これ何て呼びますか

引っ越し先のレースカーテンの購入を検討しています。
インターネットで検索しながら見ているのですが、
「ランキング」や「おすすめ」を見てると、大体ほとんどのサイトで
夜も昼も見えにくいレースカーテンが売れ筋の様です。

夜も見えにくい&遮熱効果があり、機能が高いからなのでしょうか?

けど夜も見えにくいカーテンは、家の中からも外が見えないですよね。
レースカーテンというと、外の景色(車が止まった&誰かが家に入ってくる)が見えるものだと思っていたのですが、
家の中から外が見えないカーテンだと、暗くなったり、曇りだと見づらかったりするのでしょうか?
窓が大きいと気にならないですか(幅2.3m×長さ2mです)?

使ってる方や詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

晴天の日はカーテンの色が白ければ明るさの面で気にするほどではありませんが、曇りの日、雨の日だと思いの外、暗く感じますよ。

しかし、そこでシーリングなど電灯を点灯すると、外から中を見え易くしてしまいます。どんなに見えにくくても、やはり室内の方が明るいと、外から見え易くなってしまいます。

一番問題となるのは住んでいる人がどの程度、外からの目を気にするか、です。
多少見られても全然OK、という大らかな人の場合はこういう事は余り気にしないと思いますが、結構外から見えてしまう部屋に住んでいて、更に人の目が気になってしまう場合は日中は元より夜も出来るだけ中が見えないと謳ったミラーレースを購入した上で、曇りや雨の日など、室内を明るくすると内部が見えてしまう時には夜と同様、ミラーレースと共にほんちゃんのカーテンをしっかりと閉めて対処するのが良いでしょう。

兎に角、ミラーレースに余り期待しないことです。場合によってはミラーレースなどよりブラインドで対処するか、ターフを用いるなどの工夫をした方が良いかも知れません。
また、ベランダなどの目隠しを考える場合、ベランダに取り付けるタイプの木製の板塀を設置する事で雰囲気も良い感じにリフォームできるかもしれません。
住環境を整えて住む環境を自分好みに変えていくのは楽しい作業です。色々と情報を集めて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
実際の店舗で見る方がよいですよね。

http://www.curtainshop.co.jp/wagamamaprivacy.html
こういう商品があります。

これと同一ではないですが、似た商品をホームセンターで展示していました。
暗いブースの中にカーテンがかかっていて、カーテンの奥に明りがついていました。
カーテン側から外は見えるのに、カーテンの外(暗い方)から、
カーテンの向こうが見えづらかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
実際の店舗で見る方がよいですよね。