電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、「給料の締め日が変更になる」 と言う通達が本社からきました。
従来「15日締め25日払い」 を 
「10日締め25日払い」
となるらしく「5日分の給料は出ない」旨が書いてありました。
その5日分は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

切り替え月の給与は5日分少ないですが、翌月は35日分支給されるはずです。


社員のどのような事情があったのかわかりませんが、締め日の変更は労働契約上、非常に大きな変更です。
ローン返済等のタイミングが心配されますので事前に計画を切り替える必要があるかもしれませんね。
在籍する従業員の構成する過半数の同意が必要ですがそのような事前交渉があったのでしょうかねえ。
万一、心配されるように5日分の給与が支給されないままでしたら、とりあえず会社に是正を申し出ましょう。
それでもダメなら労働基準監督署に駆け込んでください。
    • good
    • 0

これは変更月の前の月は16日から翌月15日まで、変更月は16日からは翌月10日まで、その後は11日から翌月10までの賃金を25日に支給すると言う意味です。


どんな会社でも働いた給料を払わないことはありません。
変更月だけ対象日数が替わりますが、 この資金計画は予め考えておくことですね。
いずれにしても最後に辞めるときには全部もらえますから同じことですよ。
ただ支給のタイミングが変わるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/12 23:26

NO1の方の言うとおり



(例)

「15日締め25日払い」 10月16日~11月15日 ⇒ 11月25日支払い その後

「10日締め25日払い」へ変更 11月16日~12月10日 ⇒ 12月25日支払い

12月25日支払い分だけ例月より 5日分少ない計算になる

と いうことだと思いますけど・・・・

その後は、12月11日~1月10日 ⇒ 1月25日支払い で 正常化するかと思います。
    • good
    • 0

本社から通達がきと云う事は重役が決めたことです。

組合があれば交渉の余地もありますが,出なければ実行するしかありません。

下から2行目に5日分は泣き寝入りと書いてありますが,会社は「10日締め切りの25日支払なのです。来月も10日締めの25日に変更になるだけです。最初はずれがありますが,会社はそのあたりは調整しています。
    • good
    • 0

今月11日~翌月10日締めに反映するだけでは?



今月の給与が先月16日~今月10日の締めに変更されるので、支給額に5日の差異が出るよという通知の様に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!