されることがわかるので付近一帯に響く声で鳴く。これがやたらうるさい。

次にネズミ。畑地に牧草の栽培をすることで糞尿を処理します。この畑地の収穫は近年の大農育成政策(貧農廃業か製作)の関係で.機械で短時間に行うものだから.収穫の残りが散らばっているのです。これをえさにしてネズミが大発生。昔だったらばヘビなどがいて生態系が確保されているのですが.近年ヘビなどの天敵がいなくなって結果としてネズミの大発生となるのです。

牛は1頭あたり200人で計算しますので.1頭あたり200リットル*200人=40立方メートルの給水と排水が必要です。
この排水を十分希釈するだけの天然排水がないと.キッコーマンやヤマサの工場付近のように.川全体がどぶになります。水を井戸水で確保すると付近の水がかれます。

外来昆虫。輸入牧草を主なエサとするはずです。日本の牧草の検疫は.入り口付近1m立法をひとつ調べて以上がなかったらば.1船通すという方式です。結果として.見たことがないような虫が飛びまわったり.見たことがないような動物が徘徊することになります。生態系なんて簡単に壊れますし.輸入禁止な植物が付近一帯に生えることになります。
牛の金属病として恐れられた原因不明の牛の胃に金属片が蓄積する病気は.米国から「日本の検疫を合法的に通ったえさ」の中に入っていた金属片が原因でした。米国では「金属が入らないエサを出荷している」としていました。

はえについては既にあるので省略。
まず問題になるのが.タンクローリー(エサと牛乳と糞尿の輸送車)の交通量。十分な道幅がないと.警笛を鳴らして子供たちを押しのけて狭い道を大型車が飛ばすことになるです。

糞尿の処理で膨大な畑地(全体に均一にばら撒いて窒素肥料とする)が必要です。これが足らないと.畑地に過剰な窒素肥料を巻くわけですから.付近一帯を巻き込んで枯れます。どぶ臭くなって.変な腐敗水が付近一帯から湧き出します。
この輸送のローリーがきんちんと管理されていれば良いですが.近年の農...続きを読む

Q私の家は親が畜産農家で、養豚場を経営しているんですが、家の周りを囲むよ

私の家は親が畜産農家で、養豚場を経営しているんですが、家の周りを囲むように豚舎がならんでます。その事で同級生にからかわれたりしたりして、5、6年前からコンプレックスに思うようになり毎日のように死にたいと思ってました。

そのため友達作りや女性、趣味などに積極的になれずに家を隠しながら毎日を惰性で過ごしてました。

仕事だからしょうがないといえばしょうがないんですが、臭いはクサいし泣き言はうるさいし見た目もいいものじゃありません…。

実家を出ればいい話なんですが、やはり一人暮らしは半端なくお金がかかるし、一人暮らしして実家を隠してもますます辛くなるような気がします。

とても困っています。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

僕のコンプレックスは極度の天然パーマです。
養豚場が羨ましいです。

Q隣家でニワトリをたくさん飼っていて迷惑しています

秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。

私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさいだけで苦情を言うほどではなかったんです。
にわとりも、1~2羽くらいなら、ペットで飼うのも理解できるなと思っていました。が、ここ最近、小屋(1m×1.7mくらい)を移動し、なんとうち(西側)へ、敷居の簡単なフェンスから1mくらいのうちの方向へ小屋を向けてきたのです。
そしたらなんと7羽もいて、朝からコケコッコーと30回以上鳴き、メスもクワクワクワっとうるさいし、西側の角をニワトリエリアにしているらしく1日に何回か放してエサをやったりする光景がリビングの窓からも見えて気持ち悪くて悩み、考えた結果まずは直接、鶏が苦手なことと家族にアレルギーやぜんそくがあるから小屋の向きを変えてほしいことを話に行くと、意外だった様子で(近所迷惑なんてまるで思ってなかったような←アジアと南米系の夫婦の方で日本人ではない)改善します、というようなことを言ってくれたからほっとしていて1週間たち、何の動きもなく、むしろ小屋を増築し始めた様子なのです。増築しているのは2m以上の高さの物置のような大きさです。
ネットや金網など用意しているところをみると、鳥なのかわからないけどさらに何かを飼いそうな感じ。もちろん、こちら向きに作っています。

これには頭にきて、すぐに行って文句を言いたい気持ちをぐっとこらえ、市役所にお願いしました。
泣き声、これから暖かくなってきた場合のニオイ、羽、小屋の向きの不自然さ・・・2日連続で掛けたので、役所の担当も、こちらの困惑度はわかってくれています。
近々、お隣りへ訪問して改善要求をしてくれるそうです。でも、何しろ私が一度面と向かってお願いしたにも関わらず、理解できていないのだから、役場の人の言い分が伝わるのかも微妙です。
これでも改善されなかった場合、次はどんな手段をとったらいいでしょうか。
直接言い続けるのと、第三者をいれるのと。。
自治会には、お隣は入っていません。うちは入っています。子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?
すごくストレスになっていて、にわとりの夢をみたり、仕事中も帰宅して鳥が増えているかもしれないと思うと上の空になってしまい、ノイローゼ気味なので冷静な判断もできなくなっているかもしれません。主人も私の気持ちは聞いてくれますが、「役所の出方の様子を見ろ」と言います。
先日ご近所の方と話した時も、「あの家は変わっていて、いろいろな生き物を飼うし、ほんと迷惑だ」と聞きました。文化が違うから仕方ないのでしょうが、日本にいて、住宅密集地に住む以上は適合すべきですよね。
また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・アドバイスをよろしくお願いします。

秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。

私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさ...続きを読む

Aベストアンサー

>子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?

鳥インフルエンザは人のインフルエンザとは別物で、現状では人へ感染する可能性はないといわれています(ので、とりあえずその点は安心して良いと思います。
鶏を飼っていると鳥インフルに感染するかも、なんていったら叱られますよ。

>また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・

行政が相手に説明してくれるというのですから、ご主人の言うとおり、まずはその結果を待つべきだと思います。その成り行き次第で後日、自治会から申し入れをすれば良いでしょう(先方が会に入っていなくても、地域の住民の総意を申し入れるという意味で重要です)。
ただし、先方は鶏に思い入れがあるのかもしれませんから、こんな場所で鶏など飼うな!という話では関係がこじれるかもしれません。数羽程度では役場も保健所も警察も自治会も、飼育中止を強制する事はできませんから、ある程度は相手の趣味を尊重して、受忍できる範囲を具体的に話し合った方が良い気がします。例えば、小屋の場所や向きはこうなら我慢できる、数はこの位なら構わない、といった感じでお互いに納得できる線を決めてゆくしかないと思います。

>子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?

鳥インフルエンザは人のインフルエンザとは別物で、現状では人へ感染する可能性はないといわれています(ので、とりあえずその点は安心して良いと思います。
鶏を飼っていると鳥インフルに感染するかも、なんていったら叱られますよ。

>また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・

行政が相手...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q盛土の費用について

盛土の費用について
今度、建替えをしようとする土地が、周りの土地より40cm程度低くなっています。土地の広さは、60坪です。なので、盛土が必要なのですが、費用はいくらぐらいかかるでしょうか?
時間がないので、なるべく早く教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

費用算出のための項目が無いので計算できませんが、一般的な話で読んでください。必ずしも該当しません。

198m2の0.4mなので、約80m3の山砂が必要ですね。転圧しますので、実際は100m3は必要ですので、単価5000円なら100×5000円で50万円。但し単価は地域によってバラバラ。
これに重機回送やその他費用で15万円かかったとして65万円。
出来高ですと正確には算出できませんし、場所やアプローチで違いますが、その程度は覚悟された方が良いかと。

情報をもう少し詳細に書かれたし。


人気Q&Aランキング