アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I should have keep it.
と言うのを否定文と疑問文にして頂けませんか?
notの位置がどっちかなぁと思いまして。
助動詞が二つあるのでどうかなぁと思いまして確認です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1. 否定文


    I should not have kept it.

2,   疑問文
    Should I have kept it?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそっちになるんですね。
迷ってしまいましたがすっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 15:56

should have kept


should have 過去分詞です。

確かにこの have は現在完了の have みたいなもので,助動詞と言えなくもありません。

普通,疑問文で助動詞が前に出るというのは,
疑問文は主となる動詞,すなわち,述部が倒置される。

不定詞などの準動詞は単独で述語になることはありません。

助動詞は基本的に述語につきます。
だから,普通は助動詞が前に出る。

とにかく,ここでは should +原形
(この部分が have 過去分詞になっています)
が述語に違いなく,should を前に出して疑問文にする。

否定文についても同じで,should not で否定文。

I should have kept it. 肯定文
Should I have kept it? 疑問文
I should not have kept it. 否定文

形はこうなりますが,
肯定文が「おいておくべきだったのに」に対して
否定文は「おいておくべきでなかったのに」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>should +原形
>(この部分が have 過去分詞になっています)

この形が根本なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 15:58

否定文:I should not have kept it.


疑問文:Should I have kept it?
いずれの場合でも、keepは過去分詞keptになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keepは書き違えてしまいました。すいません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!