電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、一人暮らしをしています。

この前、部屋で真空パックに入ってるお餅を発見しました。 
まだ結構あります。
お餅を使った簡単で美味しいレシピがあったらぜひ教えてください。

おねがいします。

A 回答 (9件)

市販の鍋焼きうどんに入れて、お餅入りにしちゃうというのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カロリーが気になりますが普通においしそうです。

お礼日時:2004/02/17 16:03

フライパン一枚とガス台だけで作れるのですが、もちピザはどうでしょう?


基本は、フライパンに角切りしたもち、とろけるチーズと水を少々(餃子を焼く時と同じ位の量。もちが1/3つかる位ですね)を入れ、水気が飛んでチーズが少し焦げる程度焼き上げるだけ。味付けも、仕上げに醤油をたらすだけです。
もちろん、たまねぎ等の野菜を入れたり、チーズと一緒にハムを乗せたりするアレンジはhazymeさん次第です。
テフロン加工のフライパンだと、カリカリにしやすいので尚Goodです。
フライパンから直食べすると、簡単極まるのですが(片付けが楽)それはやっぱり駄目ですかね?
私は一人のときは良くやりますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おいしそうです。チーズがないので買いに行かないと・・・。

お礼日時:2004/02/17 16:03

簡単ということですので。

(といいますかズボラといいますか)

ご飯を炊く時に米の上に1~3切れ置いて一緒に炊きます。
炊き上がってから混ぜます。
具や出し汁を加えてもいいですし、小豆と煮汁を加えたりします。
ちょっとおこわを食べたい時にわざわざもち米を買ってこなくても済みます。

油揚げを菜箸に刺して熱湯を掛けて油抜きをし、
2つに切って開いて餅を適当に切った物を入れます。
爪楊枝で止めます。
おでんの残りの煮汁に放り込むとそれはそれはおいしい一品になります。

ぜんざいは好きですか?
カンヅメの小豆の甘く煮たものを買って来てお湯で伸ばして焼餅を入れます。

焼餅をお湯にくぐらせて黄な粉+砂糖、または抹茶+砂糖または甘く煮たあずきをかけていただきます。

グラタン皿に餅をしいてとろけるチーズやピザソースやその他お好きな具を乗せてオーブントースターで焼きます。
餅のやわらかさはあらかじめレンジでやわらかくするなど加減して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お汁粉にしてみたいと思います。

お礼日時:2004/02/17 16:01

オーブントースターはありますか?あればグラタンなんてどうでしょう。


昔、もちピザグラタンなるレトルトのミックスがあったような?

私は今でも時々我流で作っています。
トマトソースの上に小さく切ったもち、ベーコン、
さっと茹でたほうれん草なんかを散らして
ホワイトソースとチーズを載せて焼くだけ。

それから、2の方がおかきの作り方を書かれていますが
おかきじゃなくて乾燥させないまま揚げて塩を振ってもおいしいですよ。
外側がかきもちみたいで、中は普通のお餅といった状態です。
冷めると硬くなるので温かいうちにどうそ。

好みがあると思うのでお口に合わなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おいしそうですね。

お礼日時:2004/02/17 16:00

↓すみません。

卵1個と牛乳少々入れるとふわっとして美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。おいしそうですね。

お礼日時:2004/02/17 15:59

お好み焼きに入れると美味しいですよ!


お餅を1~2センチに切ります。
薄力粉に水、ダシの素、塩少々を入れて、
どろっとするまでかき混ぜます。

キャベツやイカ、とろけるチーズ、
お餅を入れて、中火で焼きます。

キャベツのほかにいろんな野菜を入れても
美味しいです。

これ一つで立派なご飯になります。
試してみてください。
所要時間も10~15分くらいです。
    • good
    • 1

そのまま お雑煮とかに使えるお餅でしたら、そのまま揚げても美味しいですよ~


(膨らんだら すぐに出さないと破裂しちゃいますけど)
外カリカリ 中はホワホワ 軽く塩を振って食べます。
あと 綺麗な油を使ってくださいね。 
電磁調理器でも揚げ物はできますが、ちょっと温度が上がるのに時間がかかるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2004/02/17 15:58

お餅を1cm角に切ります。


お盆の上にならべて1~2週間放置し、乾燥させます。
新しい油でカラッとあげて、塩を振ればおかきの出来上がりです。

コツは中まで完全に乾燥させる事と、油が170度くらいに温まってからお餅を入れることです。
ぬるいうちから油に入れるとうまく膨らみません。
また、乾燥が不完全だと芯が硬く残ったおかきになります。

乾燥させておけばあわてて食べなくても日持ちがしますよ。
自分で作ったおかきの味はどんな高価な品物よりおいしいです。
我が家ではこれを作ったら、あちこちから手が伸びてあっという間になくなります。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美味しそうですね。でも、うちのコンロはガスではなくて電気なんです。温度、大丈夫ですかね?やってみようかな。

お礼日時:2004/02/17 12:49

餅料理で検索すれば結構出てきますよ。


【北海道糯米と餅料理】はお奨めです。

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/mochi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明太マヨからめが美味しそうでした。スパゲティーのソースが余ってるからそれとからめてみようかな・・・。貧乏なので。

お礼日時:2004/02/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事