アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中の者です。
本日は木曜日ですが、急遽月曜日までに履歴書等書類を企業の方へ郵送しなければならなくなりました。
この場合、履歴書は普通郵便で送って大丈夫でしょうか?
それとも書留等すべきなのでしょうか。
自分なりに調べてみたところ、普通郵便で大丈夫という意見と、書留等にするのが常識という意見に分かれてしまっていて、どちらがベストなのか判断ができません。
明日は祝日であり、金土日と三連休です。となると郵便窓口は開いていないため、書留等の手続きができません。
また私は三連休全てに予定が入っており、土日祝でも開いている郵便局へ行く事が難しいです。
この場合どうすればいいでしょうか。
普通郵便で送っても大丈夫でしょうか、相手方に月曜日に届くでしょうか。
書留しないなんて誠意の無い人間だと思われてしまったりしないでしょうか。

普通郵便で送っても大丈夫でしょうか、それとも無理に時間を作ってでも書留にすべきでしょうか。
確実に月曜日に届くようにというのが一番ですが、出来れば誠意の無い者と思われないようにしたいです。
どうすればよいでしょうか、ご助言お願い致します。

A 回答 (5件)

普通郵便で送ってもいいですが、届かなかったらどーしますか?(^_^;



速達なら規定の料金の切手を貼って、速達と書いておけば、普通のポスト投函で出せますよ。

あと、土日やってる郵便局は24時間営業ですから夜中でも書留で出せますよ。


確実を記するなら速達ですね。
    • good
    • 0

ゆうゆう窓口は24時間営業ですから、お近くのゆうゆう窓口から書留を差し出せば良いでしょう。


ゆうゆう窓口があるので、窓口が空いていなかったという話は最近では通用しなくなりました。
良い知らせが届くと良いですね。
    • good
    • 1

履歴書は、信書にあたるので宅配便では送れません。

したがって郵便で速達で送ることとなります。
 http://www.soumu.go.jp/yusei/111117_01.html

 普通では、月曜日に届かない可能性があります。必ず速達で送付しましょう。なお書留にすればより確実になります。費用を惜しまずに最大限活用すべきです。


 土日、休日に郵便窓口が開いているは下記で検索できます。

 http://www.kanisoft.com/adr/yubin_h/service/kyok …
    • good
    • 2

日本郵便に頼らずにご自分で配達する、という手は使えそうですか?

    • good
    • 0

人事経験者です。



履歴書等の応募書類は、ほとんど普通郵便で来ますよ。
書留は、めったに見ることがありません。

普通郵便でも、お住まいの地域が余程の交通困難地域でなければ、
月曜には配達される予定でしょうから、期日までに間に合うため、問題ないでしょう。

他方、「書留」で、という意見もありますが、受け取る側としては、
その都度、郵便局員に受領印を捺す手間が掛かるので、あまり良くないかと思います。

速達でしたら、投函もポストに出すだけで良く、配達もポストに入っているだけなので、
普通郵便では心配で仕方がない場合には、一番手軽な方法でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!