50代とかでリストラされて、職安の仕事の紹介で何度面接受けても落ちて、家族とかもイル場合、結局この人はどうなるのでしょうか?
生活保護を受けるしかないのでしょうか?テレビなどで2年くらい仕事を探している人が出ていましたが、この人はどうなってしまうのか心配になってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3さんがおっしゃっているのが現在の日本社会の現実だと思います。



#4さんのおっしゃる、
『もっとも、アルバイトの一つも実現できないほどに過酷な世の中ならば、私の認識の範囲が狭かったということになると思います。その点はご容赦ください。』
とのことですが、まったくもって、「過酷な世の中」です。

雇う側にたって見ましょう。
フリーターだなんだといって、若いもんがやすい賃金でやとえます。しかも、わかいと柔軟性があり、とくにフリーターは器用です(だからフリーターができる!)。
それにくらべて50代のおじさんは、柔軟性が彼らに比べて欠けています。器用でもありません。
さて、雇う者の立場になったらどっちを雇うか、はっきりしていますよね。

それは正社員でもアルバイトでも何でも同じです。
だれかに雇われようとするかぎり、この「雇う側の論理」が通用するのです。

こうなってしまったのは、テレビ東京の経済ニュース番組のコメンテーターをしていた東京六大学の一大学の先生であった某氏が大臣になり、日本の会計基準をいまのようにしたことに原因があるのではないでしょうか。
つまり、企業が人を雇う、ということを「人件費」という費用だけでみたことと、赤字は一切許さない、という帳簿の健全性という名のもとの政策によるものだと思います。

従来、日本の企業が組合と共存共栄してきたのは、雇用することを「人件費」と考えずに、「人材こそ企業の宝」と考えてきたからでしょう。

今の考え方は、無駄な人間は一切許さない、できるかぎり人は少なく、ですね。だから、一方で死ぬほど働いているのに、残業手当をもらえない、首になるのが怖いから文句もいえない、そういう人がいっぱいいるのも、また事実です。

さて、質問に戻ります。

結局この方たちは
1.家族があるなら家族がささえあう
2.家族がない、あるいは家族の一員でいられなくなると、ホームレスになる
3.適用年齢になれば措置制度により生活保護の適用になる、
のいずれかです。

なお、憲法には
「日本国民は、労働の義務と権利を有する」と書かれています。

憲法とは単に最高法規ではなく「国民が、国家に対して命令をしていることがら」つまり、国家は憲法を遵守しなくてはならないのです。

だから、今すぐ厚生労働省は、「働く意思があるすべての失業者ができるかぎりすぐに労働することができるようにしなくてはならない」のですが、実際、なーーーーんもしていないようにみえますよね。
    • good
    • 2

生活保護、嫌な言葉ですね。


人間の尊厳にかかわってくる話です。
当然ながらほとんどの申請に対して、NOの回答を出しているようで社会的に国の対応に対して批判も出ているようですが、反面それ程あさましい人間もいるということです。
自尊心の欠落した者は人間ではありません。
リストラされて、行き場の無い者の行く先はブルーテントの世界です。自分のこと,守らなければならない家族のこと、総合的に判断して自分の身の処し方をきめているのでしょう。
フリーマンの世界は一般社会より数段厳しいものでしょう。その人達のすべてがそういう人達ではありません。
だから一般の世界で暮らしている方がずっと楽だと思うのです。
そうならない為に皆一生懸命、自分なりにやっています。
風格のある自由人にであったら思いきって声をかけてみてください。それは冗談ではなく、明日の私、そして皆さんかもわからないのですから。
社会保障はヨーロッパ型よりアメリカ型を選択したようです。それのいい悪いは別にして、私達はいやおう無く
それに対応していかなくてはならないのですから。
    • good
    • 1

すみませんが、#3のnyhkさんのご回答に関連して、少々補足させてください。



私の言いたかったことは、生存の手段はいくらでもあるだろうということであって、就職云々ではありません。氏はアルバイトのことには触れていないようですが、アルバイトは、たとえ日雇いでも有用な手段です(無目的なフリーターとは次元が違います)。「職を選んでいる」という言葉を使ってしまいましたが、正確には「手段を選んでいる」とするべきでした。もっとも、アルバイトの一つも実現できないほどに過酷な世の中ならば、私の認識の範囲が狭かったということになると思います。その点はご容赦ください。
    • good
    • 0

まさにうちの父がそうでした・・・!


リストラではなく、会社があぶなくなったので
自主退職という形でしたが・・・。

#1の方が厳しいご意見を述べられてますが・・・

違うんです、ほんとに選り好みしなくても、年齢的に
雇ってもらえないんです。
家族がいて、なんとしても、安月給でもいいから
何でもいいから働きたい!とがんばるのですが、
50を過ぎて雇ってくれるところがないんです。

しかも、ただ仕事先が決まらないという状態では
生活保護は受けられません。
病気などの事情で働くことができない人しか受けられないんです。
(だから健康なホームレスの人も受けられないそうですよ)

生活は、失業保険がとだえたあとは、成人した子供たちが
協力するとか親戚から援助してもらうとか、になります。
日雇いみたいなのもあればとりあえずの稼ぎを得るため
いくら賃金が安くても働きに行きます。

そしてそうやって家族が協力しあって細々と暮らし
ながら、
就職先が見つかるまでがんばるんです。
それが続かなくて結局お父さんだけが家を出て
ホームレスに・・・というケースも増えているそうです。
うちは3年くらい就職活動をしてやっと仕事が見つかった
のでよかったんですが。
いくら知恵があったって、どうにもならない現実が
あるんです。
    • good
    • 2

仕事がないというだけで、生活保護は実際の運用上なかなか受付けてくれないはずです。

病気等があって、客観的に労働が困難なら別です。
法的には「受理はしなければいけない」ということになっていますが、実際は門前払いです。
バイトとかでしのぎながら、よいところを探し続けるしかないと思います。
    • good
    • 0

生活保護も考えられると思いますが、他にも親戚とかの援助、アルバイトなどもあるのでは。

日本にいる以上、生きていけないということはないと思います。

個人的には、テレビに出てくる人って、少し要領が悪いと思います。何だかんだ言って、体裁にこだわったり、職を選んでいるのではないでしょうか。今は「生存」を第一目的するべきときなのに。どんな方法でも、とりあえず頭に栄養を送ってやるようにすれば、知恵は後からいくらでもでてきますよ。テレビに出てこない人で、うまくやっている人たくさんいるんじゃないでしょうか。しょせん、「不況」を材料(ネタ)にしたテレビ局のプロパガンダと見るべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつまらない仕事なんて無いって思いませんか?

こんばんは。芸能関連のデザイナーとして独立し
自社ビルをもつまでなんとか成長しました。
ほとんどこの仕事しかしていないので、いわゆる普通の仕事を
知りませんでした。自分のデザインでタレントやアーティスト、色々な人達に
喜んでもらえたり、商品が売れただけ自分も儲かり、
本当に面白いって思いながら毎日過ごしてました。
若い頃は、普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢してやること無く
自分は幸せだなって感じてましたが、最近はそう思わなくなりました。
それはやっぱり「つまらない仕事なんて無い」という考えに変わったからです。
ほとんどの仕事は、端から見ている自分にとってつまらなくても、
その人にとっては面白いのだと思います。実際皆さんは仕事を面白いって
思ってやっていると思いますが、いかがでしょう?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「つまらない仕事」という絶対的なものは存在しません。
つまらないか面白いかは主観的なものであり、絶対的なものではないからです。

私から見てつまらない仕事は私と感性の違う誰かにとっては面白い仕事であり、
私が今毎日嬉々としてやっている仕事はある人にとっては退屈でしょう。
また、20年後の私は、今日の私がやっている仕事を虚しいと思うかもしれません。
今日の私がまったく興味のないことが、20年後の私には重要なことになっていることもあるでしょう。

つまらない仕事はありません。その人とその仕事との相性もしくは積極性の違いです。

Q郵便局の仕事とか興味あるんですけど〔例えば手紙届けるやつとか〕実際いい仕事なんですか?大変ですか?

郵便局の仕事とか興味あるんですけど〔例えば手紙届けるやつとか〕実際いい仕事なんですか?大変ですか?

Aベストアンサー

配達は大変ですよ。
雨が降ろうが風が吹こうが雪が降ろうがその日の分はその日のうちに配達し終える。
災害の場合はまた別ですが。
局へ戻れば翌日配達分の仕分け作業を行って準備をしておかないとならない。
半年以上先の話になりますが、住んでいる所の郵便局で年賀状配達のアルバイト募集が有ったならば応募してみる事ですね。
採用されれば実体験できますから。
私は年賀状配達のアルバイトを行った事が有りますが、当時は大雪にも見舞われたりしましたが楽しかったですよ。(笑)

Qつまらない仕事でも楽しくなる時ありますか?

今、機械メーカーの営業ですが、いまいちやりがいを感じません。

いつか楽しくなると信じて仕事してますが、つまらない仕事でも
転勤やなにかのきっかけで楽しくなる時ありますか?

Aベストアンサー

仕事は必ずしも楽しいものではありません。生活のためと割り切っている方も
いるでしょう。

ただ営業マンであれば事務職などよりも自分の仕事の結果が表れやすいので、
やりがいを感じやすいと思いますが。

契約が成立した時、お客さんに感謝された時、会社に貢献出来た時、営業成績
があがり昇給や昇進した時etc

このようなことでは楽しいとかやる気はでないのでしょうか?

職場の人間関係が悪かったり、営業成績が思うように伸びない場合などは仕事
自体がつまらなく感じることがあるかもしれませんが、営業職が苦痛であると
いうような場合なら転勤などの環境一新だけでは変わらないかもしれませんね。

Q中国に日本の技術盗まれ 更に 日本の仕事→配送業 サービス業 技術系 日本人は働こうとしない。 結局

中国に日本の技術盗まれ
更に 日本の仕事→配送業 サービス業 技術系 日本人は働こうとしない。

結局 外国人が 日本のマナーを学び 技術を学んだら 日本内の雇用すら無くならない??

てか 何の仕事したいの??→日本人は?

Aベストアンサー

No.1さんのいう管理する仕事にもいい加減さが出てきました。
品質管理にもコストがかかるので安売り競争に勝てないのです。
でも日本の良さは品質です。品質が保てなくては中国以下になります。
高くて品質が悪いもの誰が買うの?
日本頑張れ!

Q彼の仕事の話がつまらない

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってるし、
聞いてても、「ふーん」という感じです。
でも彼は楽しそうに話してきます。

彼のことは好きなので、話は聞きますが
この気持ち、どうしたらいいでしょう?
「その話聞いてもつまらない」的なことを
彼に言えばショックだと思います。

”仕事をがんばる彼”は好きですが
心の中では
「そんな仕事そこまでがんばる必要あるか?」
などと思ってしまいます。
彼は、私も彼と同じ業種で働いてたことを知っています。

アドバイス宜しくお願い致します。

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってる...続きを読む

Aベストアンサー

彼の「仕事の話」ではなく、
「彼の(仕事の)話」を聞いてあげればいいと思いますよ。

同じものを見ても貴方と彼の見方は違います。
誰もが違う見方をしているのです。そう感じている彼を
受け入れてあげればいいと思います。
幸い仕事を頑張る彼の事が好き、とありますので
それ程難しいことではないでしょう。

貴方のする話が彼にとって全て面白いわけではありませんし、
逆も同じです。好きな人の考え方、ものの見方を味わえると
いうのも付き合いの醍醐味だと思います。

「あ、そういう風に考えているんだ」
「ここは一緒だな」
などと新鮮に感じられればつまらないと思わなくなるでしょう。
話す側に「面白い話をする技術」があるとすれば
聞く側にも「面白い話をさせる技術」があると思います。

もちろん一方的に彼ばかりが話し、貴方の話を全く聞いてくれない、
もしくは仕事の話しかしない、だったら別問題だと思います。

Qドコモショップの社員を受けたいのですが、短大中退で高卒の自分が受けても良い仕事でしょうか?

ドコモショップの社員を受けたいのですが、短大中退で高卒の自分が受けても良い仕事でしょうか?

Aベストアンサー

はい受けてもよいです
面接等の採用試験に合格すれば 採用されます。

Q「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

最近、「つまらない仕事」、「退屈な仕事」、その他「やらなければならない仕事」などをのりきる方法を模索中です。ですから、そのためにヒントになるような本を探しています。

基本的に仕事というのは、自分の意識しだいだと言われています。創意工夫が大切だとも言う人もいます。
退屈な仕事から企画を考えたり、新しいアイディアを作ったりすればいいのかもしれません。
自分の意識を変えるか会社のシステムを変えるか、意見もいろいろです。

そこで、「読んでタメになった」「役にたった」という本をどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ちょいと頓知を利かせて、「マーフィの法則」。

Q彼氏が昨年春にリストラされ夏に斎場(火葬場)の仕事に就職しました。市の

彼氏が昨年春にリストラされ夏に斎場(火葬場)の仕事に就職しました。市の仕事だそうです。今年の秋に1泊2日で旅行に行く約束をしてたのですが、彼が1年に決まった休みしかないから連休がないと言います。このような職種ですし人数の問題もあると思いますが、火葬場の仕事って有給休暇とか用事があって休むような休みは取れないのでしょうか?そんなに何日も休みません2連休が取りたいのですが、やはり無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用関係がどういうものかわかりませんが、正社員であれば半年で有給休暇の権利が出ます。

特に市役所の関係であれば、これがないということはありえません。
ただ市町村によっては、市の職員ではなく、外注の会社が運営してるところもあり、その場合は会社しだいでしょう。

でも上記の有給休暇の権利はどの会社も強制適用ですから、本人が希望すれば取れるはずです。

Qいつもお世話になっています! つまらない質問です。 とても仕事で疲れているとき… 気分転換したい

いつもお世話になっています!

つまらない質問です。

とても仕事で疲れているとき…
気分転換したい!

①映画を見に行く
②郊外の温泉に行く
③オシャレなイタリアンにランチ

どれがいいでしょう?

Aベストアンサー

②郊外の温泉に行く
を選択します。

仕事(戦)で疲れた体を癒やすのは
今も昔も温泉です。
当然、食事付きですね。

Qいつも職安の周辺にいる人

ずっと疑問に思ってたので興味本位で質問してみます

ハローワークの駐輪場の方に、
いつ行っても人が立って居ます。
どうやらスカウトか何かのようです。
女なせいか見目が悪いせいか、
私は声かけられた事有りませんが
先日、若い男の子がスカウト?されてる所を見ました
あれはどういう仕事の勧誘なんでしょう
ずっと立ってまで、そんな必死に人が欲しいなんて。
ちょっと理解できません
それともうちの地域だけでしょうか、こんなの。

Aベストアンサー

職安前での保険の営業員の勧誘は多いですね。
多分それじゃないかと思います。

それか・・・求人広告の会社の人かな?
求人広告をもっていてそこに書かれている条件に合う人(見た感じの年齢とかかな?)に声をかけてチラシ渡してる姿なら何度も見ていますし。

職安前で勧誘行為やチラシ配りは禁止されているそうなのであまりよろしくはない行為だとはおもいますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報