アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)ものがありました。

最初は、家から離れてるけど、でも欲しいと思っていたのですが、
いろいろとネットや雑誌で調べたりすると、みんな揃えて、家の近くのバイク屋で買うべきと書いてありまして、
その理由に、遠いとメンテやらなんやら、あとが色々と大変で、しかもネットだと信頼できない、
などが主に挙げられていました。

やはり、家から離れた店での購入は控えたほうが良いのでしょうか><?

あと、よく経験談で遠いと納車する時に遠いところから運転して帰らなきゃいけないから、初心者は大変だと聞きますが、
家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

全くの無知で愚問かもしれませんが、回答よろしくお願いします><。

A 回答 (13件中1~10件)

遠い。

ても、都内でしょ。大丈夫でしょ。
これが関西からとかなら、止した方がいいけど。
買った後、メンテとかを、近くでやってもらってもいいし。
自分は、買った店と全然違う店でしてもらってますよ。
買ったとこは安いんだけど、整備に信用置けなかったんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういうこともできるのですね。
なら、安心できそうです。

もう少しよく考えてから、最終決断をしたいと思っております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 08:19

まぁ、失敗してみるのも良いんじゃないでしょうか?


経験ですから。

もし、購入直後に動かなくなるような故障をしていたらどうしますか?
お店は、保障中だとしても、どこまでも引き取りになんていけません。
運送会社の費用だって払いません。

遠くで買ったあなたの責任になるので、あなたの負担で何とか店まで運ばなければ保障しません。

新車じゃありませんので、メーカー保障はありませんので、近くの店で修理してもらって、その表を持ってもらうという事も出来ません。
あくまで売ったお店に持ち込むのことが基本になるのです。
店だって、同じ地区内である程度近ければ無料で引き取りにいくというのもありますけどね。
離れてしまえばそれは無理といわれます。

>家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

やりますよ。
もちろん別料金ですけどね。
それを払う価値があるのかになるわけです。


>あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

これは最近増えています。
原因はヤフオクなどです。
ほとんど腐りきったバイクを売りつけて、買った人は修理費がかさむ。

バイク屋は、言われた所はお金をもらえば直しますけど、直した後、次々とほかのところが壊れて行きます。
「修理したのに壊れてるじゃないか!」と怒鳴り込んできます。
でも、指示された所はきちんと直しており、問題なく、別のところが壊れてるのに、そういう言いがかりをつけてくる人が、非常に多くなってきているそうです。
そのため、簡単に整備を受けられないといっています。

修理を受けるにしても、ざっと一通り、見渡して、どれだけ直さなければあらないところがあるのかをピックアップしてから出ないと、怖くて修理に手がつけられないそうです。

そして修理必要か書をすべて修理すると、程度のよい中古車が変えるくらいの金額がかかるものも結構あるそうです。
なので、修理せず廃車と言うこともよくある話と言っていました。

まぁ、安いだけで飛びついてゴミを掴まされている人が、言いがかりをつけるので、ほかで買ったバイクの面倒は見れないというような感じにもなってきているんでしょうけどね。

私の場合は、トレーラーを持っていますので、何かあったときでも、車の後ろにトレーラーをくっつけて、それに乗せていくので、多少離れてても気にはしませんけどね。

その辺をよく考えられて、購入されるとよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遠いところで買うデメリットとしては、要は、
・近くの別の店でもし修理メンテ等してもらう時に料金がかさむ
・配送代は、自腹
・場所によってはメンテ修理等を遠慮される
の3点だと見受けられました。

上記2点は覚悟していましたが、もしもの場合に近くの店が対応してくれなかったらとなると怖いです。

一応見つけたバイクは、池袋のバイク屋に確認しに行って、色々と話を聞いてから最終判断をしようと思っています。

ちなみに、HORNETの最終型で、品質保証、ワンオーナー、ノーマル車で
走行距離6800kmで、値段も見積もり無しで42万近く

その要素だけで判断すると、悪くはないかなと思っていました。


もう一度良く考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 08:16

あなたの場合、どれくらいの距離が離れているか分かりませんが、俺の場合は、いきつけのお店までおおよそ40分かかります。

家から5分の所にもバイクショップはあるのですが、遠くのお店に行く訳は、店長の人柄と腕の良さです。
かれこれ20年、5台以上新車、中古車を買っていますが、自走出来なかったトラブルは一度もありません。
保険、車検切れで自走出来ないときは、トラックの用意も出来ますので、心配ありません。

納車にしろ、整備で持ち込むにしろ、40分ならツーリング気分で行けます。
納車時にしっかり整備してもらえば良いですし(もちろん有料)

近くの気に入らないお店よりも遠くても信頼できるお店を選びました。

一度そのお店に行って、見ることです。

もうひとつの方法は、近くのお店で中古車を探してもらう。中古車を扱っているお店なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車を扱っているお店だと、探してくれたりもするんですね!
とりあえず近くのバイクやに行ってみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 19:54

都内の距離感は有りませんが、自宅の近くで良いお店が有ればそれに越したことはないですが(何度か訪問して人柄を見たりして決める)もちろん目的の車種が無くても相談したりしていればもしかしたらなんて事も有るかも知れません。



出かけた先でトラブルになればどちらにしても距離があるのでその近くで対処して貰える場所を探すか積載車の用意を考えるか(購入先で対応してくれる場合もあり得る)私の様に国産バイク4メーカーの扱いをしていた当時自宅から40キロ程度のお店(トラブルで世話になったことはないです)ですが対応が良くて点検などはツーリング気分、又近くに引っ越してもその後付き合いは長く続けました。

現在は国産車と違い県内にはディーラーは1県しかないですし距離も数キロ程度ですが以前スポークの張り替え依頼してその返事が生返事でしたから整備は結局自分ですべてしています(もちろん車検もね)生返事と言うことはよほど自信が無かったか手間を嫌ったのか知りませんがそれからパーツの依頼程度のお店に・・・もちろん今のバイクが乗れなくなったら再び国産にします(やっと好きなタイプを国産が発売するので)もっとも金額的な物が修理のネックに成ると思っています(有るパーツの)

もちろん出先でトラブル似ればエンジン始動しても走行不能に成りますからその時は近くでレンタカーなどのパワーゲート付きを探して載せて帰るつもりです、初心者の時に家から40キロ離れたお店で買ったけど帰るときも多少は緊張していたのは今でも記憶にありますしトラックに追い越されたときの恐怖は忘れません(道も良く解らないので遠回りして帰った)しかし、わくわくどきどきと楽しみばかり考えていたと思います(この辺りは記憶に無いです)何せ交通戦争と言われていた時代のことです。

本当に目的の車種が自宅から距離が有っても其所にしか無い物であれば(中古車は一品物)私なら距離は考えないで実車をよく見て事故や大きなフレームにダメージの有るような転倒を経験していないか、走行距離から各部の消耗品の具合を見てメーター改ざんしてないか等見ます、その上で店員や店主の態度を見て決めます(良いお店なら後々相談などもしやすいし付き合いも長くなる)

旧車と呼ばれる用なバイクなら遠距離なら買った後で行くことも少ないでしょうからあまりお店の事は考慮しませんが(これも経験有り)買ったときだけで2度と言ってないです、最初目的の車種を電話で問い合わせていそいそと軽トラで出かけて現状渡しで買ったときの一度の訪問だけです(普通はしてくれないと思う、登録までセットだと思うから)

どちらにしても目的の車種の有るお店や近所のお店など事前に何度も出入りしてお店の雰囲気から見て行かないと失敗する確率も高くなるかも知れません(私は一番大事なことだと思っている)少しでも参考になることが有れば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度はネットで見つけた店を見に行こうと思っていたのですが、
何回か通ってみたほうがいいということですね。

確かにおっしゃる通りです。

今度取り合えず家の近くの店で話を聞いて、また、遠い方のお店にも行ってみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 19:59

ネットや雑誌を見て店を決めるより


実際にお店に足を運んで店員さんと
話をして決めたほうがいいですよ。

私は今愛車は、近所のバイク屋には、在庫がない車両でしたが
話をしてみて2週間経った頃に電話がありました。
今日入荷したので、一度見にきてくださいとの事。
実際見てみると通常のタイプとは違っていて
外装関係でめちゃくちゃ格好良い仕様になってました。

見に行って、即答で購入を決めましたね。
バイク屋の店員さんは、私が欲しいと言ってたバイクを
バイク屋向けのバイク市場のような所があって
そこで探しててくれたようです。

このバイクを買って10年経っていますが
今でも付き合いはありますよ。
パーツの取り付けを無料でしてくれることもあり
定期的に行うメンテナンスも、しっかりやってくれます。
店員さんみなさん良い人ばっかりで。

他の売ることしか考えてないバイク屋とは比べ物になりませんね。

どういうバイク屋にめぐり合えるか運もありますでしょうが

雑誌やネットで見て、在庫があるし、安いし などの理由で
バイク屋を選ぶのはやめたほうがいいです。

家から遠くても実際にお店を訪問し店員さんと話をして
デメリットがかなりありそうなら別のお店に行くなどしてみましょう。

>買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれない

そんなことはないです。
ただ買ったバイク屋でないと、工賃、点検代など高く見積もられる場合があります。
また融通も利かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠いにしろ近いにしろ、店の見極めが一番大事だということですね。

たしかに、今後のバイクライフをしっかりサポートしてくれるところがいいですよね。

今度何個か実際に複数回通ってみて決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:03

現在GSX-R1000に乗っているおじさんライダーです。



長くバイクに乗ってきた経験ですが・・・車両はご自分の目で確認するのが一番です。

僕もよくサイトでバイクを探しますが、写真ではピカピカでも現車を見に行くと
意外に綺麗じゃなかったり、その逆もあります。特に傷などは個人の主観で許容範囲が
違いますから見るのが一番です。その他、特にタイヤですが『八部山まだまだ大丈夫』
なんてフレーズがあっても、見に行くとヒビだらけでう~んなんて事もよくあります。

SHOPについては、できるだけ近くのちょこちょこ遊びに行ける位のお店が好きですね。
理由は、相手も人間ですから可愛い友人から儲けようとはしないので、仲良くなると
車両探しも修理も車検も格安でしてくれますし、タイヤやパーツも中古の良い物を
探してくれたりします。自分にとっても友人ですから些細な質問もし易いですし。

配送は自宅までOKなお店や、デポ(集積場)までOKのお店や、自分で運んでくれるお店や
様々ですが、東京から九州で2万円と言ったり、関西から九州で5万円と言ったり
バラバラなので要見積確認です。

やっぱり僕にとっては、気持ちの問題が大きく、バイク屋さんも頼めば何でも受けて
くれますが、気持ち的に他所で買ったバイクは持ち込みにくいよネ?
故障の際、購入店に修理を依頼する時も、『いい加減な商売しとったら消費者相談センターに
届けるぞ!』位の強気でガンガン文句を言えればできない事は無いと思うのですが、
(実際に故障が治らず購入価格(送料含め)で引き取ってもらった経験もあります。)
気分的に気持ちよくないし・・・小さな故障だと面倒だしこれくらい自分で修理するか~なんて
気持ちになっちゃいます。

最初は近所のバイク屋さんに通って色々質問しながら、お店の人柄を見極めながら
信頼できそうならお友達になる事お勧めします。

一番大事なのは、焦らずじっくり探す気持ちの余裕を持つことだと思います。

参考までにホーネットはカムギアトレインと言うホンダ独自のエンジン機構がある為に
エンジン音が独特です。好き嫌いがあるので聞いてみたら良いと思うのと、タイヤが
リッターSS並みの極太タイヤなので、迫力は最高の魅力ですが交換コストは、250cc
としては異常な価格(前後で5万位かな?)になりますので、予算と相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前にyoutubeでホーネットを調べたことがありまして。
その外観とエンジン音に一目ぼれして、ホーネットに決めました。

タイヤも選べる種類があまりなくて、他の車種よりも高くなるとも聞いたことがあります。
確かに予算的にも厳しいかもしれません。

でも、このバイクを見て、良く言う
ビビっと来たという表現はこのために合ったんだなと思ってしまいました。

まだ、確定はしていませんが、とりあえず、何回かお店に行って様子を見てから最終決断をっしたいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:11

中古バイクはネットや中古車雑誌に載ってるだけが全てじゃないですよ、というより乗せるのに費用が掛かるので、これを売りたい!って思うやつから選んで載せるんです。


それに、その店になくてもバイク屋さんって意外と横のつながりがあるので、知り合いの店から回してもらったり(業販といいます)、業界の仕入れルートがあったりしますから。
いいバイクよりもいい店を探すほうが大事です。

バイク屋の主人って、バイクという趣味の中であなたが最初に出会う大先輩になるわけで、その大先輩がスンゴイいい人だったらその後のバイクライフは絶対充実するはずでしょう?
「ホーネット?ああ、あれは○○が弱いからそこに気をつけていいやつ探してきてやるよ!」というようなことがあれば安心でしょう。

まずはバイク屋探し、あなたの話をじっくり聞いてくれるいいオヤジを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業販というルートもあったのですね
まずは信頼のおけるバイク屋を見つけて、仲良くなるから初めてみたいと思います。

割高になる件に関しては、もしどうしても欲しいかつ予算に余裕があって、その価値に見合った品であれば
視野に入れたと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:14

業販というのは車両を他所のお店から買ってくるのですよ。

当然SHOP間でも
ただでプレゼントする訳では無いので、貴方の購入価格に2つのSHOPの利益が
乗っかりますから、割高になりますよ。余程レアな車両でないとありえません。
常識なんですがね・・・。
    • good
    • 0

多少割高になっても「いい店」で買うことのほうが大事に決まってる。


そこで一割高くなっても、近くて親切な店で買うことのほうが差額以上のメリットがある。

お前が言ってることは値段だけ見て決めればいいってことなんだよ、ここのまともな回答者は値段よりも大事なことがある、と言葉をいろいろ変えて書いてるじゃないか。

なじみの店があればまず「こんなバイクを探してるけど」と相談するのが常識、当然業販になる、割高にもなる、しかしなじみの店で買うことにその金額を超えたメリットがある、普通にバイクを買う人はそう考えてる。

質問者は当然なじみの店がない、だからなじみの店に出来るようなところをじっくり探せ、と書いてる。
    • good
    • 0

No.9殿へ



SHOPとコミュニケーション取れていませんね。

1.『業販』は所有店と販売店の間で利益の他どちらが『整備手数料』を取るかで
 もめるので通常SHOPは好みません。また、利益の2重加算の上に運搬費用も掛かります。
 結局、かなりの負担増になります。価格の増加は1割以上です。見積もって貰ったこと
 有りますか?僕は何度もありますよ。はっきり言って『ちょっとね・・・』と言う価格に
 なってしまいます。

2.こちらが『重要』ですが、親切なSHOPさんであれば、『高くなるから紹介するので
 直接購入しに行ったほうがいいよ。』位のアドバイスしてくれますよ。
 仮に遠方であれば、車両状況をSHOP間でプロの視点から確認してくれた上で、安全に
 通販が出来る環境を整えてくれます。

つまりコミュニケーションが十分なSHOPならば業販など勧めません。ご理解いただけますか?


 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A