町が売り出した、住宅地に住んでいます。現在50世帯程あります。

販売時は、知らされていなかったのですが、直線距離にして300m程の場所に、数十頭ほどの牛を飼育されていました。(肉牛)

その場所が、養豚場になるそうで、なんと、5000頭の豚を飼育するそうです。

この場所は、山を住宅地に整備し、町が売り出した場所です。
不便な田舎ですが、静かで、森に囲まれた環境に一目惚れし、10年ほど前に家を建てました。

今回、大規模な養豚場ができると言う事で、臭い、蚊やハエの大量発生、日本脳炎の心配、口蹄疫、豚インフルエンザ、地下水を使っている為、その汚染、飼育時に使用する薬剤や消毒剤等の、空気汚染、地価の下落等、様々な心配が出てきました。

憧れの田舎暮らしが、ただの不便な田舎暮らしになるのは嫌です。
最初から分かっていたら、購入しませんでした。

実は、近くに大きな肥料製造工場もあり、製造時の粉塵にも悩まされているのです。
こちらの件に関しても、販売時には知らされていませんでした。

牧場の売主と、養豚場の買主間で、契約は終わってるようですし、養豚場の設計図も出来上がっています。

牧場があった時は、この土地は山でした。しかし、今は、50世帯、約200人が住んでいる住宅地です。

住民説明会で反対意見が出ていますが、建設するようです。

中止してもらう事は、法的に可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

環境事業を営む者です。

 養豚場の臭気対策も行っています。

中止を求めることは難しいと思います。 排水等は決められた水質基準をクリアしないと取締対象になりますが、臭気については、自治体等の条例で定める「迷惑防止条例?」などで取り決めがない以上取り締まれないのではないでしょうか。

回答にならないと思いますが、
悪臭の発生源は、主に堆肥製造過程で出ることが多いです。糞を発酵させて堆肥を作りますので、不完全な発酵なら厳しい悪臭になります。
私たちの技術で養豚場の臭気を気にならない程度にすることが出来ます。
すでに、設計等終わっているようですのでお話させていただくことは難しいでしょうが、結果養豚業者様もコストメリットがあります。

私たちは畜産業と、地域が共存できる環境づくりをテーマにしています。
質問者様の地域も、そのような地域になるようにお祈りしています。

回答にならなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家の方のご意見ですので、とても参考になりました。
臭いに関しても、以前とは比べ物にならない位、技術が進んでいる事と思います。
共存の件に関しても、頭では理解できるのですが、現実になると、臭い以外の不安要因も多すぎて、なぜ、こんな至近距離に!と思ってしまいます。

ご回答頂けて、とてもありがたかったです。
話し合いで、お互いが、より良い方向へ進めばと思います。
良かったら、またアドバイス下さい。

お礼日時:2012/12/01 17:04

悲観的な回答ばかりです。


養豚場が出来たら、環境の悪化は避けられません。
事業者は環境に留意し、臭気公害、水質悪化を引き起こさないと言います。
でも、たぶん、その約束は守られません。
絶対、反対という意思を持って動いてください。
私の近くでも超大規模養豚場建設計画があり、反対運動を行っています。

悪臭防止法、水質汚濁防止法、国土利用計画法、森林法、河川法、その他多くの法律の縛りがあります。
環境影響調査も必要です。
出来てしまえばお仕舞いです。
良い、住環境を求めるのは権利です。

お手伝いできることがあるかも知れません。
メールください。

参考URL:http://kirisimamk.web.fc2.com/

この回答への補足

そちらは、中止になったのですね。
長年の活動、とても大変だったと存じます。
本当に、お疲れ様でした。

私達は、まだ、何から手を付けて良いのか、立ちすくんでおりますが、
mituo-na様達の活動の結果を受け、大変勇気付けられました。

良かったら、これからも、色々とアドバイスを頂ければと存じます。

補足日時:2012/12/01 17:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、そう思います。
できてしまったら、すべての環境が悪くなりますよね。

良い、住環境を求めるのは権利です、の言葉に、勇気付けられました。
教えて頂いたURLも、今から、じっくり読ませていただきます。

私達も、この土地を守れるように頑張ります。

本当にありがとうございます。

また、アドバイスを頂けたら、嬉しいです。

お礼日時:2012/11/28 21:26

質問者さん達が資金を全額提供して、もっと条件の良い場所に移ってもらうように交渉すれば、相手も呑む可能性は高いです



法的に何の落ち度も無いのに、身勝手な反対意見は単なるクレーマー以外の何者でもありません

施設が完成して、事業が行われてから、悪臭なり水質などが法的な基準を超えていたら、担当の役所に連絡して、事態の是正を促すくらいはできるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、その方法であれば可能性は高いですね。
選択肢の一つとして、考えて見ます。

環境の良さを前面に押し出して、募集した土地ですので、町も協力してくれるかもしれません。
当時の募集チラシにも、空気がきれいなど、特に環境面の良さを、アピールしてあります。

法的には無理との事なので、何が出来るか考えて行きたいです。

貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 18:49

悪臭防止法を調べてはいかがですか。


建設は止められなくても被害を抑えることはできるかもしれません。
廃業に近づけることもできるかもしれません。
最新設備や高額な餌などで臭いを抑えることはできますが、常時敷地境界で基準を下回るのは難しいような気がします。
5000頭と言っても子豚がマンションの様な建物内で飼育されるものは、そんなに臭いません。
糞の管理を徹底してもらえるよう努力するほうが良いと思います。
私の実家の近くに養豚場がありアルバイトをしたこともありますが、豚舎により設備は大きく違います。
しかし、強烈です。
守ることが難しい、悪臭や排水基準を守るよう徹底してもらうように強くお願いするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪臭防止法から、対策を考えるのが、一番ですね。

敷地境界に住んでいるようなものなので、臭いに関しては、特に心配度が高いです。
設備の管理も、餌の質も、経営状態によっては、経費削減の対象になるはずなので、一生安心と言う事はないのだと、改めて感じました。

排水も心配です。
この地域は、地下水と、排水される川からの水が生活に使われます。
排水も基準値内と説明を受けましたが、水質が悪くなるのは必至です。
5000頭という頭数からも、油断できないです。

養豚場の近くに住む住人は、ごく少数なので、多分、町も、被害のない町民も他人事なんだろうなと、思ってしまいます。
実際に私も今まではそうでした。

これを気に、いろいろ勉強して、今後の最善策を考えてみます。

良かったら、また、アドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/23 14:34

日本の法律では、住宅地に養豚場を開設する自由を規制しておりますが、住宅地の近くに養豚場を作る自由を保障しておりますよ。



法律で保障されている自由を行使する人に事業を諦めさせたいなら、カネで買収するか、貴方が法を破って脅迫などをするしか手がないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、住宅地近くでも、養豚場の建設はありなんですね。
勉強になりました。

養豚場近くに住む住民の方々の悩みは深刻なので、法が改正されたらいいなと思いました。

困っているのは、地方のごく一部の人なので、少数が騒いだところで、理解していただく難しさを感じています。
実際に私も、わが身にふりかかるまでは、他人事でした。

今後、どうしたら最善かを、みんなで話しあって行きたいです。

お礼日時:2012/11/23 14:20

正規の手続きを踏んで、各種の法や規制をクリアして認可も取っての事業を、法的に止めさせることはできません



反対するのは自由ですが、その意見を呑む義務も責任も事業者にはありません

牛の牧場や肥料工場は、調べれば誰でも簡単にわかること(地図を見るだけ)ですし、売主にも告知義務はありません

ろくに調べもしないで買った人間が悪いだけです

引っ越すのが手っ取り早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、法的には無理なんですね。

ここは、本当に山の中で、住宅地になってからも、数年間は、地図上でも山のままでした。

売主に告知義務がないのは、知らなかったので、勉強になりました。

引越しできれば悩まないのですが、私を含め、みなさん、土地と家を購入してしまったので、その余裕もありません。

代替地の提案など、話し合いが出来たらいいなと思っています。

お礼日時:2012/11/22 20:04

養豚場の権利も守られなければいけないのでかなりハードルは高いですね。

悪臭防止法というのがありますが、これをヒントに交渉できないでしょうか?

建設に関しては法で認められていれば建設を止めるの行為は難しいです。ただ、臭いに関しては悪臭防止法を使って緩和措置を義務づけることは目指せそうです。まあ、自分は初めて知った法律なので細かい事は弁護士に相談されると良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E8%87%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、お互いの権利や、思いなど、様々なので、難しいなと感じています。

悪臭防止法、今、読ませて頂きました。
情報、ありがたかったです。

試行錯誤中ですが、良い方向へ向かうといいです。

また、良かったら、アドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/22 19:44

豚は牛と比べれるようなものではないです。


強烈に臭います。
臭いの質も悪く、遠くまで臭います。
地域みんなで反対運動をし、臭いと強く抗議すれば、臭わないような対策を取るかもしれません。
中止してもらうことは難しいでしょうが、臭いの公害は出さないよう強く要望するべきと思います。
始まったら毎日抗議するとか。
300mもあると風向きの悪い日しか臭わないと思いますが、悪い日は窓を開けていられないくらいだと思います。
牛の臭いは臭いも弱く、豚ほど不快ではなく、家の中まで入りにくいですが、豚は違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり臭いはすごいのですね。5000頭という数字も知らされているので、皆、心配しています。

しかも、住宅地は、地形的に吹き溜まりになっているそうで、臭いも貯まるよと言われています。

建設側は、最新の設備で対応するから、臭いはあまりないとおっしゃっていますが、設備が古くなったり、管理体制が、ずさんになっていったり、様々な理由で、新築時の消臭効果は継続しないだろうと思っています。

時が経つにつれ、様々な管理面が甘くなりますよね。

今まで臭っていたものが、薄くなるなら納得できるのですが、臭わなかったものが、臭い始めるのは、程度の差はあれ、我慢できない事です。

気温、風向き、湿度で、毎日臭いとの戦いになるのかと思うと、気が重くなります。
何とか代替地を見つけて欲しいと願います。

普通に暮らしたいです。

せっかく空気のきれいな田舎に越してきて、洗濯物も、布団も、堂々と干していたのに、これすら出来なくなったら悲しいです。

また、良かったら、アドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/22 16:48

>最初から分かっていたら、購入しませんでした。



学校、墓地、刑務所、娯楽施設など自宅近辺にあってほしくないものはたくさんありますが、
No.1の方のご回答に賛成です。
当方の親族が介護施設の町内建設反対運動に署名したところ
施設側に正当性があるので、営業妨害等で訴えられたら確実に敗訴するとの
アドバイスを受けて、あわてて取り下げたことがあります。
私は自分達が高齢者になるつもりがないなら反対してもいいんじゃないかと意見したのですけど・・・

もし反対運動をなさるなら、先走らず、弁護士さんなどの専門家に相談してからにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、弁護士さんなど、専門の方に相談してからの方が良いのですね。

今は、口蹄疫など、もしもの事態が発生した場合の、近隣住民のリスクを調べたりしている段階です。

子どもも多い住宅地ですので、日本脳炎など、病気を最も心配しています。

巨大な浄化槽が設置される為、年間を通じて、蚊、ハエ、アブなどが、排水溝から入り込み、卵を産み付けるらしく、これら虫の大量発生と、様々な病気を運んでくる事に、悩まされそうです。

良かったら、またアドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/22 16:33

牧畜場や処理施設は、こちらでも調べる事ができますから、知らされていなかった、というのは通じません。



それらがあるって事は住宅専用の用地ではないって事ですし、住宅地が建つ前からそれらがあるんですから、後から来た人がそれを拒否することはできないですね。

法で争えば負けますから不可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知らされていなかったのは、町の不手際かと思っていましたが、これは買手が調べるべきだったんですね。実は、環境に一目ぼれしての、衝動買いでした。

せっかく越してきたのだし、実は皆さん、いい人ばかりなので、これからも仲良くお付き合いできるように、話し合っていけたらと思います。

また、良かったら、アドバイス下さい。

お礼日時:2012/11/22 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約書作成にあたって

請負契約書を作成する場合、物品と工事費とを明記すれば収入印紙は工事費のみの金額に対して貼ればよいのでしょうか?
それとも物品と工事費を分けるような請負契約書の作り方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

物品と工事とが全く無関係で、たまたま一つの契約書に書くだけでしたら、その文書の所属は2号文書(請負に関する契約)となり、記載金額は、工事費となります。したがって、その限りでは、工事費に見合った印紙を貼付すれば良いことになります。

しかし、「物品」と「工事」の内容次第では、上記の答えは異なってきます。

たとえば、物品がエアコン等の家電製品で、「工事」が単なる家電製品の「取り付け工事」程度でしたら、別々に明記するまでもなく、両者をあわせても物品の売買契約書として、不課税文書です(基本通達別表第2号文書の2(6)但書)。

ところが、物品が設置に特殊な技能を要する大型機械などで、工事がその機械の設置でしたら、機械の売買契約と工事請負機械とを別々に明記しそれぞれの金額を別々に記載したとしても、全体で請負契約と判断されます(基本通達別表第2号文書の2(6)本文)ので、合計金額が記載金額として、課税されます。

特注品等のようにこういう関係のものは他にもありますので、以下に掲げる「基本通達別表の第2号文書の2」を参考に、ご自分の「物品」と「工事」とを見比べながら、ご自分のそれがどれにあたるかご検討ください。

【基本通達別表第2号文書の2】
2 いわゆる製作物供給契約書のように、請負に関する契約書と物品の譲渡に関する契約書又は不動産の譲渡に関する契約書との判別が明確にできないものについては、契約当事者の意思が仕事の完成に重きをおいているか、物品又は不動産の譲渡に重きをおいているかによって、そのいずれであるかを判別するものとする。 なお、その具体的な取扱いは、おおむね次に掲げるところによる。(昭59間消3-24改正)

(1) 注文者の指示に基づき一定の仕様又は規格等に従い、製作者の労務により工作物を建設することを内容とするもの  請負に関する契約書
(例)  家屋の建築、道路の建設、橋りょうの架設

(2) 製作者が工作物をあらかじめ一定の規格で統一し、これにそれぞれの価格を付して注文を受け、当該規格に従い工作物を建設し、供給することを内容とするもの 
 不動産又は物品の譲渡に関する契約書
(例)建売り住宅の供給(不動産の譲渡に関する契約書)

(3) 注文者が材料の全部又は主要部分を提供(有償であると無償であるとを問わない。)し、製作者がこれによって一定物品を製作することを内容とするもの  
  請負に関する契約書
(例)生地提供の洋服仕立て、材料支給による物品の製作

(4) 製作者の材料を用いて注文者の設計又は指示した規格等に従い一定物品を製作することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例)船舶、車両、機械、家具等の製作、洋服等の仕立て

(5) あらかじめ一定の規格で統一された物品を、注文に応じ製作者の材料を用いて製作し、供給することを内容とするもの  
  物品の譲渡に関する契約書
(例) カタログ又は見本による機械、家具等の製作

(6) 一定の物品を一定の場所に取り付けることにより所有権を移転することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例) 大型機械の取付け
    ただし、取付行為が簡単であって、特別の技術を要  しないもの
  物品の譲渡に関する契約書
(例)  家庭用電気器具の取付け

(7) 修理又は加工することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例)  建物、機械の修繕、塗装、物品の加工



なお、物品と工事とを別々の契約にするのは、悪いわけではありませんが、上記基本通達の中で請負に関する契約書とされるものは、仮に別々にしたとしても物品売買ではなく請負契約とされるものもありますので(たとえば上記(4)に該当する物品)、ご注意ください。

物品と工事とが全く無関係で、たまたま一つの契約書に書くだけでしたら、その文書の所属は2号文書(請負に関する契約)となり、記載金額は、工事費となります。したがって、その限りでは、工事費に見合った印紙を貼付すれば良いことになります。

しかし、「物品」と「工事」の内容次第では、上記の答えは異なってきます。

たとえば、物品がエアコン等の家電製品で、「工事」が単なる家電製品の「取り付け工事」程度でしたら、別々に明記するまでもなく、両者をあわせても物品の売買契約書として、不課税文...続きを読む

Q親名義の農地を転用して2世帯住宅を建設する場合の名義について

現在、父親(67歳)名義の農地を宅地に転用し、私(36歳)名義の2世帯住宅の建設を準備しています。ハウスメーカーに転用手続きの相談をしたところ、父名義のままの第4条と私名義に変える第5条の手続きがあると言われました。そこでご質問ですが、
1)4条により、父名義のままで、父の死後に相続する場合の、
   今回の申請に必要な概算費用
   相続時に必要な概算費用
2)5条により、今回私名義にする場合の、
   今回の申請に必要な概算費用
   生前贈与にあたるのかどうか、またあたる場合の贈与税の概算費用
がもし分かるのであれば教えていただければと思います。
素人考えでは、4条で手続きすると、父の死後に相続する場合、宅地での相続になるので相続税が高くなるのか?、5条で手続きする場合の生前贈与税は宅地なのか農地なのか?良く分かりません。相続時清算課税制度についても調べてみましたが、よく分からないのが現状です。
ちなみに、
・現在の農地は地目「田」が148m2と509m2の2筆。
・課税標準額は約15,000円と約50,000円。
・農振地区ではない。
こんな情報では、お答えできないものなのでしょうか・・?
素人質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

現在、父親(67歳)名義の農地を宅地に転用し、私(36歳)名義の2世帯住宅の建設を準備しています。ハウスメーカーに転用手続きの相談をしたところ、父名義のままの第4条と私名義に変える第5条の手続きがあると言われました。そこでご質問ですが、
1)4条により、父名義のままで、父の死後に相続する場合の、
   今回の申請に必要な概算費用
   相続時に必要な概算費用
2)5条により、今回私名義にする場合の、
   今回の申請に必要な概算費用
   生前贈与にあたるのかどうか、またあたる場合...続きを読む

Aベストアンサー

>・農振地区ではない。
>父親(67歳)名義の農地を宅地に転用し、私(36歳)名義の2世帯住宅の建設

農地法4条
自分の土地に自分の建物を建築で、

農地法5条
親の土地であなたが建物建築です。

経験上、分家住宅は、相続で土地の名義を変えますので5条許可申請を使います。

費用は、自分で作成すれば、
土地の謄本1000円だけのはずです。

>・現在の農地は地目「田」が148m2と509m2の2筆。

500オーバーで可能?
ちなみに愛知県は500以下で分筆です。

Q工事請負契約書

工事請負契約書の様式ですが、全建総連様式のものでいいでしょうか?
建設会社組合のものだけに業者に有利なのでは???
イエンゴの様式のものも考えていますが詳しい方違いとよきアドバイスお願いします

Aベストアンサー

契約書の様式は数限りなくあります。
なにを使わなければいけないということではありません。
別に組合の業者に有利な契約書ではありません。
ハウスメーカーの契約書はたいてい独自に作られています。

どの契約書を使用しても、協議の上内容を改変して契約することは可能ですので内容をつめたければそう気に内容を確認して疑義のあるとこ炉を変更依頼かければよいでしょう。
または、独自におつくりになれば良いでしょう。
あなたのお立場が分かりませんが、施工業者がそれに応じないこともありますが、そうすると契約不成立です。双方が納得して契約するものですから。

チェックポイントは項目が多すぎて書けません。
責任をどう持ち合うかという取り決めについても妥協点は様々です。
いくつも手に入れてよくお読みになることが必要ですが、契約書でどちらかに著しく有利な内容は結局法的に認められませんのでご注意ください。

Q隣接地の住宅建設中の振動による被害

自宅の裏で6世帯分のアパートが建設工事中ですが大型の重機が移動する際に生ずる振動で家全体が地震のように揺れます。
パソコン画面も揺れるのでパソコン操作に支障がある程です。
 小型の重機に変更するなど振動を抑える工事をして頂くよう申し出ましたが、今後杭打ちや境界付近の土砂堀りなど重機を使用する作業が続くとの事です。

 振動により自宅の外壁やクロスのひび割れ、地盤沈下などの被害が発生した場合、建設工事を請け負っているメーカーに補償を求められますか?どのような交渉が必要でしょうか?
1日中振動してるので車酔いのような感じで体調も優れず困っています。

Aベストアンサー

私の両親がまったく同じ状態になったときにとった対応策を参考まで。
まずは、近隣の人と一緒に最初にちゃんと申し入れをしておく。
次に、工事の人に立ち会ってもらって、外壁および外構、室内のクロスの状況を写真にのこしておく。
特に、既にある傷を確認しておいてもらったほうが良いでしょうね。なかなかすべての状態をチェックするのはむずかしいでしょうから。これ以外にできた傷はおたくの責任だよと。
最後に工事完了時点でもう一度確認してもらい、明らかに振動が原因でできた傷については補修してもらう。
1軒で言いに行くより、近所の人と一緒に申し入れたほうが良いですよ。
振動についても、やめろというのは無理でしょうが、時間を限定させることは可能でしょう。
逆にうちが家を建てるとき(軽量鉄骨)も結構となりの人が文句を言ってきていたようです。ある程度はお隣の言い分どおり補修していたようですよ。
近隣ともめるのは嫌がりますから。

Q建築工事金額が変更になった場合の請負契約書について

マイホームの建築契約を工務店と交わしましたが、工事が始まってから、仕様変更などをして最終的に払う金額が金額が200万ほど下がる予定です。この場合、最初に交わした工事請負契約書の訂正というのは、原本に、工務店の訂正印など押してもらえればOKなのでしょうか。というのも確定申告で控除を受ける手続きの際には、工事請負契約書が必要とのこと。契約書と実際に支払う金額が違う場合はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
金額の訂正は請負契約書の無効となります。
金額以外の訂正であれば訂正印で大丈夫です。
契約金額そのものが減額となるのであれば、変更契約書を作成することになります。
当初の契約書を工務店が作成したと思いますが、変更契約書も工務店が作成してくれます。
変更契約の確認をし、双方の押印が確認されてから最終的に支払うことをお勧めします。

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q工事請負契約書について

工事請負契約書について教えてください。
マンションを売却し、新築をする予定でおります。
以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれております。
その後も、この建築会社さんに土地の斡旋からいろいろと継続してお願いしておりました。そして、マンションの売却が決まり、ちょうど同時期に土地も契約になりました。そのままこの建築会社さんへお願いするのであれば何も問題はないのですが、ここで、建築会社を変えたいと考えるようになり、以前の契約書はどういう効力があるのかを教えて頂きたく存じます。
また、建築会社を変えた場合、今までいろいろとして頂いた仕事に対して対価の支払いの必要はあるのでしょうか。
急を要しております。ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

工事請負契約書について教えてください。
マンションを売却し、新築をする予定でおります。
以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれ...続きを読む

Aベストアンサー

再びNO2です。

建築会社の担当へ電話して、これまでのお礼と、他で決めたいのでとお詫びしましょう。
他で決めた理由など聞かれるかと思いますが、先方の商品を批評する事は言わずに上手くお話してください。

このようなケースはビジネスである以上は、良くあること?です。
先方も分かってくれますし、突然他で契約されるよりも連絡があるだけでも担当としては気持ちが楽になります。
後日、こっそり菓子折りでも持っていけば充分です。

特には書面などでの申込をしていない以上は請求などされませんのでそこはご安心ください。

Q離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでい

離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでいますが、離婚後の一人暮らしには広すぎ、またローン負担も耐えられません。しかし、再婚したらまた住みたいと思ってます。現状では、その予定もないのですが、その間だけマンションを賃貸にしてローン返済にあてることは可能でしょうか。ダメなら売却しないで賃貸にする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

賃貸として貸す場合には、申込された金融機関と住宅ローン会社等の了解が必須事項となりますし、ローンの組み換えなども必須ですので、現在の残高よりも増額になったりする場合も。
まずは、ローンを申し込まれた店舗限定で、金融機関にでも相談されるしか、どうなるかも含めて、分かりません。

Q工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。)の
課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。

Q賃貸住宅・あなたの町は良い町ですか?

賃貸住宅を探しています。インターネットで色々路線や金額で探せたり便利になっている事が解りました。駅の近くの不動産屋さんに行くと、その地域を色々薦めてくれることも解りました。が、どのように的を絞ったらいいか決めかねています。都内に勤めていますので通える所で、年寄りの母親がずっと家にいるので治安が悪くなく病院が近かったり、のどかで暮らしに不便のない所で安い地域がよいのですが。都内に通勤ということで千葉・埼玉・神奈川・東京下町とか候補にあがりどこ方面から手に付けたらいいか的が絞れなくて迷っています。昔ながらの長屋で前庭にお花なんか育てられる様な所を不動産でちょっと聞いたんですがなかなか無いようですね。「私の住んでいる地域は結構安いし暮らしやすいですよ」なんて言うお話があったらいいなと思っています。

Aベストアンサー

 友達に家が埼玉県の戸田にありますが、のどかですよ。
電車も走っているし、高速道路もちょっと行けば、美女木インターとかあるので、都内へ出るのも便利です。
 駅前には大きなジャスコがあるし、病院や区役所も近くて便利そうでした。
 大きな公園もあるし。
 後、横浜の港北区にある綱島は都会なんですが、結構のどかというか良い町ですよ。
 大きな温泉とかもあるし、大きな川沿いに土手とかあってとってものどかな反面、渋谷まで東横線で30分かからないし、お店もいっぱいあるし、病院も国道があるので、近いです。
 ただ、長屋を希望されているのなら、武蔵小杉など学生街の方が安い物件は多いと思います。
 お年寄りの方が生活をするとなると、若い人ではわからない部分が多いので、福祉とかに力を注いでいるような地域の方がいいかもしれませんね。
 老人会とか老人いこいの家なんかがあるような地域でないと後からお友達を作るのはむずかしいですものね。
 良い地域がみつかりますよ~に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング