出産前後の痔にはご注意!

禅という感じの成り立ちから禅の語源について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文字の字義なので中国の字典に当たってみました.


  ・禅の本来の字義は 天を祭る 
  ・禅宗流入後 静坐黙念 の意の 禅那 という語が作られた.
      禅宗の禅は禅那の略.
簡潔に言うとこのようなことです.
以下に材料を挙げておきます.
 --------------------------
1.禅 なる文字の成り立ちと意味.
以下『漢典』によります.[禅]の項.
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE7ZdicA6Zdic85.htm 
【詳細解説】参照
禅 禪 chán動詞
 鬼神に関わること.shànとも.本義は古代帝王が祭地を開く・建設すること.仏教用語“禅那”の略で静坐黙念のこと.
禅 禪 chán名詞 (3) 異読 shàn
 禅宗の禅はこちら.
以上は現代語としての解説です
古代はどうか 
  ↓
同頁【説文解字】参照(後漢時代に乱れた文字を根源に遡及して整理解説した字書の元祖 以降の諸辞書の基盤となり【康煕字典】につながる).
[禪]天を祭る也.意味は示 音は單.土を盛って壇とし 地を割って墠とす.古くは封禪を墠とした.項威によれば 地を割って墠とし 後に墠を改め禪とした。これは神(天帝)だ.
注:示の字義は 神または神事に関わること.
  音は單とあるので 單を調べると発音は 都寒切 とあり.
  これは現代音で dan となります.
  歴史の過程で現代音の chánやshànへの変化があったものでしょう.
*【説文解字】は前漢の時期における文字の原義および重要な意味の変化の解説です.一方 仏教が流入したのは隨から唐代ですから禅宗における禅に関連する記述はありません.
*白川静【字統】の禅の項にも【説文解字】を引きほぼ同様の解説があります.
2.禅宗の名称に禅なる文字が充てられた経緯は不明.
*日本の立場で言えば 中国から教えが導入された時 既にその教えの名称として禅なる文字が付与されていたにすぎません.
*中国において とりわけ仏教系用語は 発祥地インドの原語音を
教えが中国に導入された当時の中国語音で転写し文字を充てたものが多くあります.意味が通じ音も近似の文字や語があればそれに越したことはありません.
近似音の文字は複数候補挙がりますが
原意を踏まえてより適切な文字を選んだものと解してよいでしょう.
原意に通じる字義の近い文字がなければ 単純に音の近いものから 悪字を避けて採用したものでしょう.
*Wikipediaはじめ記事は多くありますが
原語音についての説明であり なぜ禅なる文字が充てられたかは触れていません.
*音の近似はさておき 禅の神髄が 禅なる文字の原意に通じるのか否か については解説は見当たりません.
前項1にあるように 儀式にまつわる文字であること が この文字の素性の善さ を示します.その点が禅なる文字が採用された主たる理由の一角を占めるのかも知れません.
*皇帝が壇を作り黙想して天帝に祈ることが静坐黙念に通じそうではあります.

おまけ:中国における禅
中国に入った仏教は 儒教さらに民間信仰と儒教の合体である道教などと融合し 独自の変化発展をしました.現代においても寺社は宗派を謳っているにもかかわらず 実態としての日本的な意味での宗派は消えて仏教としてのみ生き残っている感じを受けます.
禅宗も一時は独自の発展をしたそうですが 歴史の流れの中で絶え 現代において禅と言えば 日本の禅宗がZenとして世界に知られるのみです.

■Wikipediaをはじめネット記事の信憑性は各様であることご承知の通りです.小生の回答も同断です.概要を知るには便宜的ですが盲信は避けましょう.
    • good
    • 2

こんにちは。



音から漢字を当てたのは中国で、その1文字が禅です。
    • good
    • 0

サンスクリット語の dhyana (最初の a は長い)「瞑想」が語源です。



     それに似た漢字中古音の dzyen それを持つ「禅」という漢字が当てられました。したがって「禅」の漢字は「音」が原語に似ているから選ばれたので、「意味」の関係はありません。

     日本に輸入され「ぜん」と発音されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 11:28

サンスクリット: ध्यान(Dhyānaディヤーナ)、パーリ語:Dhyāna(Jhāna、ジャーナ )


が中国で音写され禅那(ゼンナ)、禅(ゼン)になった。
正体字: 禪、漢字制限(当用漢字、常用漢字)以後は現表記が多く用いられる。
現代北京語の発音はチャン(chan2)である(禅譲の「禅」とは意味と発音が異なる)。

漢訳仏典には駄衍那(だえんな)・持阿那(じあな)と音写している例もある。
他の訳に、思惟修(しゆいしゅう)・静慮(じょうりょ)・棄悪・功徳叢林・念修。

『禅』の字義は天・山川を祀る、譲り与える、開くといったものであった。
これに「心の働きを集中させる」という語釈を与えて禅となし、
「心を静かにして動揺させない」という語釈を与えて定とし、禅定とする語義が作られた。

圭峰宗密の著書禅源諸詮集都序には、禅の根元は仏性にあるとし、
仏性を悟るのが智慧であり、智慧を修するのが定であり、禅那はこれを併せていうとある。
また、達磨が伝えた宗旨のみが真実の禅那に相応するから禅宗と名付けた、ともある。

中国では禅定が同義語。類似の概念として三昧(Samādhi、サンスクリット)がある。
「禅」あるいは「定」という概念は、インドにその起源を持ち、それが指す瞑想体験は、
仏教が成立した時から重要な意義が与えられていた。
ゴータマ・シッダッタも禅定によって悟りを開いたとされ、部派仏教においては
「三学」(戒・定・慧)の一つとして、また、大乗仏教においては
「六波羅蜜」(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)の一つとして、
仏道修行に欠かせないものと考えられてきた。

ディヤーナを現代語で和訳すると瞑想となる。
ちなみにヨーガ(yoga)も意訳すれば瞑想とされる(音訳は瑜伽)が、
本来は心を調御して統一に導くことをいう。
瞑想は動作を言葉で説明する事ができるが、禅は不立文字を強調するため、
瞑想と禅は異なる物として区別される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。禅の単が何かの意味があってのことかと思いましたが違うようですね。それにしても禅という漢字はもともとどんな意味合いを持つものでしょうね?

お礼日時:2012/11/28 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「禅」って何ですか?

「禅」って何のことですか?

外国にいて、たまに外国人に「ボク『禅』が好きなんだよ~」と話をふられます。
わたしが日本人だからいってるのでしょうか?
座禅の話ではないですよね?

老荘思想と関係していますか? 関係性もよくわかりません。


"Zen" は、好きな人の間ではけっこう流行ってるみたいです。
Zen House などというシェアハウスもチラホラあるようです。
なんかステキな感じの家の写真でした。どことなく和風というか。
でも高い! 高収入者の趣味なのでしょうか・・


お手数ですが、「禅」って何なのか、
基本のとこを
バカでもわかるように、やわらかくお願いします。

Aベストアンサー

外の物事に対して心の動揺が静まっていること、だったように記憶しています。
ですから、座って目をつむることが禅と言うわけではなく、禅は心の状態を表す語句と思われます。
ヨーロッパでは、ライフスタイルの一環のように思われている節があるようです。
日本で言うロハス?みたいに。原義を理解するのは難しいかもしれないですね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q善を使った男の子の名前を教えて下さい

来月か再来月に待望の男の子を出産予定です。

それで嫁のお父さんから一文字もらって
善、という字を使って名前をつけたいのですが、
何か良い名前はないでしょうか?

ちなみにお父さんは善を(よし)と読むのですが
私は(ぜん)として使いたいのです。

たとえば(ぜん~)か(~ぜん)といった形に
したいと思っています。

誰かカッコよくて響きの良い名前がありましたら
是非教えて下さい。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

そろそろ色々と考え過ぎて
自分でも分らなくなってきていることだと思います。
新しい風を入れるという意味で
二つほど考えさせてもらいました。よければ参考にしてください。(この名前が最高に良いかどうかは名付け親の判断なので、嫌であれば無視してください。)

友護(ゆうご)47画
孔矢(こうや)31画

名前の判断は大きく分けて陰陽、九星五行、言霊を用いる方法が
あります。さらに旧字体、新字体で画数が変わることがありますが、
どちらを使えばいいかということに関しては、
流派によって違うのが現状で、私は旧字体は旧字体の漢字が認められる場合はその画数で名づければ良いと思うので普通に新字体は新字体の
画数で考えています。

また私自身は名前を全部呼ばれるよりも、気軽に(ニックネーム的に)
呼ばれるのが好きなので、名前の前半だけで呼べるような名前を考えました。(この場合は「ゆうちゃん」「こうちゃん」のように)

名前の由来は「友護」は中世の騎士のように友達や家族、困ってる人を見たら助けられるような騎士道精神に溢れた人になってほしい。
「孔矢」は論語に出てくる孔先生のようにまっすぐ実直に育って欲しい。等です。これは親が直接当てて考えられるとよいかもしれませんね。

字画で行けば友に良い画数だと思います。
ただ「孔矢」の地画が少し悪いですが、それを補うように外画と総画は
最高の出来になっていると思います。

昨今珍しい名前が出てきているのでどちらも変ではないと思います。
また、流行の名前をつけることはそれはそれでいいことですが、
クラスに同じ名前の人がいるとか、名前が数十年経てば古くなる等
がありますよね。

質問者様は「善」という文字にも特別な思いがあると思いますので、
善を使った名前で考えるとやはり、
「聖善」(しょうぜん)(前はせいぜん)と言いましたが。
「善嵩」(よしたか)
が良いと思います。
画数、韻もとても良いと思います。
「せいぜん」を「しょうぜん」にした理由は姓からつながる韻と
親しみ易いニックネームで呼ばれるだろうと思ったからです。
(しょう、ヨッシー)

よく「幼稚園、小学生の時、名前を書くのが大変だから難しい漢字はダメだ。」と考える人がいますが、私はそういう安易な意見は反対です。
人生の通過点の幼少期に名前を漢字で書けなかったからと言って人生
がダメになるとは思えません。それよりも深い名前は大人になってから
自分の人生を振り返る一つの材料になるので多少漢字が難しすぎても
良いと思った名前を付けてあげるべきだと思います。

とりあえず、名前を決める最終的な判断はやはり「音や響き」だと思います。だからまずは名前(呼び名)の候補を4~5つ考えてその中でどれにするか選ぶのがよいかと思います。その後に願いを込めて漢字を臨機応変に当てるのが早いかと思います。
知っての通り、漢字と言うのは多少呼び方が違っても融通が効くので。
例えば極端な話、光沖とかいて「ぴかちゅう」等

最後に私が考えた名前に捕らわれずによい名前を付けてあげてください。
元気に生まれてくれさえすれば名前など普通で十分です。

そろそろ色々と考え過ぎて
自分でも分らなくなってきていることだと思います。
新しい風を入れるという意味で
二つほど考えさせてもらいました。よければ参考にしてください。(この名前が最高に良いかどうかは名付け親の判断なので、嫌であれば無視してください。)

友護(ゆうご)47画
孔矢(こうや)31画

名前の判断は大きく分けて陰陽、九星五行、言霊を用いる方法が
あります。さらに旧字体、新字体で画数が変わることがありますが、
どちらを使えばいいかということに関しては、
流派によって...続きを読む


人気Q&Aランキング