コレステロールのコントロールのため、「リパンチル150」を6ヶ月ほど服用しています。薬は公立病院の医師の処方箋によって、院外の調剤薬局で出してもらっています。
 ところが、薬局に支払う薬代が、4月5,720円、5月7,260円と大きく変化しました。もちろん処方される薬の種類、量は同じです。
 薬局に問いただしますと、4月には処方箋に「朝食後に服用」とされていたリパンチル150が、今月から「寝る前に服用」となっているからとのことでした。
  
 そこで、
 どうして薬は処方箋にかかれた服用時間によって、値段が異なってくるのでしょうか。
 私の場合、「朝食後」と「寝る前」では1,540円の自己負担増となりました。
 これって、何に対する負担増なんですか。その薬剤師は、「解らない。文句があるなら「厚生省」に言ってくれ。」の一点張り。
 請求した薬剤師当人が説明できない報酬って、いったい何なんでしょう。
  誰か教えてください。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家内が調剤薬局の薬剤師をやっており、以前以下のようなことをいっていました。


調剤の料金(薬の代金と調剤料)は、同じ薬でも単剤なのか複数の薬を調剤するのかによっても(調剤基本料が)違ってくる(保険点数の計算の仕方が異なるようです)。また、薬局によっても異なる(病院の薬局と調剤薬局、調剤薬局同士でも)門前薬局の場合は保険点数は薬局にとって不利だった気がします(患者は得?)。
当然、薬暦管理、服薬指導の有無によっても料金は異なってきます。
さらに、平日にくらべ祝祭日は2倍程度の調剤料の請求は出来るようです。良心的なところは、それほど請求しないようですが、、、。

さて本題ですが、私が推測するには処方箋に書いてある薬の服薬時間が変ったことで、その薬局が薬暦管理をちゃんとしていれば簡単に服用時間が変更になったことに気が付きます。薬の(用法)説明するのは当たりまえのことですが、今まで通りの同じ薬でも服用する時間が変更になった旨を患者に説明(服薬指導、薬暦管理として調剤料が加算された)したために、chappy1さんにとっては余計な調剤料の上乗せになったものと思います(でも重要なことです)。医者は薬の説明には時間をかけないか、説明不足と言われても仕方のない場合がほとんどです(良く処方箋を間違えるらしい)。ですから、薬の専門家である薬剤師がそのカバーをしていると考えたら如何でしょうか。もし、薬に関する知識があり、薬暦管理や服薬指導は必要ないのであれば、その旨薬局に申し出ればその分の費用は軽くなると思います。

>「解らない。文句があるなら「厚生省」に言ってくれ。」の一点張り。 この点はは頂けませんね。きちんと納得の行く説明をすべきです。薬局長さんか医療事務の方にでも、もう一度、尋ねてみては如何ですか?埒があかなければ、かかりつけの薬局を変えたほうが良いかもしれません。信頼関係も非常に重要ですから。


より詳細が知りたければ、補足説明(用量、用法、服薬日数など)してください、妻に聞いてみます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
 薬剤師の説明では「朝食後に服用」するよりも、「寝る前に服用」する方が同じ薬であっても薬価が高いと言うんです。そこに納得がいかず、食い下がったのですが。
 この説明の時に、その店の店主(薬局長)は、そばでやりとりを聞いていましたが、結局最後まで何も言わず、料金を受け取っただけでした。

 服用のための指導料なら理解できないことはありませんが。それはあくまで、適切な指導があってのことだと思うのです。
実は、私の場合、その前の月にも服用時間が変更されていたんです。薬を出したもらうときに、夕食後に服用するように説明されたのですが、それでも、料金に変化はなかったのです。これってサービスなんですか。
 それに、毎回同じ説明を受けても、指導料って必要なんでしょうか。
 
 うーん 解らない。
 私は、調剤薬局を変更するつもりです。それしか、対抗手段がないですし、信頼関係のなくなった薬局の薬を飲むのは、やっぱり怖いと思います。
 
 これを機会に、私も勉強します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 08:54

質問の回答ではないのですが 私も調剤薬局に対して 疑問が多々あります。

 処方する薬の値段が A500円 B500円だとすると 一種類のときは 薬代が500円なのに AとBの2種類の場合 1,000円ではなく1100円とかになるんですよね。 それと 最近親切だと思っていた 薬の内容がかかれた紙 あれもお金が取られているんです。ずーっと同じ薬が出されていて 毎回あの紙をもらうと 毎回お金がとられているんです。 これって おかしいですよね。一方的に渡されて 知らないうちにお金もとられているなんて どう思います?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同感です。
 毎回同じ説明を受けも、指導料として料金を取られているのですね。
 「ご親切に」なんてお年寄りは言っていますが、しっかり代金を取られているわけです。
 でも、領収書のどこにも指導料って項目はないですよね。
 もっと、わかりやすくできないものでしょうか。
 それに、薬剤師が質問に答えられないというのも、困りますね。

お礼日時:2001/05/20 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q処方箋のFAX送信を勝手にされる。

かかりつけの病院があり、病院の斜め向かいに調剤薬局があります。

近隣にはその病院以外には病院はなく、
その病院以外の処方箋を持ってくる患者さんはいないだろうと
言うくらい空いています。

そのせいなのか、処方箋を渡されるときに処方箋の下に「FAX済」と
書いてあって明らかに頼みもしないのにその近所の薬局にFAXしてから
処方箋をこっちに手渡している感じがあるのですが、
これは無視して他の調剤薬局に持っていっても差し支えないですか?
「FAX済」って書いてあるのを自分で線を引いて消したら
処方箋の改ざんになりますか?
(他の調剤薬局に持っていったら「FAX済って書いてあるのに、
わざわざ別の所に持ってくるなんて常識のない人」って思われませんか?いくら調剤薬局を選ぶのは患者の権利と言われても気を遣ってしまいます)それとも診察が終わったら受付に「別の調剤薬局に持っていきますのでFAXしないでください」って言った方がいいのでしょうか。
(でもFAX済の時とそうでない時があっていまいち送る基準もわからないんですよね・・・)

薬をもらうだけだからその薬局でいいじゃん、って思われるかもしれませんが、その薬局でないかかりつけの調剤薬局の方が説明もきちんとしてくれるし、私的にはその薬局じゃない方が都合がいいです。

病院は変えたくありません。病院はいいのですが、調剤薬局が嫌なだけで・・・。何かいいアイデアがありましたらお願い致します。

かかりつけの病院があり、病院の斜め向かいに調剤薬局があります。

近隣にはその病院以外には病院はなく、
その病院以外の処方箋を持ってくる患者さんはいないだろうと
言うくらい空いています。

そのせいなのか、処方箋を渡されるときに処方箋の下に「FAX済」と
書いてあって明らかに頼みもしないのにその近所の薬局にFAXしてから
処方箋をこっちに手渡している感じがあるのですが、
これは無視して他の調剤薬局に持っていっても差し支えないですか?
「FAX済」って書いてあるのを自分で線を引いて消...続きを読む

Aベストアンサー

処方箋を受取った時に、「FAX済」と書いてある場合には、その窓口で、
「かかりつけの薬局へ行きたいので、取り消しておいてもらえますか?」
とお願いするのが良いと思いますよ。その際に、かかりつけの薬局への
FAXをお願いしてもOKだと思います。

「FAX済」を無視して別の薬局へ行くことは、「FAX済」の記載を
消そうと残そうと、薬をもらう点では問題ありませんが、
FAXを受取った薬局は、薬を準備して患者さんの来局を待つ訳ですし、
別の薬局へFAX済の処方箋を受取った薬局は、FAXが送られた薬局へ
連絡を入れなくてはいけません(薬局間の礼儀的なレベルの話です)。

なので、気配りとして、上記回答のようになさるのが良いと思います。

Q総コレステロールとLDLコレステロール

甲状腺機能亢進症でメルカゾールを一日4錠飲んでいます。
健診でALP480  UA 8.1  TCHO 131
   AST 58  ALT 52 などとでておりました。
しかしこの間の採血結果では、甲状腺ホルモン関係は正常、肝機能、腎機能、UAなど正常なのに対して、脂質系では
TCHO 278  LDL 185  TG 82  HDL 75  血糖値 90  A1c 5.3  という結果でした。TCHOとLDLのみ高値なのは何が原因でしょうか。頭痛があるのはそのせいだと思っていますが。よろしくお願いいたします。薬は4/19から毎日飲み続けています。その前は2ヶ月ほど薬を切らして飲んでいませんでした。健診結果は去年の9月です。

Aベストアンサー

たまたまその前日にコレステロールの多いものを食べたとも考えられるので一回の結果からは判断できません。
数度検査してやはり値が高ければ考えることが必要になってきます。
 薬を飲んでいなかった時期があるとのことなので、甲状腺ホルモンが多い時にコレステロール代謝が多くて、体がコレステロール生産を多くしていたとも考えられます。その後薬を飲むようになりコレステロール代謝が減ったため余ったコレステロールかも知れません。これから体がコレステロール生産を減らすかも知れないので、様子見でいいと思います。
1年くらいコレステロールが高くてもすぐに影響があるというものでもありませんから。

Q市販薬を処方箋で出すことの意味

最近、痛み止めのロキソニンやモーラステープなど市販薬でも同等の効能がある物が売られています。お年寄りが病院から帰ってくるときは袋2袋分の湿布や薬が出されていって「一体、この人たちはどれだけ薬を飲まないといけないのか?」と不思議になってしまいます。湿布なんて薬局で買えば30枚で800円くらいはするはずですが、彼らは1割負担ですから定価が同じであれば80円で同じ物が買えてしまいます。
これって、不公平だと思うのですが今後の社会保障改革で変っていくのでしょうか?
変らない場合、どこがこの規制を守っているのでしょうか?

Aベストアンサー

憲法25条で「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」、また「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障および公衆衛生の向上および増進に努めなければならない」と定められています。 なので、国民の権利で国の義務なので税金を使うことはいたし方ありません。 社会保障というものは払う人と受け取る人がいるのは当然のことです。 

問題は、必要であるかどうかであり、それを判断するのが個々の医者になっていること。 で、医者の経済的メリットは、患者がまた来ることにあるので患者に薬局に行ってOTCを買いなさいといわないことにあります。 これからの社会保障改革は(しばらくの間は)そんなところに手をつけられないと思います。 さらに有権者の半分くらいが高齢者になってくると、その人たちの意思が民意ということになりますので、どうにもなりません。 保障範囲を変える前に財源のために消費税を上げることになるでしょう。
 
社会保障のない国であればそのような不公平感はないと思います。 アメリカなどは、医療に関してはある意味、(保険を除いては)自分の医療の負担だけをすればよいという仕組みになっていましたが、不条理ではありました。 また、保険に関しても一定の条件を満たさない限り保険でこの薬は使えないみたいな細かい規則がたっぷりあり、これはこれで問題があるシステムでした。

日本の将来の改革は、クリティカル(クリニカル)パスの保険への取り込み(病気とその状態によって、治療の方法が定められるシステム)とかが必要になってくると思いますが、やるとしても10年くらい先の話になるんじゃないかな?

憲法25条で「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」、また「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障および公衆衛生の向上および増進に努めなければならない」と定められています。 なので、国民の権利で国の義務なので税金を使うことはいたし方ありません。 社会保障というものは払う人と受け取る人がいるのは当然のことです。 

問題は、必要であるかどうかであり、それを判断するのが個々の医者になっていること。 で、医者の経済的メリットは、患者がまた来ること...続きを読む

Q処方箋を購入するには?

私は十二指腸潰瘍・胃潰瘍で以前(半年前)通院していましたが、少々訳ありでその病院には行きづらく、その病院で処方された薬を個人的に購入したいのですが、その際の事をおしえてください。

ナウゼリン 10mg
セルベックス 50mg

という2種類の処方箋でしたが個人的に入手可能なのですか?もし購入出来るのならば購入方法と金額などをおしえてください。きちんと医者に行けばよいのはわかっているのですが。お願いします。

Aベストアンサー

 他の病院で事情を話し、これこれという薬を処方してもらいたい、と申し出るのはダメですか? 私は以前退院後に、入院していた病院が遠方のため、近所の病院で同じ薬を処方してもらうようにたのんだことがありますが…。

 というか、今は通院していないのなら、病状が変化している可能性は大きいですよね。行きづらい、行けない理由があるのなら、新しいかかりつけの病院を探す方がいいと思います。そして再度診察を受けた上で、最適な薬の処方を受けるべきだと思いますが。

Q公文書を偽造すれば公文書偽造罪、私文書を偽造すれば私文書偽造罪となるかと思いますが、公文書と私文書を

公文書を偽造すれば公文書偽造罪、私文書を偽造すれば私文書偽造罪となるかと思いますが、公文書と私文書を海外で偽造して海外で使用した場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは刑法に条文があります。

公文書を偽造すれば、それがどの国の人間であっても
どの国で偽造、しても
公文書偽造罪で処罰されます。
行使罪も同じです。
(刑法2条)

私文書の場合は、偽造や行使した人間が日本人の
場合に限って、日本の刑法で処罰されます。
(刑法3条)

Q何日分の処方箋を出してくれるでしょうか?

病気ではなく、なかなか寝つけない為に服用する一般的な安定剤は、病院では何日分の処方箋を出してくれるでしょうか?降圧剤(28日分)をもらう際に、安定剤は処方してもらっています。(現在一日おきに服用していますが、服用していないときは寝付けません

Aベストアンサー

だいたいどこの病院も14日が最高の日数です。
薬によって違いますが一般的な安定剤は14日が最高と決められています。ですのであなたの様に28日分を一度に貰っておられるならば14日に1回は安定剤だけ貰いに行かれたらいかがですか?

Q健康保険証の再発行について再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

>再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ないのか
その通りです。
国保保険証の再発行にしてもそうですが
国保についての手続は住民票を置いている市町村での手続が必須です。
A市の国保に加入しているのならA市で手続を行っていただきます。
他の市町村でA市の国保証再発行手続を含む国保関連手続は一切不可です。

>どれぐらいの時間で
国保を運営しているのは各市町村なので
地域によって対応がまちまちです。
手続をした日に即再発行出来る地域もあれば
手渡し一切不可後日郵送(この場合希望があれば国保加入中の証明書を発行します)の地域もあります。
郵送の場合は手元に届くまで数日かかることになります。
お住まいの地域がどうなのか、再発行手続の際にご確認を。

>再発行についての事
再発行手続には必ず免許証などの身分証明書類をご持参下さい。
印鑑もお持ちになった方がいいでしょう。
また、再発行は電話での手続は出来ません。必ず役所に行って手続を行って下さい。
詳しいことはお住まいの市町村役場でご確認下さい。

Q処方箋薬局について

皆さん誰でも処方箋薬局で薬をもらった経験があると思いますが、そこでお薬が何錠か足らず、「後日取りに来てください」と言われた経験はありますか?
またもし「後日取りに来てください」と言われたにも関わらず、時間がなく取りに行けなくて困った経験をされた方いますか?

どうしてこのような質問をしたかというと・・・
私がいつも行く処方箋薬局で頻繁におこる事なんです。もちろん薬局を変えれば良いのかもしれませんが、かかり付けの病院に一番近く、その病院の薬も一番揃っているのでここを利用しています。(実際に遠くの違う処方箋薬局に行ったら、その病院のほとんどの薬を扱っていなかった経験があります)
また薬剤師が患者に対してとても感じが悪く(話し方など)・・・確かに薬剤師の資格も持っていて、専門的な知識も豊富だとは思いますが・・・正直いつも嫌な気分になります。
同じような経験をされた方いますか?またこのような処方箋薬局の対応についてどのように思いますか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No4です。
更なる実態、拝見いたしました。
この度は嫌な思いをされましたね。

応対した薬剤師は完全に殿様商売してますね。
タメ口、横柄な態度・・・。
患者さんを何だと思っているのでしょう。
同じ薬剤師としてちょっと情けないです。

この薬局の状況を相談できるところですか。
まずは、この薬局の経営者、管理者に訴えることがまず一つです。
ただ、問題なのが、この薬局のどの薬剤師も同じような対応をしているとしたら
こういった対応を問題視してないということであり、効果は薄いかもしれません。

後は保健所でしょうか。監督機関ですから保健所からの指摘、指導はすごく重いです。
態度が横柄である、在庫不足は薬局の非なのに、具合の悪い人間に対して
再度来局しろというなど、訴える点はたくさんあります。
また、

>私の友人も同じ経験が何度もあり、料金だけ取られて結局薬はもらっていない・・・という事があるそうです

おそらく不足分の薬剤が後日渡しになり、代金を先に払ったためかと思いますが
これはある意味詐欺に当たることです。薬を渡していないのにお金をもらっている
ということは保険請求もしているはずです。不正請求に当たります。


実は最初に回答した際、「取りに来て」という対応は
決して良い対応とはいえないけれど薬局側の気持ちはわかるなと思ったのです。
薬局によっては人手不足で窓口での対応に精一杯で配達に回る時間が
なかったりするからです。
もちろん患者さんに対して人手不足というのは言い訳にはなりませんが、
もっとも、そうだとしても、郵送などの対応で謙虚にするべきではあるんですけどね。

人手不足の薬局ですと、対応がまずい薬剤師であっても辞めさせると業務に支障を
きたす恐れがあるため辞めさせたくても辞めさせられない、という所もあったりします。
しかし、ご友人も同じような思いをされているということですから
おそらくこの薬局のこういった対応は問題視もせず常態化しているのでしょうね。

聞けば聞くほど、呆れた薬局ですね。
質問者様にとって良い薬局が見つかりますよう、願っております。

No4です。
更なる実態、拝見いたしました。
この度は嫌な思いをされましたね。

応対した薬剤師は完全に殿様商売してますね。
タメ口、横柄な態度・・・。
患者さんを何だと思っているのでしょう。
同じ薬剤師としてちょっと情けないです。

この薬局の状況を相談できるところですか。
まずは、この薬局の経営者、管理者に訴えることがまず一つです。
ただ、問題なのが、この薬局のどの薬剤師も同じような対応をしているとしたら
こういった対応を問題視してないということであり、効果は薄いかもしれ...続きを読む

Q水天宮前駅から歩いて何分?

半蔵門線の水天宮前駅から東西線の茅場町駅まで歩くと何分ぐらいでしょうか?
また、水天宮前駅から人形町駅まで歩くと何分ぐらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水天宮から茅場町までは15分くらい。
水天宮前から人形町は5分くらいです。

Q院外処方箋について

私は喘息で通院しています。その際、薬を3種類ほど
処方してもらうのですが、
今までで3回、処方箋を見て薬を出す薬剤師に薬を間違われました。
1度目は、10日間、寝る前に1錠飲む薬がありまして、
10日間、寝る前に1錠だったら、
全部で10錠。なのになんか多いなと思い、数えてみると20錠ありました。
おかしいなと思い、処方してもらった薬局に電話をしてみると、「ごめん。それ、寝る前に2錠や。書き間違いや」
と、悪びれた様子もなく言われました。
処方箋の紙は、薬局に渡さなければ
いけませんよね?なので、こちらは薬局の人が指示したのを信じ、それで薬をのまなければなりません。
次は、薬局を変えました。
そして私も学び、処方箋を薬局に渡す前に
自分でコピーしました。そして確かめるようにしました。
それで安心していたのですが・・。2回目の薬局に
2回目に行った時、信じられない事を言われました。
「すみません。この前お渡しした薬、
間違っておりまして、200mgのをお渡ししなければ
いけなかったのを100mgのをお渡ししてしまいました」
と言うのです。その薬は、吸入するタイプの薬で、
私もその薬を使用するのが初めてだったので、
知らなかったのですが、100ミリと200ミリと
あるらしく、その違いはパッケージの色だそうです。
そんな違いが素人の私にわかる訳もなく。
でもその薬局は、私が行くなり謝ってきたんです。
なので渡した後に間違いに気づいてたんでしょう。
だったらなんで、電話くらいしないのか?
その薬局に行った時、初めてだからと
住所やら電話番号やら書かされたので知ってます。
3回目は2度目と同じ間違いです。すぐ言いました。
長々と書きましたが、
私は命にかかわる病気ではないのですが、
もしこれがお年寄りや小さなお子さんだったら・・・
こうゆう場合、どこに言えばいいのでしょう?
ご存知の方、お願いします。

私は喘息で通院しています。その際、薬を3種類ほど
処方してもらうのですが、
今までで3回、処方箋を見て薬を出す薬剤師に薬を間違われました。
1度目は、10日間、寝る前に1錠飲む薬がありまして、
10日間、寝る前に1錠だったら、
全部で10錠。なのになんか多いなと思い、数えてみると20錠ありました。
おかしいなと思い、処方してもらった薬局に電話をしてみると、「ごめん。それ、寝る前に2錠や。書き間違いや」
と、悪びれた様子もなく言われました。
処方箋の紙は、薬局に渡さなければ
いけませ...続きを読む

Aベストアンサー

 「日本薬剤師会」は入会する・しないは自由で,個々の薬局に対して何らの権限も有していません。ですので,こんなメールがありましたと会報にでも出れば良い方で,何らかの対応は期待できないと思います。

 「病院」ですが,病院は処方箋を出すだけで「何処其処の薬局へ行って下さい」とは言ってないはずです。そんな事を言ったら,それこそ問題になります。ですので,病院に言ってもダメでしょうね。

 ではどうするかですが,その薬局の管理薬剤師さんはその方でしょうか?その方が管理薬剤師さんの場合はダメですが,そうでなければ管理薬剤師さんに状況(苦情?)を伝えられれば良いかと思います。薬局の信用に係わる事でしょうから,何らかの対応はされるんじゃないでしょうか。

 もし,問題の方が管理薬剤師さんなら,薬局の経営者がその方かどうかですね。別に経営者がいれば,その方に伝えては如何でしょうか。

 これら以外では,その地域の保健衛生を担当している保健所や市・県の担当部署に連絡しても良いかもしれません。

 伝えたからと言って,何処まで対処されるかは分かりませんが,何かのご参考までに。

 「日本薬剤師会」は入会する・しないは自由で,個々の薬局に対して何らの権限も有していません。ですので,こんなメールがありましたと会報にでも出れば良い方で,何らかの対応は期待できないと思います。

 「病院」ですが,病院は処方箋を出すだけで「何処其処の薬局へ行って下さい」とは言ってないはずです。そんな事を言ったら,それこそ問題になります。ですので,病院に言ってもダメでしょうね。

 ではどうするかですが,その薬局の管理薬剤師さんはその方でしょうか?その方が管理薬剤師さんの場...続きを読む


人気Q&Aランキング