アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは.相談です.
持病を持っていまして、過去2年半ずっと同じ消化器内科の先生に診てもらっていましたが、つい4ヶ月ほど前に手術が必要になって、この手術を数多く行っている他の病院を紹介されました.この先生から手術をする直前まですごく面倒をみてもらい、お世話になりました.

転院をする前に、手術が終わって、落ち着いたら、経過を伝えに来てもらえないかと言われたので、先月行って来ました.私は脱水になりやすいので、点滴もしてもらいました.以前とは変わらずとても丁寧に接してくれました.手術の結果を知りたいと言われたので、私から手術した医師に結果を送ってくれるようにと催促してもらえないかと頼まれました     
 (手術の医師とは来月会うので、その時に聞こうと思っています). それで、今後どうしますかと聞かれたので、私は迷いなく先生に診てもらいたいと答えたのですが、あともう一つの手術が来年の3月あたりに行なわれるので、それが終わって、術後に問題がなければ戻ってきてもいいような事を遠回しに言われました.

確か来年の3月あたり先生は転勤すると思ったので、その事について何も私に言わなかったから少しショックでした.3月に私が手術を受けた後、内科の先生に戻ったとしても先生はいない可能性が高いから意味がないような気がします.ちょっと傷つきました.

この状況をどう思えばいいのか分からなくなってしまいました.先生は今後私を診たくないのでしょうか?(~_~;)

A 回答 (1件)

いろいろ考えてしまいますよね。

でも、シンプルにご自身の希望を叶える行動を取れば良いと思います。

私も持病の関係で10年来の診療をお願いしている主治医の先生があります。
その先生の転勤を追いかけて、私も転院しました。
(初めの病院なら電車で10分ほどでしたが、今は1時間かけています。)
昨年の冬には「もしかしたら春ごろに転勤になるかも~」と話されていましたが、結果として転勤なさりませんでした。

実際のところ転勤になるのかどうか、転勤になったとしても、場所がどこなのか?というのは今の時点では決定されていないのでしょう。
手術を受ける病院から診療情報提供書を申請なさり(僅かですが費用もかかりますので、口頭での依頼ではなく文書での申込みが必要な病院もありますので、医師の他にも診療科の受付で尋ねる方が確実です)、元の病院に持参なさって経過の報告がてら転勤の可能性に関して直接質問をさなる方がすっきりすると思います。
「転勤先の病院が通院の可能範囲なら、先生に診療を受けたいから教えてほしい」、と伝えることもできます。

医師の側としては、「近いからこの病院に戻りたい」のか、「私の診療を受け続けたい」のか?というのは勝手に決めるわけには行きませんから曖昧な表現になるのは当然かもしれません。

私が診て頂いている医師の元には飛行機で通院してくる患者さんもいらっしゃいます。
他にも、新幹線での通院という話も耳に致します。 
腕だけではなく、相互の相性とでもいうのでしょうか、信頼できる医師は本当に大切ですよね。

「あなたに診て欲しい!」というお気持ちを素直に伝えれば良いと思います。
もしも、あまりに遠方への転勤であったのなら、その時に今後のことを考えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます(^-^)/.