最速怪談選手権

大学生です。
奨学金を親に増やせと言われました。
仕事を少なくしようと思うということです。
あと5年は大学で勉強しないと薬剤師にはなれないのですが、今奨学金を月5万借りていて、将来30年かけて月2万ずつ返していくつもりです。

将来、中堅製薬企業に就職できたとして、まともな暮らしをしていけるのでしょうか?
まともな、と思うのは、家族を持てて、マンションに住めて、家賃を払うかマンションを買うかはしりませんが、色々やりくりしていけることです。
ご飯も業務スーパーで買う生活は結婚してからは正直嫌です。

A 回答 (3件)

将来は薬剤師を目指しているのですね。

これからの時代、高齢者も増えるし、薬剤師は食いっぱぐれることはありませんから安心してください。

薬剤師になれば奨学金の返済額など直ぐに返せますから全然問題ありません

今はともかく後5年、卒業に向けて勉強頑張ってください。
    • 0

私は高校から大学院まで奨学生でした。

返せましたよ。

返そうという気持ちがあれば早めに返すことも出来ましたし、仕事も頑張らなくちゃと思いましたので却ってよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。僕も頑張れられればいいと思います。

製薬企業に就職して、月2万の返済ですよね?

質問者様がどういった生活を理想としているかはわかりませんが、
>>まともな暮らしをしていけるのでしょうか?
の問いに対しては全く問題なく、まともな暮らしをできると思います。

我が家は月30万に届かない収入で家族3人まともな生活をしているつもりです。

>>ご飯も業務スーパーで買う生活は結婚してからは正直嫌です。
業務用スーパー=貧乏臭いというイメージがあるのでしょうか?
私は都心の業務用スーパーで勤務していましたが、色んな方が利用されますよ。
金持ちも貧乏も関係ないです。同じ物が安く買えるなら、誰だって安い方を買いますよね。
何も恥ずかしいことではないと思います。

すみません、脱線してしまいましたね…。
学業、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今利用している業務スーパーは野菜があまりおいしくないので、、、
幸せに生活していけるなら十分です
ありがとうございます