アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が本当に苦手な超初心者です。
NCC 初心者をキーワードでいろいろと
拝見しておりますが、ほとんどが
最低でもTOEIC500点からはじめたなどの
内容です。
私は本当に初心者で、10年前に受けたTOEICは
200点もいきませんでした。
更に、わからずに答えたものもあり実質はさらに低い点数と思います。
こんな私でも、どうしても英語をものにしたく、先日説明会を聞き、申し込み、レベルチェックをしました。
私のように、TOEIC200点以下など本当に
下のレベルからはじめられた方で成功されたかたのアドバイスを頂ければと思います。

1)最初のレベル(TOEIC200点以下のかた)
2)開始時のクラス
3)半年単位でどの程度達成できたか
4)勉強量、勉強の内容
5)NCCの補講、ホットラインなどどのように
 どの程度使用したか。
その他、アドバイスがあればお願いいたします。
やる気はあります。
宿題の時間が少なくても、すこしでも時間を作り勉強するつもりです。
宜しくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

1)最初のレベル(TOEIC200点以下のかた)


TOEICは事実上0点(点数は見ずに破棄しました)
中1レベル

2)開始時のクラス
テキストの一番下
さらに開始前に補習を何回も

3)半年単位でどの程度達成できたか
英検2級
高卒レベル

(現在英検1級)

4)勉強量、勉強の内容
一日10時間は!
授業と特別課題

5)NCCの補講、ホットラインなどどのように
 どの程度使用したか。
極端なはなし、こちらから毎日のように先生を追い回していました。

TOEIC200というのは、0点と同じです。
(TOEICは4択問題で満点が990点。約1000点として単純計算すると、英語力0の人が問題を見ずに解答しても、確率的に4問に1問は正解するので、250点は誰でも取れることになります。つまり、200点は英語力0に等しい。

私は会社でTOEICを受験しましたが、最初からまったく自分では無理の次元のものとして諦めました。誰でも試験問題がアラビア語で書かれていては、最初からすべて1か2にマークして、あとは寝るだけですね。私の場合、まさにそれでした。

リストラで失業したことを機に、半年間、色々なことを勉強し直す覚悟を決めました。

世の中を恨み、しかし、屈辱的な自分の姿を鏡に映し、すべてはTOEICで0点を取るような自分の能力のなさに帰結すべしとばかりに、奈落の底から這い上がるヒーローに自分をオーバーラップさせ、マゾヒストの如く自分をいじめ、自己改革に燃えていました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4929848.html に触発され、噂に聞く名門に入学。

半年間、鬼の形相でNCCにへばり付きました。

実は、英語はさまざまな特訓を自分に課していた中の1つで、3つのスクールをかけもちしていた中の一つでした。
それが、取り付かれたのです。
普通、ここまで先生を追い回して、しかも世の中への復讐に燃えた鬼の形相で、そして、毎日メールを書いて送れば、もう授業料返しますからやめて下さいと言われるのが普通ですね。
事実、他の2校の習い事ではそうでした。授業料を返すとは向こうから先に言った訳ではありませんが、要するに、私のヤル気にそのスクール達が付いて来れなかったので、交渉により返金してもらいました。

しかし、NCCは違った・・・
私が鬼の形相なら、先生は閻魔の形相で私の背中を金棒で押し、悲鳴をあげて振り返ると、仏の笑みで私を迎えてくだされた。(涙)

それからは、予定変更です。
必然的に他の2つは没となり、英語に集中することになりましたが、少しずつ出来るようになると、楽しさも増し、こんな私にここまで付き合ってもらえるとは、と、ますます先生方が菩薩の如く思えてきたのです。

まぁ、ふざけた文体は多少の照れ隠しと思ってください。
しかし、私の勢いとそれを受け止めるどころか、さらにそれを加速させるNCCの凄さをわかって下さい!

半年後、英検2級。
これは高卒レベル、センター試験レベルです。
中1からの6年間の勉強をわずか6ヵ月でなしとげたのですよ!

もちろん英検2級ではまだ再就職の決め手になりません。
しかし、こんな短期間にここまで来れたのだから、ここに賭けてみる価値はある、というよりも、俺の人生もうそれしかないと思いました。

勉強時間を確保するため、ぎりぎりのフリーター生活を覚悟。

それから1年、TOEIC900突破!
1年半、つまりNCCに入って2年で、英検1級合格。

今は、これを武器に職を得るか、まだまだ頑張って満を持すか、英語専門の職をめざすか、思案中。

とりとめもなく、走り書きしましたが、この2年、もっとも得たものは、「自信」、もっと言えば、リストラの奈落の底から復活を果たし、そして取り戻した人間の「尊厳」だと思います。

これから何でも出来る、やれば出来る、英語も仕事も。

がんばろう!

がんばることが、一体なんだ、なんて思っていたときもありましたが、どうせ短い人生、だらだらして、世の中を恨みながら生きるよりも、
辛くても苦しくても、がんばって、生きている意味を感じるほうがいい。

今、英語を「ペラペラ」と人から評され、これまでになかった生きている証を感じます。

ありがとうございますNCC。
そして、がんばってください、これからこの名門をくぐられる方々。

この回答への補足

ありがとうございます。
私にとっても英語はアラビア語です。
私は幸いにも仕事で給料を得ており
残念ながらじかんがありません。
しかし、可能な限り時間を作り集中して
努力すれば何とかなる勇気が湧いてきました。
頑張ります。

補足日時:2013/01/13 00:59
    • good
    • 3

こんばんは。




初心者がつい腰が引けるのはよく分かります。

何しろ、たくさんのプロを送り出し、数々の投稿もお決まりコースのTOEIC900+英検1級で埋め尽くされていますからね。


しかしNCCには初心者レベルからこのような成功を修めておられる方が非常に多いのです。

私も、TOEIC200のレベルからという訳ではありませんが、とんでもないレベルから入学し予備校講師を経て通訳になることができました。


私が知る限りでもNCCにはいわゆる超初心者が大勢いらっしゃいます。

Webの投稿もよく見てみると、英語が全く分からないとか中1レベルと自称する人が何人もいらっしゃいます。

このような方々はTOEICを受験するレベルに達しておらず、普通は未受験のためスコアこそ記しておられませんが、事実上200以下(camerono1pegaさんのおっしゃる0点)ということになると思います。

それにもかかわらず、その武勇伝には実に勇気づけられるものがありますね。


初心者だからといって敷居の高いNCCを敬遠されるのではありません。

逆に初心者だからこそ、しっかり教えて貰えるNCCを選んでおられ、その意欲そのままに学習に励んでおられるのです。

camerono1pegaさんのご投稿からもよく分かりますね。


そう、やはりこの意欲なのです。

NCCは、生徒が未修得の場合、生徒を授業の後に残し、授業のない日や時間帯に呼び出してまで補習を行う教育熱心な学校です。

しかし、仮にNCCからこのような声がかからなくても生徒自らが意欲的になること、camerono1pegaさんのように「毎日のように先生を追い回す」くらいになること…NCCという無尽蔵の熱意を、自分のために余すことなく引き出して活用することです。


超初心者でも無制限に成果をあげることができる「機会」が存在するのです。

しかし「機会」というのは、無条件で成果があがるということではありません。生徒の側にそれだけの努力が必要だということです。

半年間にどれ程の成果があがるのか、というご質問も、結局はここに回答があるのではないでしょうか。

すなわち成果は、半年内にどれだけ頑張るかに依るとしか言いようがありません。


そうは言っても、

(元予備校講師の立場から)

学校には、生徒が自然と頑張れる、或いは生徒を頑張るように仕向ける環境が大切です。

また生徒に「最小限の努力で最大限の成果を引き出させる」というのは講師の腕の見せどころです。

これらに関してはNCCを100%信頼すれば良いでしょう。


誰にでも時間的な制約はあるものです。

しかしNCCでよく言われることとして、何時間もだらだら勉強するのではなく「短時間で何倍もの時間的価値を導く集中力」により、多忙な日々を乗り切ることです。


以上、上から目線ではなく元初心者として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出してnccへ申し込んだことは
間違いではなかったと思えました。
もちろんこれからが大変ですが
頑張る自信かつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 01:10

*英語の勉強は、どこから初めても難しい。


    100点から初めても、700点から始めても。
*すなわち、どのレベルにおいても奥義があるということです。
*初級から、お始めになるのであれば、
    英文法が決め手になるでしょう。
*NCCの教育方針はわかりません。
*しかし、日本人の英語の学習方法は学校方式です。
*英文法と併用で、勉強を進めます。
   学期ごとに試験があって、少しづつ、階段を上ります。
*勉強の方法も、教材も、星のい数ほどあります。
   どれがよいかは、他人のすすめもよいが、自分に合ったものを、
   選ぶことです。
*英文法をしっかり勉強するという目標、
   この方針と異なる学習方法、教材は、
   結局、何も身に付かずに終わることになるでしょう。
*英文法は面白い/と思うくらい、勉強してください。
  そうすれば、かなり高度な文章も、辞書を引きながら、読めるように
   なるでしょう。
*前に勉強したことがあるなら、なぜ、その時に止めたのか、
   英文法はどうであったかを思い出してはいかがですか。
*厳しい質問ですが、本質、基本、必須なもの
   ここから、目を離しては、どっちを向いても、壁があります。
   基本をまっしぐらに進む。
*そうすれば、トンネルを抜けたとき、雪景色が見えるでしょう。
   それが、英語の世界です。
  
  

この回答への補足

ありがとうございます。
とにかく英文法が大切とのこと
アドバイスありがとうございます。
nccは英文法もかなり重要視していますので
自信が持てました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/01/13 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!