公式アカウントからの投稿が始まります

私は障害者で医療費を免除されています。
ですが今まで申し訳ないという気持ちと収入が有るうちは健康保険の免除に申し訳がないという気持ちで使ったことがありません。

そこで質問なのですが障がい者等医療証というものを見せなければ国民健康保険の3割負担で治療が受けられますか?
また、障がい者等医療証無しに私が障がい者で有る事がデータ照会などで病院には解ってしまいますか?(初めて行く病院です)

見た目は普通の国民健康保険証と変わりありませんがデータ照会などで解ってしまい突っ込まれたりしないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はNo.3として、回答しました。




つまり、質問者さんとしては…

「個人的には、医療証使っての受診は、気兼ねしてる。

「全く初めての病院で、受診するとした」場合、通常の国民健康保険の保険証だけで、受診するのは可能か?」と言う意味で、質問されたのでしょうか?
    • good
    • 0

質問が、「医療証を見せず、国民健康保険(国保)の保険証だけ、見せて受診した場合、どうなるか?」であれば…




「病院サイドでは、問題無く受診するのは可能と思われるし、「障害者か、どうか?」は、医療証を確認しない限り分からないし、担当者が気になって、「発行した、市役所の国保担当課へ、照会しない」限りは、分からないのでは無いか?」と、思われます。


ただ、質問者さんが「国保担当課と、障害者担当課同士が、きちんと連絡取り合ってる」市に住んで居れば…


「受診した、病院から来た請求書を見た、国保担当課側の担当者が、「障害者なのに、なぜ国保の自己負担で、受診したのか?」と気になれば、障害者担当課と受診先の病院に照会してから、郵送か電話かは分からないが、障害者である問題の患者さんに対して、照会して来る可能性、考えられるが…?」と、思われます。



私個人的には…


「国民健康保険等、通常の健康保険だけで受診する方が、かえって苦しいのでは無いか?

だから、「出来る限り、支払う医療費が少なくなる様に、医療証使った」受診を、取るべきでは無いか?」と、私個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>出来る限り、支払う医療費が少なくなる様に、医療証使った

純粋に税金を納めている国民に負担を掛けるのが心苦しいんです。
私は常々思っているのですが自分の障害に関わる医療費以外まで免除する必要性がまったくないと思うんですよね。
それが理由で働けない人は別としても。

お役所へ相談した方が良さそうですね。

お礼日時:2012/12/22 15:29

私も障害者で障害者手帳を持っていますが、障害程度が軽いので


医療費の免除はありません。
でも、ちょっと気になった質問だったので、検索してみました。
実際に使っているわけではないので、間違ってたらスミマセン。

障がい者等医療証の使い方で、障がい者等医療証を病院で提出できなかった場合や
質問者さんがお住まいの県外で受診をされた場合は、一旦病院で費用を払って
後日、役所に出向いて医療費免除の手続きをするようです。

ということは、病院で障がい者等医療証を出さず、後日役所にも行かなければ
普通に3割負担になるのではないかと思います。
健康保険証だけでは障害者とは分からないと思いますし、上記のように
障がい者等医療証を出さなければ、後で役所に行くだろうと判断されて
突っ込まれることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 15:25

本当の相談はなんですか??



誰かに保険証を貸すんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当とはどういう意味ですか?
真剣な質問です。

保険証を誰かに貸す行為は犯罪です。。。

お礼日時:2012/12/19 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!