アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お餅があるんですけど、ストーブがありません。
電子レンジとかオーブンでお持ちを焼くことができますか?

A 回答 (5件)

電子レンジで温めると全体的に柔らかくなり、表面は硬くなりますが焼き色は付きません。


また、皿などに貼りついてしまいますので餅の下に海苔を敷いておくなど
貼りつかないような処置をしておくと良いでしょう。
(貼りついちゃうと剥がすのが大変なんです…経験談)

オーブンでも良いと思います。
オーブンが無いならオーブントースターでもOK。
(最近自分はオーブントースターで焼いています)

湯を沸かして沸騰した状態で茹でても良いでしょう。
(焼き色は付きませんよw)
きなこ餅のような粉モノを付けて食べる用途向きと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
電子レンジでもできないことはないが変なんですね。

お礼日時:2013/01/02 07:36

ガスコンロはありますか?


ガスコンロでフライパンできれいに焼けますよ。昨日も今日も焼きました。
ふらいぱんに油を入れて油がなじんだところでペーパーで余分な分をふき取ったら、
お餅を並べて弱火で焼いていきます。
    • good
    • 0

はじめまして



皆様が言われる通り電子レンジは無理ですしオーブンで出来なくは無いですが
省エネを考えると効率が悪く無駄なガス、電気を使っちゃいます
なのでガスレンジに魚焼く網等の上で焼けばいいと思いますし
ガスレンジにあるグリルでやいてもいいのではないですか?
フライパンと言う方が居ましたがもしお持ちが溶け出してしまったら
テフロン加工のフライパンでも後始末が厄介ですよ
どうしても焼き餅なのでしょうか?
少々乾燥させて揚げ餅はだめですか?
それと細長く切って韓国風にトッポギの代わりにしたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有り難うございます。
オーブンレンジとオーブンで違うんですね。

別に揚げても悪くありません。
海苔にまいて食べたいなと思ったので。

お礼日時:2013/01/02 07:33

電子レンジだと温める事できるけど、焼くのは無理。


温めて柔らかくはなるのだけど、特に水分の多い質の悪い餅だと、ダラ~っと溶けたようになる。

オーブンなら一応焼いたのに近い状態にはなるでしょうが、時間がかかるでしょうね。

オーブントースターや魚焼きグリルでなら5分もあればきれいに焼けます。

あとはテフロン加工されたフライパンやホットプレートでも可能です。
蓋をして弱火で途中でひっくり返して両面を焼けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
オーブントースターがいいみたいですね。

お礼日時:2013/01/02 07:37

オーブントースターで焼けます。



お餅が焼けたら両面にたっぷりと醤油をつけて、スライスチーズで巻き、その上から海苔で巻いて、ワシワシ食いながらビールを飲む。と言うのが正しい餅の焼き方です。

是非お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
海苔で食べるのがおいしいですよね。

お礼日時:2013/01/02 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!