アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やよいの青色申告ソフトを使用しています。

専従者給与を現金で支払っています。
仕訳は現金出納帳に直接入力するか、または振替伝票で入力すると、現金出納帳に反映されます。

現金の処理はこれで良いのですが、その現金は口座から引出した現金のため、預金出納帳にも入力が必要になります。

預金出納帳は通帳を転記しますが、この専従者給与の現金を引出したときの、相手勘定科目を教えて下さい。

(1) 現金で支払っているので(現金を引出したという事実なので)、「現金」科目でよいのでしょうか?

(2) それとも、「専従者給与」科目でしょうか?

「専従者給与」の場合、振替伝票で仕訳(源泉税が発生するので)を入力すると、源泉税が控除されたあとの額が引出し金額になってしまい(源泉税が預り金になるため)、通帳の額と合わなくなります。
なので科目だけ「専従者給与」にして、通帳の通り、引出した総額を入力し、源泉税の内訳は現金出納帳に入力しています。

(3)専従者給与を支払っている方、預金出納帳・現金出納帳の入力の仕方を教えて下さい。

未経験のため、経験者の方、ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。



専従者給与/○○預金

の仕訳は、あなたの預金口座から専従者の口座へ振り込んだことを意味します。
窓口でも ATM でもとにかく一札束を拝んでいるなら、

現金/○○預金
専従者給与/現金

の 2段階仕訳をしないといけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貸方の「〇〇預金」は、給与を引出した口座の事だと思っていました。
専従者の口座へ振り込んだことを意味するのですね。

やよいの仕訳アドバイザーには、2段階仕訳などの細かい例がなく、
サポートセンターに聞いても、仕訳の回答は1番高い金額のサポートプランに入っていないと、
回答してもらえないので(入るのを検討します)…

こちらには沢山の質問があり、回答を頂けない場合もある中、
再度のご回答を、ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/10 15:13

通帳の引出額が専従者給与の額と一致しないことを気にされるのは、専従者給与が現実に支払われないと必要経費にできないとされているからではないでしょうか。



源泉所得税は法律により強制的に徴収すべきものですから、控除するのが当然です。

問題となるのは、先の例で98,000円を現実に支給しないで、未払金や借入金に計上したまま放置するようなケースです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

>通帳の引出額が専従者給与の額と一致しないことを気にされるのは…

この疑問を持ったのは、額が合わないのはどうするのだろう?という初心者の単純な気持ちからでした。
額を一致させる方法があるなら、知っておかなければと思い、質問してしまいました。

源泉税は昨年も今月も税務署に支払っていて、不備等指摘されなかったので、適正に控除できていると思います。

回答に質問してしまい、それにも再度お答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 11:40

専従者給与を預金から引き出して支払われるのですね。



この場合は現金を通す必要はありません。振替伝票から次のように入力するだけですべて終わりです。
(例)専従者給与10万円、源泉徴収税額2,000円、差引支給額98,000円の場合

(借方) 専従者給与 100,000 / (貸方) ○○預金 98,000
                          預り金   2,000

ご承知のとおり、振替伝票から入力すれば、預金勘定は預金出納帳に自動的に反映します。あらためて預金出納帳に入力する必要はありません。

なお、通帳の引出額が専従者給与の額と源泉税の額だけ一致しませんが、これには何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。早々のご回答をありがとうございます。

例題まで載せて頂き、分かりやすい説明を、ありがとうございます!
あと1つ、教えて下さい(図々しくてすみません)!

>なお、通帳の引出額が専従者給与の額と源泉税の額だけ一致しませんが、これには何も問題はありません

額が一致しないのは、いつか(源泉税を支払った時、決算時などに)何かの処置をして、残額を一致させるのですか?

昨年から複式簿記ソフトで経理を始めた初心者の為、初歩的な質問ですみません。

お礼日時:2013/01/10 14:19

>専従者給与の現金を引出したときの、相手勘定科目を教えて下さい…



預金が現金に代わったのですから、
【現金 100円/普通預金 100円】
です。
何に使う現金を引き出したかは、この仕訳には関係しません。

>(2) それとも、「専従者給与」科目でしょうか…

次の段階として
【専従者給与 100円/現金 100円】
です。
この 2つの仕訳は別物です。

>専従者給与」の場合、振替伝票で仕訳(源泉税が発生するので…

源泉税がかかるほど高額の専従者給与を払っているのですか。
まあそれは良いですけど、それなら
【専従者給与 100円/現金 95円】
【--------------/預り金 5円】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現金で、そして次の段階として… 別物で良かったのですね、安心しました。

わからない事だらけで焦っていました。早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!